~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン11 「忍耐」のレッスン(2)

2012-10-09 01:21:22 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。

何かを変えようとして変わらなかったら、それは変わらないものだと考えた方がよい
のです。物事のプロセスと展開に対して、信じてみることを心がけた方がよいのです。
人間は事態を変えることが必要だと思い込んでいますが、この世で起こる最も驚異的
な事の大半は、誰の助けも、協力も、干渉もなしに、起こるべくして起っています。
この世界には力があります。見えなくても、気づかなくても、全ての物事は善の方向
に向かって動いていることを信じてほしいのです。それが信仰というものです。耐え
る事は信仰を持つことと同じです。

そんな信仰を持ったとき、経験した事は全て、無駄では無かった事が分かります。
を目前にしている人たちのほとんどは、嫌な経験でさえ愛惜しむようになります。
分に起ったこと全てからレッスンを学んだからです。あなたが経験する事態はことご
とく、苦汁をなめたり、煮え湯を飲まされたりする経験の対象も含めて、その人を新
しく生まれ変わらせる為に生じています。事態の動きがあまりにも速すぎる、あるい
は遅すぎると感じるときは、宇宙に計画があることを思い出して、そのときのタイミ
ングが最良のものだと考えてほしいのです。そうすればリラックスする余裕が生まれ、
命の展開に身を任せることができます。

あなたは自分の健康、仕事、愛、人生について考え、それを変えたいと思っているか
もしれません。でも、考えるべきはそんな事ではなく、あなた自身についてだという
ことを忘れないでください。あなたが変われば、あなたが人生や状況にもたらしてい
る愛、慈悲、ユーモア、忍耐が変わるのです。

宇宙の関心事は、あなたが誰と結婚しているかとか、結婚する相手がいないとかでは
なく、あなたが愛をどう経験しているかという事です。同じように、宇宙はあなたの
健康よりも、健康状態がどうであれ、あなたが人生をどう経験しているかを気にかけ
ています。宇宙は「真のあなた」に関心があるのです。いかなる状況、いかなる時に
あっても、宇宙があなたの人生にもたらすものは、あなたがそうなる事になっている
ような人になるために必要な経験です。真実の鍵は信じることに・・・耐えることに
あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「全ての物事は善の方向に向かって動いていることを信じてほしい」・・・。いや~、

この文言を受け入れるのは難しいですよね~。直近で見れば、とても良い方向に

向かっているとは思えないし感じられませんよね。

 

以前見たマザーテレサのドキュメンタリー映画の中で、こんなシーンがありました。

難民キャンプ(施設?)をテレサの希望する場所に作るように、国(都市?)に要請した

のですが国(都市?)は、その場所では都合が悪いので、別の広い場所を提供すると

テレサに伝えました。しかし、テレサはその場所でなければならないと断固として譲り

ません。そして、その場所が難民キャンプ(施設?)となるように国(都市?)に抗議す

るのではなく、同志と共に神に祈り続けるのです。結局、国(都市?)は折れてテレサ

の要請を受け入れました。そして、テレサたちは、「神」に感謝したのでした。

 

深く祈り、深く願う物事は、よい方向 に向かう・・・上記のシーンが浮かんだ次第

です。神に要請し、動いた物事を相手にではなく、神に感謝する・・・これらの一連の

流れは、とても強い信仰心からおこるこの世での具現化ということでしょうか。

 

普通に生きていても、失敗したり、挫折したりして、世の中は思い通りにはいかない

事を痛切に感じます。そんな苦い思いや苦しい体験を糧に、その人の受け皿は大きく

なっていきます。そして、今はその状況に甘んじるとしても、いつかは思い描く方向へ

と導くようなダイナミックな大所高所からの観方が身に付くかもしれません。しかし、人

生の終焉においては、そんな自らをコントロールするような思考さえも超えなければな

りません。まな板に乗せられた鯉のように・・・お釈迦様の手の上の悟空のように・・・

 

そのような状況でも、安らぎが得られるような「心作り」を目指したいものです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2012-10-09 15:25:37
ウサギちゃんがまん丸だぁ~!可愛いですね。

全ての物事は善の方向に向かって動いているって、
阿弥陀如来の本願ともちょっと共通するような気も・・・。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-10-10 12:41:35
きゃわいいでしょ~~~^^
ローアングル、どアップで撮りました^^

阿弥陀如来の本願・・・
そうですかあ。。。

それにしても
「全ての物事は善の方向に向かって動いている」
は、切り取られた私たちの今生の時間では理解
できないかもしれませんよね。

まして、真っ直ぐに、その方向に向かっているの
ならともかく、らせん状だったり、アップダウンが
あったりしちゃったら・・・

だから、「信仰」するしかないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿