富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉あらたな足跡化石?ー台風16号のあと

2016年09月23日 | 石川化石木・足跡化石

〈リバイバル・アーカイブス〉2021.9.27.~10.11

原本:2016年9月23日

 2016.9.21.7:16 大阪府富田林市富田林町 下天溝(あもぞ)井堰

 

 2016.9.21.7:19 金剛大橋のすぐ下の井堰です。

 

2016.9.21.7:28

2016.9.20.に大阪府に最接近した台風16号で石川が増水しています。

 

 2016.9.21.7:38 井堰の上手。川幅いっぱいに増水した石川。

石川はあばれ川で、明治以降、近代的な人工の堤防が築かれるまで、この少し上手で右岸が何回も切れています。

 

 2016.9.21.7:41 水に浸った河川敷の草むらに屯するシラサギ・アオサギ

 

 2016.9.21.7:24 このように河川敷が浸水したようです。

 

 2016.9.21.7:45  金剛大橋下流200m左岸

 この増水によってあらたに出現した流路あと。

 

 2016.9.21.7:50 

2014.7.25.に発見された100万年前のアケボノゾウの足跡化石発見地点と同じと場所です。

 

 2016.9.21.7:48

直径30~40cm位の円形に見える痕跡。

 

 2016.9.21.7:54

ここも6個ほどのアケボノゾウ足跡化石かもしれない丸い跡と、よく見るとふたつならんだ偶蹄目の足跡かもしれない痕跡が2つほど確認できます。専門家により調査していただかないと、確定はできませんが...

 

 2016.9.21.7:49 ここにもそれらしき痕跡

ここの地層は、100万年前の大阪層群の地層と同定されています。写真右側にここ粘土層のうえに堆積した粘土層が見えますが、砂層と粘土層の互層になっていて、3つくらいの上に堆積した粘土層が確認できます。

  

 2016.9.21.7:46

ここも円形の足跡化石の可能性のある痕跡。

 

 2016.9.21.7:59

崩れた部分が下の粘土層です。なにかボコボコしていますね。

 

 2016.9.21.7:46

炭化層や植物の根と思われる化石も出ています。

 

 2016.9.21.7:21 右岸から見た2014年7月発見のアケボノゾウ足跡化石発見地点

 

 2016.9.21.7:11

 その同じ地点が今回の台風16号によって、さらにあらたな層面が拡がり、円形の痕跡が出てきて、足跡化石の可能性があります。

見に行かれる方は、現場の保全をよろしくお願いします。

 

 2016.9.21.7:30

 ところで、河川敷にある石川サイクリングロード。増水したあとに、3つ足跡が残されていますが、これなんの足跡やろ?

 撮影:2016.9.21.

        関連記事:これなんですか? 2014.9.3.

               みつけたよ~!石川のゾウ・シカ足跡化石 2014.9.5.

2016.9月23日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ-誉田八幡宮の放生橋で | トップ | とんだばやしヒューマンメッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石川化石木・足跡化石」カテゴリの最新記事