~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン5 「力」のレッスン(3)

2012-07-12 08:21:06 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。

個人の力は、自己の人生を・・・そして周囲の人たちの人生を・・・高潔にし、品
格を持たせるだけの余裕を生み出します。その力は他者が強い人間になることを支
援する力でもあるのです。あなたに強い人間を感じると、私も同じ強さを自分の中
から見出します。あなたの愛を感じると、私も愛で応えずにはいられなくなり、自
分の中に愛を見出します。結局は、あなたを信じれば、私も自分を信じないわけに
はいかなくなるのです。こうして美徳の輪が広がっていきます。他者を信じる事の
中に、私たちは自分自身を信じるだけの信念を見出すのです。

死の床にある人たちは、「もっと」というゲームを卒業しています。何故なら、彼
らには「あした」がないからです。彼らは「きょう」の中に力があり、「きょう」
が全てであることに気がついています。神が与えてくれているのは、あしたにでは
なく、きょう、今このときに、よりよい人生が送れるような世界です。それを受け
入れさえすれば、悪い日はいい日に、不幸な関係は幸福な関係に、「まちがったこ
と」のすべてが正しい事に成りうるのです。

もし、すでに与えられている人や物事に感謝する気持ちがなかったら、これから与
えられる人や物事や力に感謝する事はできるでしょうか?できるはずはありません。
何故なら、「感謝の筋肉」を鍛えた事がなければ感謝をする事ができないからです。
いつまでも「もっと」というゲームをプレーし続けるのです。
「もっと」というゲームはやめて「もう足りている」というゲームを始めましょう。
自分に「これで十分なのか?」と問うのは止めましょう。いずれ最後の日がくれば、
もう足りている事に気づくのですから。できる事なら、最後の日を待つまでもなく、
今日、この場で、その事に気づきたいものです。
毎日を「足りている」と感じる事ができれば、どんなに気分がいい事でしょう。
れ以上のものは必要ないという言葉は、品格と力を感じさせる、素晴らしい言葉
す。今以上のものを必要とせず、他をコントロールする必要性を感じなくなった時、
人生はおのずから真の姿を顕してきます。

人間は内部に大きな力を持っているが、その使い方には無知同然です。真の力は、
真の自己を知り、世界における自己の立場を知ることから生まれます。富や経歴を
蓄積する必要性を感じるのは、自分が本当は誰であったかをすっかり忘れている時
だけです。だから、思い出さなければなりません。全てはうまくいっている、なる
べくしてなっていると知る事から力が生まれるという事を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しっかりと自分の道を歩いている人、自分の意見をしっかりと持っている人に接すると

エネルギーやパワーをもらえますよね。そして、正直な人と話をすると、日頃他人と話

さないような事も話ができてしまったりします。信じることのできる人と接することにより、

自分自身をも信じることができるようになる・・というわけですね^^

 

「感謝の筋肉」を鍛えた事がなければ感謝をする事ができない・・・

いずれ最後の日がくれば、 もう足りている事に気づく・・・

こ れ以上のものは必要ないという言葉は、品格と力を感じさせる・・・

 

どれもホントにスゴイ言葉です。全ての言葉が心の奥底の鐘を鳴らします。

以上で、「力のレッスン」は、終了。次回からは、「罪悪感のレッスン」です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2012-07-12 11:01:31
仏教では「少欲知足」(しょうよくちそく)と言いますね。
欲少なくして足るを知る、ということです。
欲はなくすことはないですが、少なくしておいて、
足りる、満足することを知る、ということですね。
これも普遍的真理ですね。
返信する
Unknown (manoa)
2012-07-12 15:30:34
とてもいい状態の私がいます・・^^
だから・・うんうん。。と納得してしまいます。。
ここまで来るのに時間がかかりましたが・・(笑)

神様の言葉・・
明日のことは明日が心配します。。
今日の労苦は今日で十分だからです。。

今日を精一杯生きることは
明日に繋がっていますね・・・
正直に・・・自分を見つめてみようと思います。。

人は・・
信じさせてくれる人がいるから信じられるものなのです
まず自分から・・では、難しいのです。。(私の場合)
無理に信じようとすることは辛いことです・・・
信じさせてくれる存在・・
 そんな人との出会いは・・・大きな宝物ですね。

 力のレッスン・・・
    ありがとうございました・・☆☆☆

返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-07-12 18:11:29
「少欲知足」(しょうよくちそく)
欲少なくして足るを知る

ホントですね。
まったく同じことを表現しています。真理ですね。

あまりにも短い言葉ですけれど、
真理が濃縮されていますね。

皆、山を登っていくのですけれど、
どの方位から登って行くか、
また、真っ直ぐに頂上を登る事などなく、
降りては登りしていくのでしょうけれど、
いずれは、(気の遠くなる時間がかかるのでしょう
けれど)山の頂上へ辿り着くのでしょうね^^
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2012-07-12 18:24:15
そうですか!
いいですね~^^

本の中で、キュブラーロス自身は次のように語っています。

「誰もが先生であり、生徒である」

このような素晴らしい本を書いたキュブラーロス自身も
自分を客観的に見つめて、

いろいろなレッスンの中で、「私はこの境地に辿り着い
ていない」と平然と書いているんですよ。

すごいことですよね^^


>明日のことは明日が心配します。。
>今日の労苦は今日で十分だからです。。

いい言葉ですね~♪

「ホンモノ」とか「本源」に接すると、誰もが自分の中の
「本心」を鼓舞されるのでしょう。
この世は、まさに、これらに触れるために
生かされる(行かされる)のでしょうね、きっと^^
返信する

コメントを投稿