~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

幽霊茸

2011-06-28 09:03:49 | ・写真

kouchaが見つけてきましたよ^^

ギンリョウソウ (銀竜草)、ユウレイタケ 

【和名の由来】 全体の姿を竜に見立て、白銀色をしているところから。白っぽい姿から幽霊が連想され、

また緑の葉がないのでキノコに見えるところから、ユレイタケ(幽霊茸)の別名がある。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Shouen)
2011-06-28 10:57:26
こちらでは五月の上旬(5.13)日に・・・

涼しい所で咲いていたのでしょうか?

なんだかユウレイソウより、銀竜草の方がいいですね
なんと! (あぽこ♪)
2011-06-28 12:44:57
夢のように美しいですね。
実物がみてみたいです。
pawさんのところで、いつもきれいな花とか景色とかいろいろみれて癒されます。
Unknown (きゃおきゃお)
2011-06-29 22:40:49
子供の頃裏山でよく見ました。

妖精の花だとばかり思っていました(笑)
Unknown (Shouenさんへ)
2011-07-01 12:20:52
ありゃりゃりゃ、そんなに珍しくないんで
しょうか^^;;
長野の山の中で見つけたそうですよ。
真っ白、色白ですよね(笑
Unknown (あぽこさんへ)
2011-07-01 12:22:29
なんだか不思議な植物ですよねー。
ウミウシに通じるところがある?(笑

最近、あんまりあちこち行ってません。
たまっちゃっています(笑
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2011-07-01 12:23:42
ひょえ~、裏山に・・・
どちらの方だったんですか?

そっか・・・妖精^^
まあ妖精も幽霊も、違う次元の存在・・
ということで(笑
Unknown (きゃおきゃお)
2011-07-03 00:45:40
生まれ育ったのは
山形県米沢市郊外です。
とっても不思議な植物でした。

あと、おきなぐさも好きでした。
Unknown (zei)
2011-07-04 13:43:01
あっ! ギンリョウソウだ~♪ 
私のとこでは4月下旬~5月頃、山へ行くと時々出会えます。
白く透き通る姿がまさに銀竜のようでギンリョウソウって名前がよく似合ってますよね^^
ギンリョウソウモドキ(花期8~10月)っていうのもあるそうですが
残念なことにこちらはまだ一度もお目にかかったことがないです。
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2011-07-05 15:50:25
そうなんですか、米沢郊外の出身なんですね。
ホント、ユニークな形というか、不思議な
植物ですよね。
オキナグサ・・・いま、調べてきました。
色合いがいいですね。下向きでうつむいて・・
品があっていいなあ。。。
Unknown (zeiさんへ)
2011-07-05 15:55:08
なるほど、幽霊じゃ可愛そうですねえ。
銀龍の方が、かっこいいイメージだなあ。

ギンリョウソウモドキ・・
こちらも腐生植物ですね。
葉緑素を持たないから、真っ白、色白。

世の中にはいろんな生きものがいますねえ(笑

コメントを投稿