~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン12 「明け渡し」のレッスン(3)

2012-10-31 00:23:06 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。

起こることは、何でもかんでも受容せよといっているわけではありません。くだらな
いと思ったテレビ番組に自分を明け渡す必要はない・・・チャンネルを換えればいい。
問題は、幸福を阻害しているものが決定的に克服し難いような状況をどうするかです。
私たちは、その状況が変わらないかぎり絶対に幸福にはなれないと思っていますが、
状況を変えることはできません。いま癌にかかっている人は、この瞬間には癌の無い
状態には戻れません。そんなとき、その状況から教訓を得るための最も強力かつ迅速
な方法が、人生に自分を明け渡してしまう事なのです。その時、癌になったからといっ
て人生が終わったわけではないと気づくことができるのです。恐怖から解放され、落
ち着きを取り戻して、覚悟が生まれ、さらにその変化が病状にもいい影響を与え、治
癒力の促進へと繋がるのです。

「いまのまま」の人生に自分を明け渡す事が、奇跡のように状況を変化させます。明
け渡しとは受容することです。事態の進行に身をゆだねたとき、宇宙は我々に自己の
運命をまっとうするための道具を与えてくれます。

人生には、大波に飲み込まれたときのような、自分ではどうしようもない事態に巻き
込まれるときがあります。受容し、自分を明け渡す必要があるのは、そのような時で
す。明け渡さなければ、悪戦苦闘の末に消耗しきってしまう事になります。

・安心でないとき、それが明け渡すときです。
・行き詰ったとき、それが明け渡すときです。
自分は全てに責任があると感じたとき、それが明け渡すときです。
変えられないことを変えたいと思ったとき、それが明け渡すときです。

最高の瞬間、最大のチャンスは、その実現のために悪戦苦闘していた願望からではな
く、思いがけないところからきたのではないでしょうか?それは、そのとき、その場
所でしか起こり得ないような、幸運な偶然の産物のようにもみえます。しかし、それ
が明け渡しという行為の精妙な作用であり、人生とはそのように展開するものなので
す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大病は、恐れや恐怖を生み出します。そのため、深刻な病は精神面でも大きな打撃

を与え、うつ状態などを引き起こします。身体的にネガティブスパイラルに巻き込まれ、

状況はどんどん悪い方向へ向かってしまいます。

そのスパイラルから脱出するには、「人生に自分を明け渡す」という全く違った観点から

今の自分を見つめ直すことが必要であるようです。

その開き直りや自己解放が、今日一日を丁寧に生きる事の大切さを訓える事でしょう。

そして今日一日を楽しく有意義に生きようとすれば、そこから「笑い」や直近の「生きがい」

が見えてきます。「笑い」や「生きがい」は、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガンや

難病の治療効果を高めます。こうして、開き直りを起点にポジティブスパイラルが生まれ

ます。

 

自分は全てに責任があると感じたとき、

変えられないことを変えたいと思ったとき、

それが明け渡す時。

絶体絶命、八方ふさがり・・・・通常では、心身が萎縮してしまう、そんな状態のときに、

肩の力を抜いて、両手を広げて、その状況に身を任す・・・宇宙や大いなる存在を信じて

身を投げ出す・・・そんな恐ろしい事ができるのでしょうか?開き直りだけでは対応しき

れないようにも思います。「信じること」がもっとも力を与えてくれるのでしょうね。

 

「明け渡すこと」は、運命をも変えるかもしれません。宇宙や大いなる存在に身をゆだね

るのですから・・・。しかし、運命が変わり、渇望していた良い方向へ向かったとき、そこ

には以前とは違う思考のあなたがいるかもしれません。

槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」のように^^

 

次回からは、 「許しのレッスン」です。

ps:こうして投稿しているわけですが、自分自身は未だ未だ発展途上なんです。揺らぎ、

迷い、悩み、苦しみ、戸惑い・・・・だから自分自身のためにも勉強なんです。このレッスン

の中でも、「人は先生でも在るが生徒でも在る」というような言葉がでてきたと思います。

この世で生きている間は、ず~っと勉強するんじゃないかなあ。。。自分としては^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2012-11-02 15:44:48
僕が一番欲しかったもの

歌詞を読みながら・・
自分に似てるな。。なんて思いました^^
でも・・
振り返った時・・
拾ったものよりももっともっと大きな宝物を
神様が与えてくれたことを知るのです。。

本当に・・
必死に抱えていたものを手放した時・・
ちゃんと・・与えられるものなのです・・

心配しなくても・・いいのですよね。。

時が来たら・・わかるものなんです。。

       経験から・・・学びました。

返信する
Unknown (manoaさんへ)
2012-11-04 12:10:55
いい歌詞でしょう^^
自分の中にも、
いろいろ通過する世界がありますね。
この世での価値観が変わったとき、
大切なものや大事なものが
変わっていきます。

時がきたらわかる・・・
まったくその通りです。
ただ、待っていても変わらない。
なかなか変われない。
ガイドが必要なときもあって、
でも、それも神さまが用意して
いるのかもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿