~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

富士山・御殿場口新五合目~幕岩~二ッ塚(双子山)周遊コース2(ハイキングコース)

2015-09-25 14:06:48 | ・旅・山

2015.9.21 「富士山・御殿場口新五合目~幕岩~二ッ塚(双子山)周遊コース」をハイキングしてきました。

6時ちょっと前に東名高速。ギリギリ渋滞に遭わずに8時頃到着。

御殿場口・新五合目 駐車場に止めて出発~

砂礫石・・・やっぱり歩きにくいですねえ。。

しばらく登ると、左の林の中に入ります。

これなら歩きやすい^^

植物観察しながら、幕岩方面へ。ヒメシャラやダケカンバも。

「幕岩」の下に到着。砂礫の崩壊が起こってますねえ。。。

登ります。

幕岩
砂沢の谷にみられる幕岩は、幕岩溶岩流と呼ばれる溶岩が、火山灰や火山砂礫をはさんでできた溶岩の壁です。
谷底の玄武岩の表面は、雪解け水が運ぶ礫で樋のようにえぐられ、岩肌は鏡のように磨かれて、侵食の激しさを物語っている。

幕岩看板の辺りの岩場には、「ダイモンジソウ」が群生していました。岩の上部の白い部分も全部です。

幕岩上部からは、背の低いカラマツ林が良い感じです。

四辻付近

がらりと景色が変わります。ちょっと先の辺り(双子山分岐の辺り)で昼食にしました。

天気がイマイチで上双子山へは登りませんでした。代わりに下双子山(標高1804m)へ。

神社がありましたので御参りしました。

この双子山の辺りは、他にあまり見たことない不思議な風景でした。

その後の帰りは、砂礫斜面をひたすら降りていきます。

見上げるとこんな感じ。

駐車場上の大石茶屋。

どうやら富士山にだけ雲がかかっていたようで下界は晴れてました。まあ雨も降らなかったし風も無かったので

ヨシとしましょう。富士山中腹で富士山が拝めなかったのは、ちょっと残念でしたが。

なかなか変化に富んだ面白いハイキングコースでしたよ^^

帰りは「水ヶ塚公園」を、ちょこっとだけ散策して、「御胎内温泉健康センター」で温泉入って帰りました。

アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)泉 温 34.7℃

ちょっと、カルキ臭かったかなー。さすがにシルバーウィークで、物凄く駐車場も混んでいて、どうなるかと思ったけど、

お風呂は、予想よりも混んでなくてラッキーでしたー。