お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

荒津山・大休山・赤坂山 ~工事現場で「赤坂」由来の赤い土が~ 2024/03/22

2024-03-22 | お散歩

 やっぱり赤い土 です。納得です。マンションの工事現場で見ました。「赤坂」の地名の由来は、大休山(南公園)から赤坂山(福岡城)までは丘陵地帯(福崎丘陵)であり、かつては東の冷泉津と西の草香江とを隔てる半島で、大休山と赤坂山の間の鞍部に当たり、冷泉津から草香江へ通じる赤土の坂があったことから「赤坂」と呼ばれたとのことです。今日は、ソメイヨシノの開花状況を確かめに、同じコースを歩いてみました。荒津山は、まだまだ、でも、ヨウコウザクラが満開でした。福岡城内では、ちらほらと開き始めた枝が、何本か観られました。シダレザクラが1~2分咲きといったところ。気象台の標本木は、まだでした。赤坂山では、なんとヤマザクラが満開。大休山では、指標木が5輪ほど開いていました。初めて、八咫烏をご祭神とする小烏神社に立ち寄ってみました。本殿などは、国の登録有形文化財に指定されています。朝は冷え込みましたが、日中は、ぽかぽかになりました。そのせいか、4ニャンに遇いました。(活動時間 4:03 距離 14.6km のぼり 247m くだり 247m)

桜ヶ峰・大休山 ~別ルートからめぐって~ 2024/03/14 - お散歩探検倶楽部

御所ヶ谷から南公園(大休山)の入り口です。現在使われていない、福岡市動植物園北口の脇から入っていきます。今日も、一昨日と同じようなお散歩日和になりました。赤坂山連...

goo blog

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 響灘ビオトープ ~葦原のモズさんかわいくとま... | トップ | 雨景 ~ムスカリに水滴がた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2024-03-24 19:05:08
赤坂、文字通りなんですね(^_-)
Unknown (お散歩探検)
2024-03-25 06:10:28
小生も、確信できました。

コメントを投稿