Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

役に立たない男ども

2018年02月15日 06時28分46秒 | 日記

ここ一月半。

長男が週三日、福岡から帰って一緒に仕事をしているけれど、感心することがある。

ご飯が終わると、自分の食べた食器をすぐに流しに持っていくのです。

たったそれくらい・・・と思う人も多いかも。

でも、うちのジー様を見てごらん。

な~~~~~~んもしやしない。(笑)

女性歯科医の会で、役に立たない主人の話が、よく話にでます。

例えば、よし子さんとこのご主人。

二人で仕事してるけど、最終の患者さんを彼女がみていて、御主人が先に上がったとする。

彼女が遅れて急いで自宅に帰ってみると・・・

御主人はソファーに座って、ゆったりくつろいでいる。

そして彼女を見て一言、

「ご飯まだ?」

よし子さんは、カーッとなって、

「あなたは何かしてくれたの?」

と、御主人がこういったそうです。

「お湯沸かしたよ!」

・・・・・・・・・・・・・・

ハハハ・・・・・・

「どこもいっしょよ!お湯沸かすだけでいいわ~~~(笑)」

そう言って、私たち働く女性は役立たずの男どもにがっかりするのです。

我家も、こんなことがありました。

このバーさまが高熱で寝込んでいるとき(それでも仕事した)、夕飯時にジー様が言いました。

「わしの晩御飯は?」

・・・・・・・・・・・・・・

ま、こんなもんだよね~~~。

こんな風に皆で主人たちをこきおろすのですが・・・

なんといっても、仕事の最終的責任は主人がとってくれる。

私達夫婦で仕事している女性歯科医は、御主人がいてこそ、安心して仕事ができる。

(でも、一人で開業している女性歯科医の人は違うよ。全責任は自分が負うのだから。)

私も、主人が歯科医師会の仕事で留守の時、一人で診療するけれど、ちょっと緊張する。

やっぱり精神的な負担はあるわね。

仕事中に主人が帰ってくるとホッとする。

一緒に仕事する時の方が、ずっと楽だわ。

ま、それぞれが、それぞれの役目をこなしながらここまで来たわけですよね。

だから、目の前のことに振り回されずに、お互い感謝しながら生きていこうよ。

でもさ、うちのジー様は、最近、なんか頑固者になりつつある・・・ような気がするけれど・・・老人性か???(笑)

ちょっと不安を感じる今日この頃なのでした。(笑)