PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

SUZUKI GSX-R750のスクリーン交換二回目

2019年02月14日 18時59分14秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^

本日は休日。
しかし特にカスタムはせず。

あとヒトネタ残っているんですけどね><;
仕事忙しくてちょっとシンドイ。

皆さんはこの時期繁忙期なんですかねぇ?

ま、それはさておき。タイトルのカスタム行きましょう。

段ボールの中に部品が入っています。

右側にある白い袋の中にゼログラビティのスクリーンが。



実は以前MRAのスモークのスクリーンに交換していたのですが、
それはブログにしていないのかな・・・><
少し記憶にないです。

カメラ撮影する時にスモークは影響大なので純正タイプのクリアに戻す事にしたのです。
しかし形状は少々異なります。

ストリート、サーキットどちらも対応の形状。

ツーリング向きなのは完全防風仕様といった感じで、
この手のSSタイプのバイクにはやや「見た目」がダサくなります。
デカい、長いんですよね。
でもそういうタイプは乗ってて風を身体に当てないような形状、大きさなので乗ってて楽です。
タンクにへばりつくように伏せなくても良いんですね。

見た目さえ、気にしなければ><;

ツーリングとサーキット両方兼ねるのはコルサになるのかな。
下はスクリーンの形状写真。ゼログラビティより拝借。ご参考まで。

今回取り付けるのは「ダブルバブル」形状ですね。



早速MRAのスモークスクリーンを取っていきます。
6つのボルトで固定されているので、それを取っていきます。



取れました。



MRAの方にねじ受けのゴム部分がくっついてますのでこれは流用。
純正からMRAへ変更した際も純正にくっついていたと思います。



本当はもう少しカウルをばらすのが良いのかもしれませんけれども。
スクリーンの先端の部分を取る時先程のゴムのねじ受けが曲がってしまいます。
メーター部分とフロントのカウル部分の隙間がかなり狭く少し強引に引き抜くようになってしまうので・・・。

なので・・・、ミラーのボルトを外すとメーター裏とフロントカウル間の隙間を拡げる事が出来ます^^



で、元の通りにゼログラビティのクリアスクリーンを取り付けて終了。



おっと、これは取っておきましょう^^v



こうみると当たり前ですけれども、クリアはクリアだなぁ。
スモークの良さはありますけども、結局クリアに戻ってくる法則。

思えばヘルメットのスクリーンも今はスモーク、ミラースモーク、そしてクリアに戻っていますね。

MRAは特に傷がついたり割れてもないので予備として保管です。



感想としましては、クリアは外見からも内側が見えるので若干落ち着かない(笑)
でも内側から外側は良く見えますね、当たり前か。

ただ、質的にはMRAの方が材質に厚みがあります。
なので変形もし辛いでしょうし、強度はMRAでしょうね><

ゼログラビティは指でふにゃふにゃ変形しますのでやや頼りない。

二つの商品を側面から見たら分かるのですが、二倍以上MRAのが厚みがあります。
もしこれが傷付いたら次はMRAかなぁ。


ということで、また次回。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年忙しかった理由【後編】

2019年02月06日 20時41分38秒 | 日記
はい、皆さんこんばんは^^

二月になりました。

福岡県はまだ今冬は雪が積もっていません。
秋ごろの情報では「今季は暖冬」と聞いていたので、
その通りとなっているのでしょうか。

雪が積もって喜ぶのは子供だけですよ><;
大人になった今は少しも嬉しくないので、
このまま降らないでほしいです。


では前回の続き。

引っ越しが決まってさぁやるぞ、と。
荷造りを・・・。

二年たたずしてまたあの大変な作業をやれねばならんのか・・・と。
中間市から宗像市に引っ越してきた時に
大量の段ボールを夜遅くまで何往復もして運んだ嫌な思い出。

しかし、引っ越してからまだそんなに時間が経っておらず物も増えていないので、
以前ほどは大変ではなかったのですがやはり大変ではありました><;

会社から不要段ボールを回収し、毎日荷物を詰める作業。

今回は前回と違って「退去までの日数が決まっていた」為、より時間的にはシビアでした。
8月8日に一戸建ての契約を完了しまして、
その日は7月の段階で分かっていたので7月末までに
「8月一杯でアパート契約を解約します」と管理会社に連絡していたのです。

※8月中に契約解除を申し出ると9月分も支払わなくてはならなかった為。

まぁ、ある意味自分を追い込んでみた、ってやつです^^;

仕事終わりにあれやこれやと荷造り開始。

そして8月8日に家の鍵もゲットしたのですが、
少し家内をリフォームするっていうので住めるのが13日以降とか。

そうそう、電気、ガス、水道も8月一杯で解約の手続きをしており、
後戻りはできません><;間に合わないので・・・だとまた高い家賃が発生します。
住宅ローンと重なってしまうんですね、そうなってしまうと。
二重請求ですよ><;これだけは避けないと。
住まないアパートの家賃なんて払ってらんないですよね。


仕事休日は半日以上はアパートと家との往復でつぶれたなぁ・・・トホホ。

そしてアパートの電気ガス水道、あとネット環境の解約と共に、
一戸建ての方も進めないといけない!><;

午前が一戸建てのネット整備をして、午後にアパートのネット環境撤去とかしてましたよ。
とにかく時間がタイトでストレスがたまりましたねぇ。

結局最終的に引っ越してきたのは・・・27日くらいだったかなぁ?
ワリとギリギリでした。

最後アパートの退去時に不動産と最終立会するじゃないですか。
ここで追徴金取られるわけにゃいかないので、アパートもガッツリ掃除しました。
排水溝から何からガッツリと。

結果、一銭も追徴金無かったです!!v><vピースっ。

退去、立会のサインをしてさっさと逃げ出してきましたとさ。
あとからあれこれ言われても困るのでな。
いや、何もいかがわしい事はなかったですよ。

その時もMSアクセラ満車に最後の荷物を積んで引っ越し完了!となりました。

まぁ、その後あれやこれやと引っ越し後の処理でトラブルありましたけどね><;
クレカの住所変更忘れてたり、クレカ切り替えを連絡し忘れて引き落としがされなかったり。

人に捌ける処理量をはるかに超えていました、7月8月9月は。
ようやっと10月くらいから落ち着いたかなぁ、って感じでして><;

それからはバイクに乗れるようになりましたよ!


というわけで、次回からはバイクのカスタム、
最近マフラー交換しましたのでそのレポートでもアップしますかね。

それでは。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする