幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

さだまさし 『案山子』親の恩

2006-10-02 | 



山よりも高く、海よりも広いといわれる、親の恩。

その親の恩をまとめて

親の大恩十種といわれるものが父母恩重経という仏典に書かれています。

その一つ、

遠行億念の恩

「去るもの日々に疎し」で、普通なら、離れれば離れるほど、

心も離れていきますが、親は離れれば離れるほど、子供のことを思って

下さるというご恩です。

この恩を思うとき、さだまさしの案山子という曲を思い出します。

Today's music
【案山子(かかし)】 
  さだまさし

元気でいるか 
街には慣れたか
友達できたか
寂しかないか 
お金はあるか
今度 いつ帰る

ブログテンプレート



私も大学時代、親元はなれて下宿生活を送っていました。

体調悪い日もありましたが、元気なそぶりで、

周りの人は誰も気づきませんでした。

ところが、ちょっとした用事で親に電話すると

「どこか体調悪いんじゃない?」

と聞いてくるではないですか!

目の前にいても誰も気づかなかったのに、

電話ごしで、しかも体調悪いことがわからないように

元気な声を出していたはずなのに・・・・

その時、親の愛情の深さと偉大さがしらされました。

この歌を聴くと、いつもそのことを思い出します。。。。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲も歌詞が大好きです (variousmoon)
2005-05-25 01:14:42
ぱんださまこんばんは。

<つきのくさぐさ>のvariousmoonと申します。

昨日は中島みゆきつながりでTBいただきまして

ありがとうございました。

ジャンプしてこちらに伺うと大好きな『案山子』があったので

思わずこちらにコメント残させていただきます。

ほんと、おっしゃる通り「親って偉大だ」と

再認識させる歌ですよね。

歌のちからも凄いけど、歌詞の力

日本語の力ってすばらしいです。

返信する
くぅ~。いい記事書くなぁ~ (ゆうすけ)
2005-05-25 01:55:57
親の愛は離れていても届くっていうのは、本当ですよね。そして、ぱんださんのおっしゃっていたように、いくら自分が隠してる(つもり)でも、親っていうのは本当にちょっとした変化に気づいてくれるんですよね。



親と子のつながりには神秘なものを感じます。



わたしの子供が生まれるとき、出産に立ち会ったのですが、母親と赤ん坊はへその緒で繋がってますよね。そして、そとにでるときに、へその緒を切られる。でも、この瞬間から心の糸でつながるんじゃないかなぁと思ったりしていたものです。



特に母と子は、深い繋がりがあるんでしょうね。



今日もとても感動したので、ミリオネアクリックの一歩うえをいって、ビリオネアクリックしときました!
返信する
ああ! (makiko)
2005-05-25 06:35:42
この曲ね、うちの母の大好きな曲でね!この曲聴くと弟を思い出すんだよね。

親の子への愛ってホント、何にも代えがたく大きいよねー。そうでなくてはならないのに、現代、どうでしょう・・。虐待する親にこの歌聴いて欲しい・・。

31日危ないんだー。そうか、仕方ないね。

電話お待ちしていますわ。

ぽちぽちっとな。

返信する
Unknown (そら)
2005-05-25 10:42:21
いい詩ですね。

心にじーんときます。

でも私にはこの言葉を言ってくれる人がいません。

言ってくれる人がいる人は幸せな人だと自覚して欲しいな。

返信する
Unknown (浜本哲治)
2005-05-25 12:26:40
いつもコメントありがとうございます。

さだまさしの歌も大好きですね。

私も高校卒業して、親元を離れましたから、この歌詞はくるものがありますね。



カラオケでもよく歌います(笑)



ポチ、ポチ完了です。
返信する
偉大だ! (kiko)
2005-05-25 15:36:56
ぱんださんのお母様、電話で体調崩しているの気づいたんですね。

先日、ウチも同じことがありましたよ!

母の日にお花を贈っておいたので御礼の電話を掛けてくれた時に、私の第一声の「もしもし」に「あんた体調悪いの?」と。

親は、偉大です。ぱんださんのおっしゃる通り。

この曲を初めて聴いた時、泣いてしまいましたよ。
返信する
ありがとうございました (YORK)
2005-06-13 11:38:18
YORKのYahoo!ブログ「エトランゼ~異邦人~」http://blogs.yahoo.co.jp/yorkitano においでいただき、コメントありがとうございました。

ぱんださんのブログは、本当にすごく多岐にわたっていてすごいですね。

さださんの歌詞には、本当に考えさせられるものが多いです。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
TB有難うござました! (まりん)
2005-06-13 11:46:31
☆ぱんださん

TB&コメントをいただきまして、

有難うございました。



さださんと言えば、ウチのブログの別枠

にも書いたのですが、「北野タレント名鑑」

という番組に、ノーギャラ(笑)なのに

「顔出し」を拒否してひたすらボケまくって

いたのが面白かったです。ああいう「シャレ」

が通じる謙虚な人だからこそ、今でも名曲を

生み出すことが出来るのでしょう。



ちなみに、私は最近「川嶋あい」さんの曲に

ハマっています。歌詞の内容がとても深くて、

とても心に響きます。同じ九州である福岡出身

ですので、機会があれば是非ぱんださんも

聴いてみてくださいね。



では、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
トラバありがとうございます (★TAK)
2005-06-13 12:54:13
さださん自身が遠く生まれた地を離れ、東京で下宿生活をした経験からこの「案山子」が誕生したと聞いています。

本当にいい曲ですよね^^



以前TV番組でさださんに影響を受けたという岡村孝子さんとさださんが、この案山子を一緒に歌っていましたが、世代を超えた感動を与えてくれる曲を作り出すのがさださんの魅力だと感じています。



返信する
TB、ありがとうございます! (琴音)
2005-06-13 15:46:06
ぱんださん、はじめまして。琴音と申します。

TBとコメントをありがとうございます。(^^)

こちらからもTBさせていただきました。m(_ _)m

ちなみに、うちの夫の好きな歌は「風に立つライオン」、長男は「案山子」、私は「関白宣言の変わりバージョン・・・(題名分からない(T_T) お前を嫁にもらったけれど~・・・チーン!・・・という歌)」です。(^_^;)

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。