お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

荒津山・大休山・赤坂山 ~未だ開花宣言なされず~ 2024/03/24

2024-03-24 | お散歩

 気象台のソメイヨシノ開花標本木。未だ開花観られずです。今日は、山の会の人々と、ちょっと長めのお散歩です。数日前に、警報級の大雨になるかもとの予報が出されて、心配していましたが、地下鉄大濠公園駅をスタートする時は、しっかり降っていた雨は、次第に弱まり、びしょ濡れにならずに歩けました。荒津山(西公園)、赤坂山(福岡城)、大休山(南公園)では、満開のヨウコウザクラや、ちらほらのソメイヨシノを楽しみながら、お散歩できました。南公園のソメイヨシノ開花指標木は、開花宣言レベル以上の花数になっていてました。ゴールの博多駅では、九州蔵びらきが開催されていて、いい仕上がりになりました。雨のせいか、遇えたのは、1ニャンでした。(活動時間 4:49 距離 14.3km のぼり 197m くだり 198m)

荒津山・大休山・赤坂山 ~工事現場で「赤坂」由来の赤い土が~ 2024/03/22 - お散歩探検倶楽部

やっぱり赤い土です。納得です。マンションの工事現場で見ました。「赤坂」の地名の由来は、大休山(南公園)から赤坂山(福岡城)までは丘陵地帯&...

goo blog

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨景 ~ムスカリに水滴がた... | トップ | 雨景 ~家の中でさくら餅を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2024-03-25 20:07:34
家の近くの桜は今日咲き始めてました(^^♪
Unknown (お散歩探検)
2024-03-25 20:28:35
小生の家の近くは、まだですね。

コメントを投稿