一期一会の日々

日々のあれこれ

杏の木の剪定

2023-07-23 15:00:42 | 日々の出来事

午前中、マンションの大規模修繕の説明会に参加。

そうめんのお昼を終えて、よしっと重い腰を上げる。

8月中旬には杏を外に出さなくてはならない。

わさわさした緑の葉がいっぱいの枝を泣く泣く切ることに決める。

どこをどう切っていいかわからないから、

運びやすいようにカットする枝を選ぶ。

  これがなかなか1本1本思い出深くて…。

今朝、シジュウカラが止まっていた枝、

枯れ木をカットしてどうなってしまうか心配の中、

新しい枝がぐんぐん伸びてほっとしたあの枝、

今年立派な実をつけたこの枝。

ええいっ、ええいっとのこぎりをギコギコ。

あんまり枝を落としすぎて、翌年に響いたら泣けてくる…。

この辺でやめておこう。

切り落とした枝葉に今までありがとうと話しかけながら、

45リットルゴミ袋に入れていく。

明日の朝シジュウカラがやってきたら、

お気に入りの枝がなくなっていてびっくりするだろうな。

作業を終えてから、杏の剪定と検索。

そもそも夏の剪定はだめなんだって…。

思い切って丸坊主にしなくてよかった。

実を収穫し終えたら、次はブルーベリーの剪定。

こちらも夏は時期ではないらしく…。

何とか踏ん張って元気でいてくれますように。


杏の木にシジュウカラ

2023-07-23 07:03:52 | 日々の出来事

休日なのに、今朝も早くから目が覚める…。

また眠れるようにと目をつぶってやり過ごしていると、

強烈な鳴き声 ピピピピー、ピピピピー!!!(6:00)

慌てて飛び起きて、鳴き声のする杏の木を窓越しに見ても何もいない。

そこに、またピピピピー!と始まる。

よくよく見ると、正面から私を見ている雀ぐらいの大きさの胸元が白と黒鳥1羽。

目があっているのに、私が寄っていっても全然動じない。

その目がとっても可愛いけれど…

あなたは我が家のベランダ果樹園にとって、どの立場の方ですか?!

そう問いかけると、ぴゅーっと飛んでいってしまった。

早速検索。大きさと色、鳴き声でシジュウカラと確定。

虫を食べてくれる益虫とあるけれど…果実も好きってある。

響き渡る甲高い鳴き声はまだまだどこかで続いて

慌ててブルーベリーも見に行く。いなかった。

ダンゴムシ、食べていってくれないかなぁ。

大中小、いろんな鳥が朝早くから活動してるんだな。

 負けないようにしないと!

 

追記 7:18

また、ピピピピーの声。

飛び起きて杏の前に行くと、さっきと同じ枝に

やっぱりこちらを向いて止まってる。

今度は窓を開けて少し観察できたけど、

すずめよりは少し小さいような…そして頭がもさっとしている。

また検索すると、コゲラっぽいけど、こんなところにいないよね。

杏の木の定位置、ここが気に入ったのかしらん。

毎朝忙しくなりそう…


ブルーベリーとダンゴムシ

2023-07-18 17:04:18 | 日々の出来事

前回の戦いの翌日、また鳥さんが来たときのために、
おとりにしようとご臨終となっていたコガネムシを
ブルーベリーから離して置いておいた。
帰宅して早速ベランダに出ると、ブルーベリーに特段被害は見られず、
代わりに引きちぎられ美しい羽だけが残されたコガネムシの気配だけが残っていた。
そしてローズゼラニウムを覗くと、またもやブルーベリー一粒。
この一粒は昨日私が気づかなかったものなのかわからないけれど
もしかしたらまたコガネムシにあやかれるかもと
鳥さんが覗いたのかもしれない!

休みの朝、じっくり観察しながら水やり。
ゆっくりゆっくり穴に流れ込んでいかないように水をやるブルーベリー。
ちょっとあげては水が引いていくのを待ちつつ見ていると
蟻の動きとは違う2㎜ほどの動く物体が…!!
ダンゴムシの赤ちゃん~~~~~!!
慌ててつまんでみたものの、土ばかり指先についてつまめたのかどうかも定かでない。
水をやっては息を殺して土を見続ける。
赤ちゃん発見の日は2匹のみ。
翌日また水をやっては土との無言の対話。
12匹を捕獲したのか見逃したのか…とにかく2㎜が12匹!
ダンゴムシを検索すると、今が正に繁殖期。
しかも一度に数十から数百生み出すって…。
そして、1年の命と思っていたら、寿命は2~4年とか…(゜Д゜)
ぶひ~~~っ!!
杏の時と同じように取り続けるしかない!
だけど猛暑の中、出てくるかこないかわからない2㎜を待ち続けるしかないのか。
翌日からは木酢液を薄めたもので水やり開始。
取りあえず嫌な思いを存分に味わってもらおう。
ただ、逃げ出したダンゴムシの集団が
隣の鉢に住処を移動するだけだったら…
考えただけでぞっとする。

木酢液攻撃3日目の今朝は蟻しか動いてなかった。
出勤前だからじっくり見られたわけではなかったけれど…。
ただ、あとひと月もしないでマンションの修繕が始まるから、
ベランダから中庭に移動しなくてはならない。
いろんな植物と肩寄せ合って、地面から直接色々あがってくるだろうなぁ。
我が家の植物たちは堪えてくれるだろうか。
何とか堪えてほしい!
  その心配の前に、剪定をしないと杏もブルーベリーも玄関を通過できないんだけど。
  どこをどれくらい剪定していいものやら…それも悩ましい。

 


ブルーベリーとローズゼラニウム、それから鳥とコガネムシ

2023-07-13 13:20:21 | 日々の出来事

今年初めて、白い花がヒヨドリの餌食になったブルーベリー。

それでも思った以上に実はついて、

今度はダンゴムシとの闘いとなった。

プランターが木製だからかそれを齧って結構な穴を作り

水をやってもその穴に流れて全然土に吸収してくれない。

じっくり少しずつ水やりしつつ、見つけてはつまんでぽいぽい。

数年前の杏の木の二の舞いにならないように…。

葉っぱにいい感じに隠れているせいか今年は鳥さんは食べに来ないかも!と

喜んでいたのも束の間、とうとう昨日の夕方、残骸をベランダに発見。

今年二度目のゴングが鳴ったと、とりあえず青く色付いている実は葉っぱの下に潜って収穫。

まだくっついていたいんだとばかり

残りたがっていたものも敢えて採ってしまう。

今年は2センチくらいの大粒で甘いのが既に口の中に入っていたので、

この段階でとってしまうのは断腸の思い。

でも仕方ない! 売られた喧嘩は買わないと!

収穫した中には齧ってつついて放置のものも。それは泣く泣くポイ。

そして一段落ついて腰を上げると目に入ってきたのは、

ローズゼラニウムの前でひっくり返って内蔵が出てご臨終の、何か虫。

ひょいと表に返すとコガネムシだった。

また此奴がローズゼラニウムに卵を産み付けて幼虫に根っこを食べさせようとやってきたのか😠

一応台所ネットを敷いている土の上を確認。

昨年はこのネットに足を引っ掛けて動けなくなりお陀仏になっていたコガネムシ。

とりあえず大丈夫かなと根っこも引っ張ったりしていると

ブルーベリー1粒発見!

ここにブルーベリーがあるということは、もしかしたら鳥さんが

ローズゼラニウムの中を動くコガネムシを見つけて退治してくれたのでは?!

それは何ともファインプレー!

ありがとう、鳥さん!

そして、願わくばブルーベリーはほっといておくれ!

 

 


クリームチーズの粕漬~越後鴻池屋 今成漬け物店謹製~

2023-07-07 17:11:20 | グルメ

6月初旬、いただきもののクリームチーズの粕漬をお昼休みに食することに。
ちょっとそこら辺のものとは一線を画す一品らしいよといただいた。
  そう、いただきものをいただいてしまったのだ
ダイエット中という特別食のお弁当持参の方とご一緒したので、
どうかなと思いつつ究極の一品らしいけれど召し上がる?と聞いてみると、
夕飯で調整するからと二つ返事、満面の笑みで参戦!
ロッカーの中に常備しているチタンナイフでカットしようと準備中、
歯磨き娘が二人やってきたので、いかが?と声をかける。
ぜひぜひ~とこちらも飛びついてきて、いざナイフ入刀!
用意しておいたココナッツサブレがちょうど4枚。
カットしてはサブレに乗せては手渡して食べてもらう。
歓声!に次ぐ歓声!
クリームチーズの粕漬なんて何度か食べたことがあるけれど、今までのとは全然違う!
こんなに美味しいの食べたことがない!
どこのですか~?! お取り寄せした~い!
ワインがほしい~! 私はビールかなぁ~!と歯磨き娘達が大興奮!
ダイエットさんもうわ~っ!!と言葉にならない。
そしていよいよ私の番! 本当に美味しいのかちょっと心配していたけれど…
正に正に、究極の一品! なんでこんなに深みがあるのに、優しい味なんだろう。
たった一切れなのに、こんなにみんなを幸せな気持ちにしてくれる絶品!
  こんなに美味しいものをいただいてしまってよかったのだろうか…?!

翌日も更衣室にやってくる別メンバーとご一緒しようかと思ったけれど
実家に寄ったら絶対ワインを飲んでいるはずと、お持ち帰りした。
寄り道すると案の定、赤ワインで一杯始まっていたところ。
説明書きには蜂蜜と黒胡椒をかけるとまた格別、
ナッツやドライフルーツとの相性もよいとあったのでお願いするとすぐ出してくれる。
両親と私とで一切れずつ分けて、終了! 
それぞれ好みの食べ方でいただく。
蜂蜜はかけすぎちゃったかな、甘みが強くてチーズの熟成された旨味がぼやけてしまった。
両親はこれは美味しいね~と言ってくれたけれど
お昼休みにワイワイとココナッツサブレに乗せてシンプルにいただいた方が
味わい深くて美味しかったな。 

美味しかったものはしっかり記録しておかないと!
 ご注文・お問い合わせは、鴻池屋今成のオンラインショップまたは、
 今成漬物店(025-772-2015)で承ります。とのこと
ごちそうさまでした