一期一会の日々

日々のあれこれ

湯たんぽと本格焼酎…週末あれこれ

2022-02-07 17:13:09 | 日々の出来事

昨日は30歳になってから出会った友人宅で3人でワイン会。
  念のため…一口食べて飲んでは即マスクの覆面ならぬ覆口お食事会。
陣馬山で山ごはんデビューをさせてくれた元祖山友でもあるメンバー。
1月、あまりの寒さにテニスをサボってランチしようと誘われ
山の先達者も交えて3人で家ランチ。
二人はワイン講習会にも行っているので、必然ワイン会となる。
先達者は肋骨を折ってから山から離れちゃったと言っていたが、
また登りたい! 登ろう!とテニス組二人でおねだり。
バイタリティあふれる彼女と一緒のあれこれは、
楽しさが倍どころか100倍以上になる!

では今度は山登りの計画をと、昨日彼女のおうちに集合。
やはりワインとフルコースのような食事付きで、もうご満悦。
山の計画は、テニスの仲間が久々すぎて怖いのでと
3月高尾山、5月御岳山からつるつる温泉へ、
7月ちょっと遠出してお泊まり登山でも、
12月に入ったらヒルもいなくなるので丹沢と
2ヶ月おきにステップアップしながら登っていこうとなった。
御岳山はロープウェー使用かと思ったら、
そんなの乗ったら山登りの意味ない!ときっぱり。
  流石です…鍛えとかなくちゃ…

12時集合のランチタイムだけの予定が、そのまま居座り続け
帰宅したら20時過ぎ。
山の話なんて8時間のうちのほんのわずか。
あれやこれや話題も飛ぶ飛ぶ。
そんな中で出てきた湯たんぽと本格焼酎の話。

夜なかなか眠れないに、
寒いからだよ。湯たんぽ入れたら快眠!と
アマゾンで1000円ぐらいだったという今風の湯たんぽを出してきてくれた。
テニスさんはうちは昔ながらのオレンジのねと。
二人とも湯たんぽ派はだったのか。

それから、ワインを3本空けたところでおもむろに
最近焼酎にもはまってると言いだし、健康にいいと言う。
私、焼酎を缶酎ハイでしか飲んだことないし、あんまりな~と話すと
お湯割りが体が温まっていいんだよって。
お湯割りとか飲んだことないけれど多分苦手…には、
自分もとにかく冷えたのがお酒は何でも好きだったけど、
この焼酎のお湯割りは本当にいいよ。
あ、焼酎は「本格焼酎」じゃないとだめだから! と
2本出してきてくれてどちらがいい?と聞きつつ、お湯割りを作ってくれた。
ラベルには、本当に「本格焼酎」と書いてある。
初めて口にするお湯割りは、体がぽかぽかしてきて
本当に健康によさそうな気になるから不思議。
これが本格焼酎、いやいや彼女のマジックか?!
ふらふらになって帰宅して、バタンキューの昨晩の夢は
湯たんぽと本格焼酎が登場した。

 

 

 土曜日、お昼休みにブログのアクセス解析を見ていたら
 気になるアイコンが目に入った。
 ポチッとすると、おそらくあの方では?
 すっごく楽しみに毎回拝見していたブログだったのに、
 昨秋さようならと消えていってしまい、突然のことに茫然自失。
 寂しくて寂しくて再開されていないかと
 何度か訪問してみてはがっくりの繰り返し。
 なんだなんだ~、こんなところにいらしたのかと
 過去記事を一気読みしてしまった。
 新たなステージに進まれ、また楽しませていただけること、感謝です。

とりとめのないこと、独り言。