Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

クリスマスの生け花

2016年12月01日 07時15分20秒 | 日記

昨日の女性歯科医の会はおもしろかったな~~!

出席者のほとんどがお花を習ったことなし。

私は初めて、先生の指導の下、自分で活ける。ワクワク

(実は去年も「お花」を取り上げたのですが、予定以外の人の参加があったため、主催者の私は遠慮して、

予定外の方に花器とお花を譲って、裏方に回ったのでした。)(ちょっと残念)

今回は自由花。クリスマスがテーマです。

花材は

ポインセチア・バンダ・檜葉(ひば)・バラ・クリスマス加工素材(枯れ枝を発泡スチロールの白でカバーしてあるもの

花器は横長の銀色の船型。

中に水をたっぷり含ませたオアシスを置く。

さあ、自分の直感を信じて、

チョッキン、チョッキン、

ああでもないこうでもない・・・

檜葉をまずドンと、たてて・・・

白い木の枝をななめに・・・

主役はポインセチアよ。

バンダはその引き立て役であまり前に出したらいかんね。

バラは全部の調和させるように・・・っと!!

う~~~ん・・・迷ってしまうね。

会員の子供さん小学3年生も今回は特別参加。一緒に活けます。

あら~~~、真っ先に活け終わってる。

前回は先生のデモンストレーションがあったのちに活けたけど、今回は何もないところから自由に活けてみよう!

という事でしたから。

小学生。かえって自由な発想で、とっても面白いのができてるわ!!

見ていると、ひとりひとり、個性が出てる。

同じお花。同じ花器でも、全然違うのね。

個性が出るっていうか、地が出るっていうか(笑)

サッサッさ~といける人。

あれこれ迷いながら、チョッキンチョッキン、マイナスの美とか言って、盛りが少ない人。

ダイナミックに、ドンドン差し込む人。まるで小山だわ(笑)

あら~~~~。超美人は木の枝ならぬ、自分の指を切ってしまい、大慌て。

皆で手当てします。

消毒にバンドエイドに指サック・・・

そそっかしいのもご愛嬌。

楽しいネ!!!

最後に先生が一人一人手直ししてくださいます。

先生が、ほら、また、若くて超かわいい!!

おばさんたちはメロメロです。

先生が手直しすると、あ~ら不思議!すっきり、とっても上品になる。

先生はかなり、そいだ、すっきりした美 の方がお好みとのこと。

ほえ~~~、私の作品がこんなに素敵になったわ~~~!!!

いい齢こいたおばさんたちが、ワーワーキャーキャー、楽しいひと時でした。

みな、花器に活けたまま、そのままお持ち帰り。

仕事に追われる中、こんな楽しいひと時、あっていいよね~~~~~!

企画した側としては、皆さんが喜んでくれたのが、一番うれしい!!

私の人生。裏方人生・・・カモ。

人が喜んでくれたら、それが私の喜び。

って、最近、自分でも楽しめるようになってきたのがうれしいな。

さて、今日の診療室には私の活けたお花が飾ってありますよ。

主人にどう?

と聞くと、「う~~~ん、ふつう!」

とのこと。

生まれ変わったらお花屋さん!の主人からは辛口の批評。

星、一つ!!ね。(笑)

ま、初めて活けた私のお花。

私はいいと思うよ。

余は満足じゃ!

って、もう、講義の時間。

きゃ~~~~、急がなくっちゃ!!

行ってきま~~~~す!