~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

榛名神社2

2014-09-01 17:11:31 | ・旅・山

つづきです。

神門をくぐり、境内に入ります。

双龍門と鉾岩(ローソク岩)

いや~なかなかの迫力ですね。ここをくぐって拝殿へ。

国祖社・額殿

国祖社は享保年間(1716~35)に建立され、額殿は文化11年(1814)の増築。

写真に切り取るのが難しい空間です。上下左右の広がり感は写真では表現できません。

ご神木と右後方は御姿岩

拝殿

文化3年(1806)の再建。

いや~、なかなかスゴかったです。

すごい空間でした。

弥陀窟

神楽殿後方にそびえ立つ岩壁上方に3ヶ所ほどの窪みがあり、この窪みには阿弥陀三尊が祀られているとも、弘法大師の彫った

阿弥陀如来像が納められていたともいわれているそうです。

拝殿の脇を通ると・・・

御姿岩

榛名神社の奇岩を代表する岩のひとつで、御姿岩は本殿背後にそびえ立ちます。御姿岩と本殿が一体化するように本殿が建てられて

います。岩の頂部はまるで人間の頭のような形をして突き出ています。途中のくびれたところには御幣が飾られています。御姿岩は神が

降り立つとも、神様そのものの姿であるともいわれています。御姿岩の下部には洞窟状の空間があり、そこに「御内陣」と呼ばれる

主祭神を祀る場が設けられているそうです。ここは何重もの扉があり、神職者さえも見ることのできない場であり、どのようになっている

のかは秘中の秘とされているようです。

榛名神社のこの御姿岩を待ち受けにすると運気が上がるとか・・・?出所不明(笑

しかし、この御姿岩は、圧巻でした。

本社は御姿岩に接し、岩奥に御神体をお祀りしているのだそうです。

 

リッパなスギの巨樹があちこちにありました。

砂防ダムと上流のつづら岩

この岩もすごいです。近くで見てみたいものです。

 

いや~、予想以上にスゴイ空間・空気でした。開運の神社・パワースポット関東編 によると、関東トップ10パワースポットに入って

いました。確かに人を惹きつける空間・空気でしたよ。神域内ではほぼ雨も上がっていて充分に堪能できました。新緑、紅葉、雪の

景色も素晴らしそうです。また季節を代えて参拝に行きたいと思いましたよ。

iphoneにて撮影

参道沿いの岩場には、沢山の「イワタバコ」が咲いていました。

好きな花なのですが、ここで見られるとは思いませんでした。

ギボウシ

あちこちで咲いていますね。夏の花^^

 タマアジサイ

山地で自生する場合、花は8–9月に咲くが、平地で栽培しているものは6–7月ごろに咲き始める。

という事で、9月ごろまで楽しめるアジサイなんですねー。終


最新の画像もっと見る

コメントを投稿