OSQZSS

オープンソース準天頂衛星(QZSS)受信機

BeiDouによる測位結果

2013-02-16 19:11:24 | ソフトウェア受信機
ソフトウェア受信機のBeiDou対応が完成し,
測位できるようになりました!

相変わらず静止衛星の信号強度が弱いですが,
non-coherent積分をすることで改善しています.



可視衛星は,GEOが3機,IGSOが2機,MEOが1機の
計6機です.

可視衛星予測と比較すると,もう少し観測できても
良いような…



DOPはそれほど良くありませんが,それでも研究室
屋上のアンテナ位置が,それなりの精度で測位
できています.



BeiDouによる測位,国内なら一番乗り出来たかな?

【追記】

BeiDouに関して良くまとめられている.
第一世代のBeiDouの話も,歴史として面白い.

Science Portal China: 中国の宇宙開発事情(その6)航行測位
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BeiDouのNAVメッセージ | トップ | PANDAとMADOCA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BeiDouの受信 (taro@kaiyodai)
2013-03-05 19:57:30
Trimble zephyr Geodeticアンテナで僕もBeiDouの受信やってみました.Trimble zephyr model 2と比較してみたけれど,信号強度に関してあまり差がでませんでした.最近HPにいろいろGNSSのことを載せてるのでよかったらぜひ見て下さい!
http://www.taroz.net/diary.html
返信する
Re: BeiDouの受信 (osqzss)
2013-03-05 23:34:15
アンテナの情報,ありがとうございます.
AntcomのGNSSアンテナもあるので,特性を比較してみたいですね.
MEGROのシミュレータは懐かしいです.
返信する

コメントを投稿

ソフトウェア受信機」カテゴリの最新記事