Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

秘密の計画

2017年05月17日 06時05分18秒 | 日記

私の遠い親戚で、お金持ちだったけど、自分では何にも使わずに、

病気になって死んでいった人(伯母)がいます。

子供一人に遺産を残しました。

亡くなったのは、80歳くらいで寿命と言えば寿命ですが・・・

その頃若かった私は、なんかもったいないな~。

もっとうまくお金を使う道はなかったのか?

もちろん、子供に遺産を残すことを喜びとするならそれもよし。ですけどね。

おばちゃんはそれで満足していったのだろうか?

何かしたいと思っていたけどその前に病気を得て、何もできないまま亡くなったんだろうか?

人生、いろんなことに挑戦して、行きたいところに行き、したいことをして、

いろんな経験をして、満足してこの世を去りたい。

この世を去る間際に、あれもしなかった、これもしなかった、あそこに行きたかった・・・

と、後悔するようじゃ、人の一生、寂しくないですか?

私は、人生を豊かにするためにお金は使いたいと思いました。

人生を豊かにする・・・自分の思ったことを実行する。

今回、娘の里帰り出産に際して、私は母親として祖母として、精一杯やったので、やり残したことがない!という、満足感があります。

一つの人生の宿題を、満足するまでやり終えた!ってな感じです。人から見たら大したことないでしょうが、自分としては上出来!!

これも自分が好きでしたこと。自分の思ったとおりに頑張って実行したから。

体調が戻ってきた今、今年はしたいことをしてみよう!という気持ちになっています。

小者の私が考えること、すること・・・と言ったらたかが知れているけれど、まず一歩を踏み出そうじゃないか!

で、あちこち旅行も計画しているのですが、(フフフ・・・)

それは置いといて・・・(笑)

昨日、突然ひらめいたのは、「今度の年末年始は手を抜こう!!!」

例年、子供たちが帰ってきてその準備に、おもてなし(って、相手は自分の子供夫婦なのに!)に、

家事に料理に、主婦として下手くそなのに、もう、精一杯頑張ってきた。(もち、その時だけですよ)

特に去年は、9月11月と、結婚式二つ挙げたし、年末には娘が里帰り出産でそれから3ヶ月いたし、お正月はみんな県外から帰ってきたし、怒涛の日々でした~~~。

娘と孫を送って行ってからは、どっと疲れが出て一月ほど討ち死にしていたのは、ずっとここに書いてのとおり。

ちょっと、ゆっくりさせて!(笑)バーサマは体が続かんバイ!!

で、考えました。

二男夫婦は山口在住。長女夫婦は年末には婿ドン実家、山口に帰ってくる。

長男夫婦は福岡。

う~~~~~~~む、皆同じエリアにいる訳だ。

それなら・・・こっちから出かけたらどうだろうか?(子供たちが帰ると言い出す前に)

暮れに旅館に泊まって子供たちを呼ぶ。

皆で温泉にお料理。

私、何もせんでいいやん!!

で、お正月に宮崎に帰って寝正月。☆☆☆

たまにはこんなお正月いいじゃん!

なんて考えて、一人で盛り上がったのでした!

あ~~~~幸せ。

これが実現できるように、私、ちょっと、計画してみるわ!!

 

 

 

 


コメントを投稿