PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

SUZUKI GSX-R750のマフラー交換

2019年08月14日 23時09分32秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは(-ω-)/

連日暑いですな。

明日15日は九州は台風が横断するんだとか。
バイクは大丈夫だろうか・・・。

二年前に台風でアドレスが駐車場でぶっ倒れて
傷物にされた記憶が蘇ります( ノД`)シクシク…

ま、今回のブログで登場するGSX-Rに関しては問題ないでしょうけどなー。

とりあえず台風対策は皆さん忘れずに!

今回はようやっと、GSX-R750にスリップオンマフラーを取り付けますよ。
作業は今年の二月にやったんですけどねー。

細かい作業写真が無くてかなりテキトーな感じになっていますが、
ご了承くださいm(__)m

まずは純正マフラーを取り外します。
スリップオンマフラーはマフラーをまじまじと見ていたら、
どこのボルトを取れば外せるな、というのはすぐにわかり、
多分マニュアル等なくても殆どの方が数十分で交換し終えてしまうでしょう。

右のタンデムステップの部分にマフラーを固定しているボルトがあるので外します。
たしかここもねじロックが添付してあったような。

硬いので注意してください。



次は下部、エキゾーストパイプへつながる部分にもカバーがあり固定ボルトが一本。
こちらも外します。
これを外さないとエキパイとサイレンサーを連結しているボルトが外せません。



外すと連結部分にバンドが付いています。
緩めて外します。



取れました('ω')ノ
うむ、純正はずっしり重いです。
交換するスリップオンマフラーは結構軽量ですよ!





あとは取り外す時と逆に取り付けていきます。

サイレンサーをエキパイにはめ込み・・・



バンドは本締めせずに仮締めしておきます。
他のボルトとの兼ね合いを考え動くようにしておく、これセオリーです。

※因みにスプリングは前日夜に家の中で結合しておきました(^^♪
出来る事は前日にやっておく、これまたセオリー。



そして右タンデムステップへ取り付け。
ポジションがかっちり決まったらボルトをすべて本締めしましょう。



エンジンをかけてみて排気漏れをチェック。
写真のようにエキパイ、サイレンサーの連結部分に手を添えます。

漏れてたら手に排気が漏れているのを感じれるので、
その時はマフラー用の液体ガスケットで漏れを解消します。

間違っても漏れたまま走行するのは止めましょう。

幸いサイズはタイトでピッタリ。全く排気漏れはなかったです。
良かった良かった(^^)/



取り付け完了!

メーカーはスコーピオン、
品名はセルケトテーパーサイレンサーです。

純正のような三角形の形です。
本当はオーバルタイプが良かったのですが無くて断念。

でも今ではこれで良かったと思っています。
リアの赤いサークルがカッコいいです。

※すぐに消えてなくなるらしいですが(´;ω;`)ウゥゥ

走ってみると、下がスカスカ的な事はないです。
音は低音が太くなり良い感じです。
回すとそんなに純正との違いは感じませんが、常用の回転数での低音が効いてて気持ちが良いです。





尚、このサイレンサーにはバッフルが入っています。
取り外し可能です。

指さしているところに六角レンチのボルトで固定されています。



外したところ。
音量はかなり増します。
大型トラックの横を並走してもトラックの走行音よりマフラーの音のが勝っています。

サーキット走行では外しますが、普段はバッフル付けています。



・・・という感じの作業でした。

慣れた人ならおそらく10分~15分で作業を完了できます。

適合マフラーでもここまでビタッと合うマフラーは初めてだったので、
非常に作業は楽でした。

微妙にボルト穴がずれていたりして取り付けにくかったりするのですが、
これは純正を外して純正をまた取り付けただけ、というイメージでした。

スコーピオンのマフラー、お勧めですよ!

ではまた次回ー(/・ω・)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車の芳香剤

2019年08月13日 22時35分04秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは。

前日、一か月ぶりにツーリングに行ったんです。
まぁ、近場なんですけど。

ずっと仕事が忙しかったり梅雨だったりですね・・・
なかなか乗れなかったのです。

いつもの公園にて写真撮影。



近場でしたが、久しぶりに乗って楽しかったです('ω')ノ
長距離は乗りませんでしたが、ボチボチ慣らしていこうと思います。

宗像大社で写真撮影。



まだまだ暑いのでライダーの方々、熱中症に気を付けてツーリングをお楽しみください。


さて、今日は車の芳香剤について。

皆さんはどんな芳香剤を使用していますか?

1ぶら下げる葉っぱの絵が描いたやつ?

2エアコンの吹き出し口に付けるやつ?

3シート下に置くやつ?

4ダッシュボードに置くタイプ?


ありとあらゆる芳香剤が存在しますが、
これどっぷりと沼にはまった事があります。

上記に挙げたものは全て試したクチです。

車に乗り始めた頃は葉っぱのぶら下げるタイプのが流行っていて、
皆フロントガラス越しに葉っぱが見えていましたね(;´・ω・)

その次にダッシュボードに置くやつを試しましたね。

次がエアコンの吹き出し口、そして最新がシート下に置くタイプを試しました。


で、今日ホムセンで買った芳香剤がこちら↓



結局これが個人的には一番かなぁと思っております。

良い点としましては・・・

〇目視で交換時期を確認できる事。

〇比較的安価である事。

〇種類が多めである事。

悪い点としましては・・・

△エアコン吹き出し口の風向きの操作が若干し辛くなる事。

ですかね。

香りの持続性に関しては先程挙げた様々なタイプのいずれも同じくらいの期間しか持続しません。

因みにその中でも最も持続性がないな、と思うのは1のぶら下げる葉っぱのやつですね。
あれは何度使っても短命だなぁと思いました。

シート下に置くタイプは一度置いたら確認する為にシート下を一々見るのが億劫です(-ω-)/
最近使っていたそのタイプは走行中にゴロゴロシート下を移動しないように両面テープで張り付けるのですが、
まぁ、うーん・・・張り付けるって言ってもなぁ・・・、。
取って確認してまた戻すっていうのも張り付けるのが面倒だし、やっぱり確認しないです(笑)

しかも長持ちしない感じです。
香りに嗅覚が慣れてしまったのかもしれませんけれども。

そしてそのくせやや他より高価なんですよ。
そういう意味ではシート下に置くタイプは個人的にはコスパは悪いですね。

エアコンの吹き出し口に付けるタイプは香りは最も感じる事が出来ますが、
前述通りエアコンの風向きを変更し辛くて一時的に止めていました。
しかし金額がシート下の半値くらいですものね(*‘ω‘ *)

ポピーみたいなダッシュボードに置くタイプは液の入れ替えが出来ないので、
本体自体を入れ替える必要があります。
それにあのタイプ、万が一割れたり、外れたりが怖いのです。

というわけで、結局またエアコン吹き出し口のタイプに戻ってきました。

本当は・・・家で使う消臭プラグみたい電力で香りを発するタイプが使ってみたいのですがね・・・。
シガソケに付けるやつなかったですかね?

家内で使った際も消臭プラグはバッチリ香っていましたからね。

今後もこの芳香剤の沼から抜けられるのか否か・・・。


※因みに車中だけでなく家内の芳香剤もアレコレ試しているタチです(笑)

というところで今日はここまでです。

また次回、よろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年はより忙しく

2019年08月12日 21時49分05秒 | 日記
はい、皆さんこんばんは^^
お久しぶりでございます。

さてさて前回の記事からまたかなりの時間が経ってしまいましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回は2月、今は8月で真夏真っただ中。
めちゃくちゃ暑いですねー。

なかなかバイクに乗り出せないですが、
相変わらずちょいちょいバイクは乗っています。

またちまちまとアップしていきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

このブログは自分の趣味を紹介する内容でギターだったり、バイクだったり、車だったり、
これ!と定まっていませんが、今後もこのスタイルで行こうかと思います。

バイクのパーツ交換も楽しいですが、バイクに乗ると同時にガジェット系?と言いますか、
ようするに「アクションカメラ」でバイク走行動画を撮ったりしているのです。

最近それ専用HDDをチェックしたら・・・700GB分ありましたよΣ(・□・;)
昔ニコニコ動画でゲーム動画を上げてたのですが、そこにこれらバイク動画も上げようかなぁと思って数年が経ちました。
本当はその都度上げた方が良かったのですが・・・。

また最近ゲーム動画は撮ったりしているので、それはニコニコに続きは上げるとして、ひょっとしたらYouTubeかもしれませんが、
まぁ、そっち系の話も今後はしていけたらなぁと思います。

バイク然り車弄りは拘るとお金がかかるので(´;ω;`)ウッ…
とはいってもカメラ関係も結構金かかりますけどね!

というわけで!
またよろしくお願いいたしますー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする