olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

中華おこわ、作り置きおかずなど作りました

2024年05月12日 16時52分00秒 | レシピ
昨日買い物に行った後は在京同級生とのLINEが止まらず、庭仕事もパスしてしまったーーー

水回りをリフォームした話や、
タイ出張するかもの話、

あらまーワタシだけ取り残されてる気分ね、、、

ワタシが彼女たちに会えるのは秋かな?冬かな?
楽しみが増えました⤴️





週末作ろうと思った《たけのこ入りの中華おこわ》

我が地ではたけのこはもう終わってた・・・

無いものは仕方ない、レンコンの歯触りを生かした《中華おこわ》に変更しました


もち米3合

豚モモ肉←脂身が苦手なムスメ対策
・固くならないように《中華麹》使用

にんじん
レンコン
長ネギ
しめじ←椎茸が食べられないワタシの策
にんにく
生姜麹
テキトーに味付けをして、冷まして一晩冷蔵庫へーーー

彩り用のグリンピースは、白だしで下茹でしそのまま冷まして味付けして冷蔵庫へーーー

もち米も一晩浸水させておきました


堅苦しい作り方がないから、蒸籠で蒸して作るおこわってワタシ向き〜



今回も美味しく出来ました〜自画自賛✨

孫坊②も食べれるように柔らかく蒸し上げました



それと、
下〉孫姫①のお気に入り、ワタシの作り置き
小松菜、にんじん、レンコン、もやし、切り干し大根、芽ひじきをそれぞれ茹でたり戻したりして
金笛の出汁醤油と隠し味のお砂糖入りの漬け汁に浸せばOK

いつでも身体に良さそうな副菜が取れる気がしてここのところ切らさず作ってます

芽ひじきが固まってます💦


プランター栽培の無農薬栽培のニラ
豚ひき肉の3倍?4倍?5倍?のニラを混ぜた肉団子

餃子のような香りでもアリ、
何なんだろこれは?のヘルシーでパワフルな思いつき🔰肉団子



出掛けてたムスメが寄ってくれ、お裾分けすることができました〜

ワタシも作りたい気持ちが満たされ満足・満足🤗




明日は朝イチで市内で大きい病院です。
定期的に診てもらってる、どこだっけー?いつも忘れるどこかの内臓のCT検査だっけ〜?

たまたま見つかった腫瘍が大きくならなければ良い、経過観察です。
1週間後診察なので明日はCTだけ〜


夜ご飯は早めに済ませなくちゃねーー
朝のコーヒーも飲めないし、それでいて検尿もあるのはキツい😆

庭に出ることもなく今日も終わってしまった〜〜😁




最新の画像もっと見る

コメントを投稿