Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

何が何やら(笑)

2017年02月20日 07時37分43秒 | 日記

娘は術後は順調で、土曜日に転院しました。

赤ちゃんは小さいので、おっぱいをたくさん飲ませたい娘。

でも、寝坊助の赤ちゃんは飲みながらすぐ寝てしまう。

寝る寝る寝る・・・

「一日30gは増えないといけないのに・・・」と、心配する娘。

「大丈夫よ!数字にとらわれなくていいよぉ!

顔色もいいし、元気じゃない。心配ない心配ない!!」

ああ、こんな小さなことを、一つ一つを悩んだり心配しながら赤ちゃんを育てていくのね。

赤ちゃんと一緒に、娘もお母さんとして育っていくんだわ。

私もこうやって三人育ててきたんだろうか?結構雑に育てたわね(笑)

婿ドンは、日曜日に帰る。

「次に会えるのは、あと一か月くらい後かな?」と、

寂しそうに、赤ちゃんに自分の指をず~~~っと握らせたまま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてとうとう日曜日。

朝早く婿ドンを病院に連れていき、親子三人の時間を作ってあげる私。

ええ、私は部屋に入らない。

だって、娘夫婦と赤ちゃんと3人で一つの家族。

私はあくまでも脇役。そこらを心得ているのが偉い!!(笑)

それから、婿ドンを空港まで送っていきました。

「婿ドン!しばらく寂しいでしょうが、がんばって!

私もできる範囲で頑張って二人のお世話をするから。

そして状況が落ちいたら、あなたのもとになるべく早くお返ししますからね!」

そう言って固い握手をして別れたのでした。

婿ドンと過ごした6日間。

ちっとも気兼ねすることなく、楽しく過ごせた日々でした。

ま、食べる量がちょっと桁外れだったけど(笑)

まっこち、良か婿ドンじゃ~!

午後からは婿ドンの両親が見える。

子供は男の子3人。で、初孫が女の子。ということもあり、喜びもひとしお。

「あら~~、写真のイメージより、ちっちゃいのね!」

とお母さんは笑顔で抱っこ。

お父さんは新しいカメラで激写!バシャバシャ!!

ははは・・・そんなに写しても、同じじゃが(笑)

お父さんは赤ちゃんを怖くてまだ抱っこできない。(笑)

そんな光景に、ああ、娘と赤ちゃんはこちらのご両親のうちの人間なんだ・・・と、改めて思いました・・・(ちょっと寂)

(古いと思われるかもしれませんが、心のけじめはしっかりつけておかないとね)

それから我が家に来ていただいて、娘の育った、雑然としたありのままを見てもらい(笑)

ジジババ4人でお食事に行ったのでした。

同じ世代の私たち。

赤ちゃんとは、全員血がつながってるわけだ!不思議!

自分たちの子育ての話に花が咲き、

ああすればよかった、こうすればよかったということが話題に上りました。

でも、それも過ぎたこと。

いいこと、悪いこと、色々あって今がある。

で、結論として

「これでいいのだ!!!!!」

と、いうことになり、お開きになったのでした。

このように、毎日、ハードで何が何やらわからない・・・日々をこなしています。(笑)

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿