~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン5 「力」のレッスン(2)

2012-07-09 06:37:00 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。

富と権力を持っている人は、持っていない人よりも外部環境をコントロールする力
があるというのは事実です。しかし、それは本当の力ではありません。それはただ、
他のものに対する一時的な影響力でしかないのです。失う事を恐れているもの・・
自分の身体、仕事、お金、美・・・は、外的な力の象徴です。

他者や状況をコントロールしようとするとき、人はその相手と自分自身から、人生
で必ず生じる勝利と挫折を奪い取っています。多くの人は、思うとおりに相手を動
かす事が相手のためであると思っています。しかし、その「思うとおり」が最良の
方法であるとは限りません。何故誰かの思うとおりにしなければならないのか?何
故それぞれが自分のやり方をしてはいけないのか?他者、物、出来事をコントロー
ルする事など不可能だ、それは幻想に過ぎないのだと気づいて、コントロールを手
放したとき、私たちは関係性や人生において、より大きな力を得る事ができる。コ
ントロールを止めれば、事態が混乱すると考えるのは杞憂です。コントロールを止
めればむしろ、物事が自然の秩序どおりになっていくのです。

個人の力は天与のものであり、それが真の強さになります。残念な事に、私たちは
様々な理由によって、その事を忘れています。他人の意見を気にするようになる時、
個人は自分の力をその人に売り渡します。自分の力を取り戻すには、これが自分の
人生である事を思い出す必要があります。大切なのは自分が考えている内容です。
他人を幸福にする力はないが、自分を幸福にする力は持っています。他人の思考や
想念をコントロールする事はできません。影響すら、めったに与えられるものでは
ありません。相手のご機嫌をとろうとするような配慮はやめて、自分自身の力に戻
る事です。自分自身の意見を作り上げるのです。

個人の力は、やりたい事をやり遂げ、なりたい自分になろうとする自分に役立てる
ためにあります。その力は、「するべき」事をするためだけに与えられたのではあ
りません。するべき事をしているだけの人生は最悪の人生です。私たちは、まず自
己を実現すべきなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「他者や状況をコントロールしようとするとき、人はその相手と自分自身から、人生 で必ず

生じる勝利と挫折を奪い取っている」そして、「コ ントロールを止めれば、事態が混乱すると

考えるのは杞憂です。コントロールを止めればむしろ、物事が自然の秩序どおりになって

いく」

・・・・・・・・すごい言葉ですね。

先回りして、リスクを回避させるためにコントロールしていると誰もが自分に言い訳するので

しょうが、リスクを回避させる事が、相手にとってホントに良いことなのか?

敢えてリスクを犯すことで相手も自分も学ぶべき事柄があるのではないか?

コントロールすることによって、その人の本来持っている物の考え方を押さえ込み、この世の

システムに同調させようとすることがホントに幸せなのか?

 

「他人の意見を気にするようになる時、 個人は自分の力をその人に売り渡します。自分の力

取り戻すには、これが自分の 人生である事を思い出す必要があります。」

・・・・・・・・・・これもスゴイ言葉です。

自分自身を生きる。自分の意思で、自分の意志で、自分だけの道を歩く。それを不安に思う

も多々あるでしょうけれど、他人の道を歩いていると、最後の最期に後悔することになる・・。

それが「するべき事をしているだけの人生は最悪の人生です。私たちは、まず自己を実現す

べきなのです。」に繋がるのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿