~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

金環日食 2012 in tokyo !!!!!

2012-05-21 17:14:17 | ・写真

同一投稿ページにて再々アップします。投稿時間は変えていません。

写真の羅列は時系列にしてあります。

参考までに、撮影方法は、canon PowerShot SX1 IS(28~560mm 1000万画素)カメラ(一眼では

ないですよ~)に数百円の日食観測用グラスをかざして撮りました。但し、三脚に固定。望遠最大560mm。

マニュアルモードで、日食観測用グラスをかざした場合、おおよそシャッタースピードは1/60~1/8でした。

モニターを見ながら、シャッタースピードを適当に可変しての撮影です。自宅ベランダでの撮影です。

黒点が見えるとは驚きでしたね~

若干の雲陰が写っているかもです。

太陽光を、穴の一杯開いたステンレス食器に通すと、三日月がいっぱい。

さらに折りたたみ式の一杯穴の開いたボールを広げると、こんなになっちゃいました(笑

どんどん欠けていきます。

う~ん、この倍率だと月の凹凸は解りませんねえ。。。残念。。。

雲が厚くなってきています。

ちょっとブレているかなあ^^;; しかし妖艶でいい感じです^^

いよいよ金環終了間近

金環辺りから雲が厚くなってきたので、こうして肉眼撮影も一枚だけ撮れました。

金環の間に、輪っかの木漏れ日も撮りたかったのですが、何故かピントが合わず断念。時間に追いかけられ

ちゃいましたね。外の状況は、赤・黄っぽい夕暮れのようにも感じられましたが、そんなに暗くならなかったように

思います。(撮影に集中していたのであまり覚えていない・笑)

愛犬コロ、近所の犬たちには変化なし(笑)

心身への影響は・・・こちらも撮影に集中していたので、何も感じませんでした^^;

以上で~す。みなさま、あわただしい一日、お疲れさでした~^^

 

追加~

これが撮りたかったんですよねー。金環時の木漏れ日^^

(ま~ぶるさん、お借りしますよ。)

金環ギリギリの一枚を拡大してみました。右側がベイリービーズに見えなくもない???

ベイリー・ビーズ(Baily's beads)とは、日食の際に月が太陽を隠し、月表面の凹凸の地形によって日光が

ビーズのように見える現象。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろちん)
2012-05-21 08:54:48
最初から観れました~
すっごいパワー
300年後はどこで観てるかな笑
返信する
Unknown (フレア)
2012-05-21 09:03:22
凄い!綺麗に撮れましたね(^^)V
マイミクさんにもこのブログ教えてあげたいな♪^^
返信する
Unknown (shige)
2012-05-21 10:13:40
きれいに良く撮れましたねー!
返信する
Unknown (慈慧)
2012-05-21 10:33:25
日食撮影用フィルター、高かったでしょう?
1万円くらいするので、
曇りや雨で見られないかもしれないのに
こんな高額なお金を投資するのはもったいないと、
私は撮影はあきらめました(笑)。
でも、雲越しに裸眼でも見えていた瞬間があったので、
この時に撮っていれば、フィルターなしでも
撮影できたかもしれなかったのが残念でした。
でも、脳裏にしっかり焼き付けました。
返信する
Unknown (ま~ぶる)
2012-05-21 13:38:29
スッゴーイ!
こんなにきれいに撮れるなんて、やはりプロ並みです。
返信する
Unknown (manoa)
2012-05-21 16:29:13
すごいね・・
ほんとプロ並み!!

怖くなかったですか?

300年後・・・
私もどこで見てるのでしょうねえ・・
この画像・・覚えておこうっと^^


シェアしてくださってありがとう
返信する
(*^^*) (たつこ)
2012-05-21 18:06:05
キレイに撮れてますね~

なんか、見たら気分が変わった気がします
心が静かになった・・みたいな(*^^*)

返信する
Unknown (たろちんさんへ)
2012-05-21 18:17:56
見てましたね~
おお!パワーを感じましたか!
どんな感じでしたか?
血騒ぎ肉踊る感じ?(笑

300年後ね~
ホントに何処で見ているでしょうねー。
そのとき、今日の日を思い出すかなあ。。。
返信する
Unknown (フレアさんへ)
2012-05-21 18:18:47
紹介、ありがとう~
さらに写真、追加しましたからねー^^
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2012-05-21 18:20:02
今まで月や月食は撮ったことが
あるんだけど、
お天道様ははじめて^^
ちょっと、想定外の部分もあったけど、
まずまず自己流対応できました^^
返信する

コメントを投稿