PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

MAZDA2 マフラーの調子と点検と追加メーターの話

2022年02月22日 22時25分50秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは('ω')ノ

早くも2月も月末が近付き、春もそろそろ来るのかな、と思ったりしている昨今、
いかがお過ごしでしょうか。

とは言いましても、福岡は滅茶苦茶の極寒で・・・いや、今年厳冬じゃないのか、と。
まぁ、雪までは降っていないのですが、
かなり寒く、手がすっかりしもやけでやられております( ノД`)シクシク…

ハンドクリームは手放せんですな。
仕事でも良くては洗うのでちまちま保湿しないと肌がボロボロですな(-ω-)/

はい、では記事のタイトル回収を。

マフラー交換後半月くらい経過しましたかね。
車は当然絶好調。
そして何となくマフラーサウンドも変化が見えましてよりいかつくなってきました('ω')ノ
早いところ音を取ってみたいのですが・・・
なかなか忙しくて出来ない状況です(´・ω・`)

なんとなくギアを1速落としたくなり、燃費が悪くなってきていると思いますが。

その後・・・先週だったか、一年点検がありました('ω')ノ
まぁ、全くもって異常はなく、ブレーキパッドは新車の時と比べても殆ど減っていない状況でした。
まもなく2年ですが、MTのおかげかあんま減りませんな。

その後例のなんちゃらクレジットの話を聞いて、点検は終わりましたとさ。
この乗り換えの話ってどこのメーカーの営業も言うのが義務化しているんだろうなぁ。
大体こんだけカスタムしている車両見て乗り換えるという選択肢ないの分かっているにもかかわらず・・・
しっかり「営業」するんだからなぁ(-ω-)/

一応「乗り換えないの分かってて聞いてますよね?」というのは言ってみましたが(笑)
いや、別に怒ったりはしてないですよ('ω')ノ
ただ営業ってしんどいなぁと思ったのですわ。
言っても無駄だろうな、って人にも長々と説明しないといけないのですから。

さて、そういや本日車に貼る予定のストライプが届きました('ω')ノ
一度別の所から届いたのですが中国製でしてね(笑)
見覚えのない品が届いて「?」で、送り先も全て英語でしたしなんじゃこりゃ?と思って中見たらバイナルグラフィックでした。
パッと見ただけでもちょっと質がね・・・。

なので別の所で注文して、ちょっと柄が変わってしまいましたが、
今度借り当てしてみましょう('ω')ノ

メーカーステッカー自体は昨年からあるので、レカロもマフラーも取り付けた今、
ようやっと貼ってメーカーの宣伝しときますわ(-ω-)/


そして追加メーターなんですけど、
昔MSアクセラに付けていたのと同じやつを手っ取り早く付けようかと。



これはアナログの針の部分と数字上下で一つで三つの情報を表示できるメーターです('ω')ノ
本当はアナログメーターズラズラ並んだ戦闘機のコックピットのような感じにしたいのですが、
一旦はこれで、と。

メーター、高いんですわ( ノД`)シクシク…

こちらはもうしばらくしたら届くかな、と思うのですがね。
届き次第取り付けていきますかね。

それでは今回はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAZDA2にレカロシートとマフラーを装備

2022年02月02日 19時55分02秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは('ω')ノ

二月になりました。
一年の中で最も寒い季節になりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか('ω')

世の中は・・・というか、
もうずっと新型コロナウイルスの話ばかりしていてうんざりですが、
今流行っているらしいオミクロンてやつは非常に感染力が強いと言いますな。

しっかり感染予防している人でもかかっている人がいるそうなので、
皆さんも最善を尽くして生活してまいりましょう('ω')ノ

油断してると・・・感染してしまって大変な目に遭うかもですよ・・・。
自分も気を付けなければなりませんな!

さてさて、ではタイトル回収しますか。

ようやっと、ようやっと装着出来ました(/・ω・)/





いやー、長かったです。

言い出したのは昨年の11月末ごろでしたっけ。
レカロシートに関しましてはもっと前から言っていた気がしますがね。

なに、仕事が忙しいから二か月くらいあっという間に来るさ、
くらいに思っていたんですが、想像以上に長かったですな(;´・ω・)

今年の1月になったくらいから
「まだかな・・・まだかな・・・」
「予定は月末だけど早く入荷したりしてないかな」
などとソワソワしていました(-ω-)/

カーショップからの連絡が来ていないか、
携帯をしょっちゅうチェックしていましたよね(笑)

先週水曜あたりにショップから連絡がありまして、
品が入荷していますのでいつでもどうぞ、と。
居てもたっても居られず最短日程で取り付けてもらう事にしました。

・・・特別予定もなかったですけどね・・・。

取り付けは先週の日曜日にやってもらいました。
朝少し小包来るのを待って、それからショップに行って車を預けて・・・
久々にバスに乗って一旦家に帰って・・・
昼にゆったりしていたら「取付完了したのでいつでもどうぞ!」と。

仕事早いなー、オートバックス(/・ω・)/

予測していた予定よりも1時間半くらい早かったので肩透かしをくらいましたが、
嬉しい誤算なので、再びバスに乗ってショップへ行きました。

それから車を受け取って早速ドライブですわ。

【レカロシート SR-7】
やっぱりSR‐7は良いですね。
これに限らずなんですが、一度セミバケットシートに座ってしまうと、
他のシートが物足りなくなってしまうのです(;´・ω・)

どうしてもカーブ時に身体が横にずるずるっとズレるのが気持ち悪いんですよね。
セミバケットはそれが完全に無くなり、ポジションがカッチリキープされますから、
非常に運転がしやすくなるのです。

また腰痛にも良いと言いますね。
長時間乗っても疲れにくい、とかですな。
ロングドライブ行きてー!

【柿本レーシング GTボックス】
ようやっとディーゼルエンジン用の良い感じのマフラーを発見です。
エンジン始動時の低音が良くてね、気持ちが良いです。
ディーゼル車はガソリン車と比べて劇的に音は変化しないのです。
しかし、このマフラーに関しては「明らかに違うな」と体感できます。

柿本レーシングさんスゲーです('ω')ノ

出口の径も太くて厳つくてクールです。
マフラーカッターとはわけが違うなぁ。
※それまでマフラーカッター付けてました。

音に関してもう少し言うと、
正直ショップから車を返却してもらってドライブしていた時は、
ノーマルとは違う事は分かれど、そこまで大きな変化はないね、と感じていました。

しかし最近仕事帰りにちょっと遠回りして・・・ドライブして帰宅しているのですが、
乗れば乗るほど「あれ、室内まで良い音聴こえてくるな」と感じるようになりました('ω')ノ

ノーマルの時はラジオとか音楽とか聴いていましたが、
ショップから帰る時から音量はミュートにしています。
音楽より排気音の方が心地良いですからね(-ω-)/

仕事ばかりなので高速道路等、ぶん回して走行はしておりませんが、
低回転域でまったり流している時の音が気持ち良くて、こりゃドライブが捗りますねぇ(/・ω・)/

なんとか走行音録音出来ないかなぁ、と試行錯誤しているところですね。

そんなわけで今後もMAZDA2でのドライブが楽しくなりそうです('ω')ノ

世の中はガソリン代が高騰しておりますから控えたいんですが・・・、
これは抑えられませんな、うん。

・・・因みにシート、マフラー共に純正は持ち帰っております。
シートに関しては和室の座椅子になりかわりそうですね(/・ω・)/

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする