富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉下佐備のレンゲ 2022

2024年04月22日 | 草花

今までの中から印象的であったものを2週間ほどリバイバルします。

原本:2022年4月27日

2022年4月25日 14:23 富田林市佐備 下佐備のレンゲ

手前の山は嶽山278m、後は和泉山脈 おそらく岩湧山 897m。

 

一面のレンゲ畑

何面もの田んぼがすべてにレンゲを栽培されています。ここは地元のブランド米、東條ほんわか米「ひのちゃん」(銘柄:ひのひかり)のふるさと。

 

レンゲをはじめ、有機質肥料だけで育てられています。

 

レンゲを鋤き込むトラクター。

声を掛けられて、知り合いの方でした。「もうピークは過ぎている。」とのことで、ピークを過ぎると紫色が増すそうです。

 

すでにもう何面かの田んぼは鋤きこまれいて、連休明けにはこのレンゲ畑もすべて姿を消してしまします。

 

「有終の美」のレンゲ畑はただいまミツバチやチョウの天国です。

 

きょうは暖かく、晴れて風もおだやか、私も農家の方も昆虫もベストコンデション。

 

一面のレンゲ畑に、もうポピーが咲いています。やっぱり今年は春先からは天候が良くて花だよりが少し早く来ているようです。

 

PLの塔(大平和祈念塔)が山越しに見えるのに初めて気が付きました。

 

地元には、なくてはならない金剛バス。ここに「第三中学校前」のバス停があり、東条の谷あいを走ります。

関連記事:

下佐備のレンゲ 2020 2020.4.28.撮影:4月25日

下佐備のレンゲ 2019 2019.4.28.撮影:4月23日

下佐備のレンゲ 2018 2018.4.17.撮影 4月13日

下佐備のレンゲ 2017 2017.4.30.撮影 4月28日

下佐備のレンゲ 2016 2016.4.15.撮影:4月13日

下佐備のレンゲ 2015 2015.4.28.撮影:4月16日

下佐備のレンゲ畑 2014.4.28.撮影:4月25日

私の富田林百景+  「 下佐備のレンゲ畑 」 2013.10.2.

写真撮影:2022年4月25日

2022年4月27日(HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川のこいのぼり2024 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事