一期一会の日々

日々のあれこれ

それぞれの花を咲かせて@土日画廊

2024-03-03 00:32:32 | まち歩き

いつのころから知ったのか、柏木リエさんのイラスト。
赤を基調とした民族衣装のあれこれがとっても可愛くて
懐かしい感じもする。

いつか一度はこの目で見てみたいと思っていたのが
とうとう叶った今日。
仕事帰りに立ち寄った、初めての土日画廊。
♫垣根の垣根の曲がり角~ 「たきび」の歌の発祥地の斜め前にある。
春の展2024のグループ展。
一軒家の扉を恐る恐る開けてみると、2階へと続く雰囲気のある階段。
ドキドキしながら辿り着くと、やわらかい笑顔の女性がお出迎え。

柏木リエさんのインスタを見て伺った、
生で拝見するのは初めてで、嬉しくて嬉しくて…! などとご挨拶。
そして、あらためて気づいたのは
私の中のルーマニアの思い出が柏木さんのイラストに重なるんだなと。

ハンカチとカードを購入しながら
以前ルーマニアに住んでいたことがあって、それできっと惹かれるんです。
そんなことを女性に話すと、
みやこうせいさん、写真家のご存知でしょう。
恥ずかしながら知らないと返すと、
ルーマニアをずっと撮り続けている写真家さんとのこと。
写真集、たくさんあるのよ。と1冊出してくださった。
ん?! 見たことあるかも。お名前を憶えてなかっただけだったかも。
偶然辿り着いたマラムレシュに魅せられたのが始まりと
久しぶりに聞く土地の名前さえ懐かしい。
よかったら写真集見にいらして! あ、電話してからね。
 そしてなんと、
みやさんの集まりがあったら声をかけてもいいかしら?
とびっくり、嬉しいお誘いをいただく。
思いがけない展開に、ドキドキワクワクしているのは私の方なのに
ルーマニアに住んでいた方に会えるなんて
もうすごく興奮しちゃってるわ~と仰る。

勇気を出して扉を開いてよかったな。
心地よい土日画廊で、魅力的な作品を拝見できて
幸せなひとときだった。

春の展2024 それぞれの花を咲かせて 7名のグループ展
2/29㈭~3/17㈰ open 木金土日 12:00~19:00
土日画廊 東京都中野区上高田3-15-2 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿