my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

style 19

2014年01月09日 | ファッション(全般)





 (メイン画像からして薄暗い)



 こんばんは。年が明けてすぐの札幌行。 視察(色々と。なんの?)メインで。



 あと諸々の道具の「寒冷地試用」を行うため。(愚かしいことだが荷物が多くなった)
 

 
 靴 が全4足。阿呆かな。。




 ..そして、厳しい環境に生きる北国のたくましく優しい人々との心のふれあいのため。(特にありませんでした)




 


 KNIT CAP : ?
 COAT : District
 TOPS : Arc'teryx Leaf "ATOM LT JKT"
 PANTS : nonnative
 BOOTS : Sand.W.Man. "SNOW"





 (マフラー巻いてたのを書き忘れました、まあいい)



 暗くてよく判らないですよね。。午後3時半~午後4時あたりになると暗くなってきます。「夜好き」の方にはたまらない地方(?)。



 大都市の札幌が寒冷地とか...って思われるかもしれませんが、あの地方は北海道のなかでもそれなりに寒いエリアみたいです。それなりに。

 

 (充実している地下道は使わない約束で) 移動は割とタクシーでした。。



 
 


 帽子は必需品。雪除けに。(傘なんて捨てなさい)

 
 


 二子玉川界隈だったかの雑貨屋で購入したノーブランドの手作り風ニットキャップ。僕は知らなかったが、こういう帽子を「ボンボンニット帽」(正式名称は『ボンボン付きニット編み帽子・成人用』)というとは小さな衝撃でした。ボンボンって言ったら「小皇帝」しか思いつかないからね。



 


 チャコールグレーのバルマカーンコート。


 


 " 洗っちゃいましたシリーズ " ディストリクト オリジナルのツイードコート。しっかり総裏で充分暖かい。粉雪なら払えば済みます。





 
 少し前にとり上げた、アークテリクス・リーフラインのジャケット。


 


 コートのインナーとして。薄く軽く、どんな寒さも(零下5度前後)充分過ぎるほど忘れさせてくれました。偉そうだけど試験に合格^^






 


 気付いたんですが、旅行に出かけるときにはノンネイティブのウェアを選ぶことが多くなる(理由はなんとなく理解)。2年目ぐらいのコーデュロイパンツです。今回の主役ブーツにまずまず..相性の良いシルエットでした。(もう少し太めのボトムスのほうが良かったような気も)
 





 
 



 ソロイスト企画・パラブーツ社製「サンド・W・マン」(どうしてもサンドウィッチマンに見えますよね)の スノーブーツ。



 


 
 札幌に持ち込み初めて履き歩いて気付いたこと。「硬い」(2日目で和らぐ)。「ソックス潰し」(靴下が途端にボロくなる)。「あれ結構カッコいい」(目立つわけでもない) 




 雪国なら様になる。(東京ではどうか..)合わせ方に可能性の広がるのを感じました。(雪国でなら..)







 "寒い"って素晴らしい、と申し上げる他ない。 澄んだ大気。新雪に覆われた真っ白い路面を眺めてふっと我を忘れるんです。






 





 (関連させて続きます)





 










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  クレメンティア | トップ |  すべらないための話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の景色 (征四郎)
2014-01-10 00:21:57
チャコールグレー、ネイビー、ベージュ
ポールセンさん、アウター系はこの色好きじゃありません?^^

この色は個人的にも大好きで大体この色で落ち着きます。

それにしても色のバランスがいいですね
ご無沙汰しております (su-jin)
2014-01-10 09:54:00
ポールセンさん こんにちは

昨日、久しぶりにブログを覘かせてもらったところ再開されていたのを嬉しく思いました。

私のところでもいましたが

まあ世の中には色んな人がいるもんですよね~

自己中心的な妄想の持ち主もいれば未だ学生気分の抜けない社会人やら様々です。

実際にお会いした人物の中にもつぶやきに特定の人を中傷する書く方もいましたし私のことも書いてありました(~_~;)

そういった方々には何を言っても好意的にはとらえてもらえない事がおおいのでまずはポールセンさんなりのペースでボチボチが一番ではないでしょうか

ポールセンさんのセレクトやセンスの良い画像にはいつも感心しています。

自信を持って続けていっていただけると私もうれしいです。



さむそう!! (なべこぱん)
2014-01-10 09:54:34
こんにちは!

サッポロいいですね。真冬の北海道、一度行ってみたいと思ってるんですけど、寒がりに輪をかけたような寒がりなので引きこもって終わりなんじゃないかなんて思うと足が伸びず…雪に埋もれたい

ツイードコート、洗っちゃったんですね?!興味深い…よし、ツイードジャケット洗ってみようかな。洗濯機でゴウンゴウン
やっぱり総裏の方があったかいですよね…私がこないだ買ったコート、裏なしで寒そう。。

怪物ブーツ、怪物っぷり発揮できていいですね!!くう!
続きも楽しみ♪それでは。

Unknown (こなつ)
2014-01-10 22:58:00
こんばんは。
雪の中のsand w man、凄く映えますね。

私自身札幌に来てからはnonnativeばかり着てます。
何となくこっちの景色に映える服な気がするんですよね。

機能と適度な街着感がそうさせるのかなってふと思います。
征四郎さん、ありがとうございます^^ (ポウルセン)
2014-01-11 00:02:23

 征四郎さん

 こんばんは。

 はい、仰るとおりで、グレー、ネイビー、ベージュ。男の(?)基本色という感じでしょうか^^大体しっくりきますよね。

 ありがとうございます。ニット帽がなければ曇り空のように沈んだ配色でした^^;

su-jinさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2014-01-11 14:01:54

 su-jinさん

 こちらこそご無沙汰致しております。コメントありがとうございます!

 無邪気というのは違うかもしれませんが、どんなものでも面白がる(?)感覚がある方も一部にいるからこそ、僕の書いてるようなものでも見て頂けるのかなと思います。いずれにしても対象となる本人の関与できない場で特定の人物をあげつらう中傷はなるべくなくなってほしいですね。。それが嫌悪にせよ、意見と方法があれば直接伝えてみたらいいんじゃないかと。

 アドバイスありがとうございます!ここに書くことに本来強い訴えがあるわけでもなく気楽なものとしてぼちぼち^^

 ちなみに僕のほうでも su-jin さんのブログを訪れているんですが..^^;いずれまた再開されるのを心より楽しみにしています。 

 挨拶が遅れましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。

なべこぱんさん、ありがとうございます^^ (ポウルセン)
2014-01-11 14:09:03

 なべこぱんさん

 こんにちは!

 奥さま、お子さまは寒いのお強そうなのになべこぱんさんはほんと苦手そうですね!雪に埋もれると逆に温かいってほんとなんでしょうか。。今冬もまだまだ間に合いますのでぜひ冬の北海道♪

 あ、これは元々「製品洗い」のコートなんですよ。少しクッタリした状態で売っているという( District には同様のスーツもなんかも色々)。

 スノーブーツは積雪のない街で履くことをどうしても躊躇してます^^;

こなつさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2014-01-11 14:12:11

 こなつさん

 こんにちは^^

 あ、そういえば、札幌には vendor が出来てるんですよね!将来移り住んだときにはかなりお世話になりそうです。

 やはり開拓の拠点という歴史を持ち、どこか「旅情」をたたえた都市だからなのか..札幌の街と nonnative という「旅」をテーマにしたブランドは相性の良さを感じますね^^

 こちらに戻ってもう既に北海道が懐かしくて笑

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事