~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン14 「幸福」のレッスン(2)

2012-12-05 10:37:09 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。 

実は、幸福な人は自己中心主義からいちばん遠いところにいる人です。幸福な人は不幸
な人より親切であり、愛と許しの力をもち、しばしばボランティアなどで他者に奉仕を
しています。不幸な人は利己的な行動に走りやすいですが、幸福な人は自然に利他的な
行動をとるようになります。 

真の幸福は出来事の結果ではなく、状況に左右されるものでもありません。幸福になる
かどうかは、周囲で起こっている事が決めるのではなく、あなたが決める事なのです。 

幸福になるか不幸になるかは、周囲で起こることによって左右されるのではなく、起こ
ることにどう対処するかによって左右されます。起こっていることをどう解釈し、どう
了解し、心にどう取り込むかが、その人の幸福を決定するのです。そして、物事をどう
了解するかは、その人の物事との関わり方によって決まります。物事からレッスンを学
び、物事と自己の真実を想起するバランス点はそこにあります。相手や状況の中の最悪
の側面を見る傾向があるか、最良の側面を見る傾向があるかによって、事態は大きく変
わります。物事を見るときの傾向は、特定の方向に注意を向けようとする習癖は、自ず
から強固なものになっていきます。 

幸福は、幸福な瞬間を経験することからやってきます。その瞬間を引き伸ばしていけば
いいのです。ある日、五分間だけ幸福を感じている自分に気がつく。次は、ふと気がつ
くと、一時間、幸福を感じている。やがて一晩、そしてついには一日中、幸福を感じる
ようになります。 

不幸の最短経路は、物事を比較することにあります。自己と他者を比較している間は、
けっして幸福にはなれません。誰かと比較して惨めになるためには、なんの努力も要り
ません。比較というこの自己破壊的な行為には、しかも、比較する他者さえ必要ではあ
りません。過去または未来の自分と比較するだけで、同じ惨めさを味わえます。ところ
が、幸福は、誰と比較することも無く、自分の過去やありうべき未来に照らし合わせた
りすることもなく、今ここで、ありのままの自分を「これでよし」と感じるところから、
やってくるのです。その人の感情やその人のリアリティは、周囲の事情によってではな
く、その人の思考によって規定されるものなのです。 

幸福は「・・・・たら」とは無関係に、今ここで選び取るものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手の気持ちを考えて行動するとき、すでに自分の要求・欲求は無くなっています。但し、

そこには「見返りを期待しない」ことが重要です。「これだけしてあげたのだから」の気持ち

が起きたら、すでに動機が違っています。「与え尽くしの愛」によって、より幸せに近づくの

でしょう。

 

身に降りかかる出来事への対処法・・・例えば、車を運転していて壁にぶつけたとします。

その出来事を「ああ・・・車をぶつけてしまった。何てことをしてしまったんだ。」と思うのか、

「ああ・・・壁で良かった。誰も怪我をしなくて良かった。」と思うのか・・・選択するのは自分

自身です。誰かに何かを言われたとき、その文言を良くとるのか(肯定的に解釈するか、

悪くとるのか(否定的に解釈するか)・・・それもまた選択するのは自分自身です。

 

「隣の芝生はよく見える」・・・幸せ(と思われる人)な人と比較する・・・ラジオを聴いても、

テレビを見ても、新聞を読んでも、比較するような物事は、そこらじゅうにあります。それら

の情報に惑わされてはいけない。そして、昔は良かった、あの頃は輝いていたなどと、

過去の自分と比較してもいけない。「今、ここで、この状態で幸せを感じる心」を育てなけれ

ばいけないのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2012-12-05 13:32:07
I totally agree!です(笑)。

仏教には「自利利他」という言葉があります。
他人を利することをすることが、
廻り廻って自分を利することになる、
という意味です。
幸せのためには、やっぱりこの「利他」が大事ですよね。

ネガティブスパイラルに陥っている人は、
とかく物事をネガティブに捉えがちですが、
起こったことをポジティブに受け入れることも
大事ですよね。

人と自分を比較するのもよくないですね。
人は人、自分は自分。
あるがままの自分を受け入れることですよね。

物事を比較して、好きとか嫌いとか、美しいとか醜いとか、
金持ちとか貧乏とか、善とか悪とか、
そういう二元対立的な考えにとらわれて
それに執着するのもよくないですね。
不二一元論といいますか、
不一不二(一にあらず二にあらず)の考えが
仏教ではよいとされます。
要するに我執が苦の元なんですよね。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-12-05 17:59:22
「I totally agree!」・・・
今度、何かの折に使おうっと^^(笑)

「自利利他」・・・その言葉の響きから、
カタカナで書いてみる。
「ジリリタ」・・・なんか不思議な文字ですねー^^
「他人は自分の鏡」と見るところから
境界が曖昧になり二元が薄れてきますよね。

そう、ネガティブスパイラル・・・私的にも年に何回か
ありますが、かなりの速さで「切り離し」ができる
ようになってきましたよ^^

育った環境や、人と比較する競争の激しい世代
でしたから、「比較」を壊すまでに、私的には、
そこそこ時間がかかりました。まだ無意識に比較
したりすることは正直あります。

ここ数ヶ月での自分の収穫は、「過去の自分自身
とも比較してはいけない」という事でしたね^^


「我執」かあ・・・・
と、連想してしまうのが「政治家」かなあ(笑

「国民の為」の、もっとも根っこの動機を
持ち続けることができるか?がカギですね^^
返信する
Unknown (manoa)
2012-12-06 19:55:06
幸福は、幸福な瞬間を経験することからやってきます

人間は弱いものですからやはり、そこからのほうが
入りやすいのでしょうね。。
これには納得です。。

そして・・幸せは過去でも未来でもなく・・今感じるもの。。
今・・なんですよね。。大切なのは。。

それを繋げていけばいいのですよね。。

ポジティブな考えをこの先にも・・・。

   一人じゃ難しいから・・
   相棒が必要で・・共に前向きに歩んでいける関係は
   大切だと感じています。。

   まさに・・・人という字ですね。。

     話、ずれたら・・ゴメンナサイ^^
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2012-12-07 08:47:27
そうですねー、まず幸福な瞬間を体験する。

でも、それにしがみついてはいけないのかも
しれませんね。
その「感覚」を学ぶということでしょうか。

そうそう、繋げていくという感じ^^

しかし、順風満帆のときには問題ありませんが、
ネガティブな状況の最中でも、その状況に囚われず
に、小さな幸せを紡いでいく事ができるか?・・です。

それは、おそらく誰しも難しいことでしょうね・・・。

そこに「相棒」の違った目線や感覚、魂に届く言葉など
に触れ、異なった世界観などを構築することができれ
ば、また一つ成長していくのかもしれません。

ちょっと言葉が硬くなっちゃった(笑
返信する
お久しぶり (Bori)
2012-12-09 13:57:06
いや~、思わず書き込みたくなる写真を見ちゃったな。 懐かしい顔を拝見しました>ご両親。
私と最初に出会う前かな(40うん年)www
ベトナム出張ですか?もう帰国されたのかな。
久々に会いたいですね。
返信する
Unknown (Boriさんへ)
2012-12-09 18:50:16
おお!久しぶりですね~!
10月に荻窪でクラス会がありました。
久保田先生は、残念ながら体調不良
で来れなかったんですけどね。

写真は、4歳くらいなのかなあ。
いやはや、随分と時が流れたものです。
会いたいですね^^

おお!fqvのブログ、復活しましたね。
また、ちょこちょこ覗きにいきます^^
返信する

コメントを投稿