olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

母と会って来ました。そして緩和ケア病院への転院も終わりました

2022年09月15日 15時33分00秒 | 母の病気
今日は涼しくなったオット宅。疲れなのか、何もしたくない…(家事だけ軽く済ませて)グータラしてます。



昨日は暑くてたまりませんでした。



昨日、妹と病院で待ち合わせて母の病室の階へ。
面会の予約してあるのに、
「ちょうど明日の退院のために体拭き始めてますからー」って!

「どのくらいかかりますか?またその頃戻ってくるのでー」


「明日退院(転院)ですよね?(会わなくてもいいだろう?)」って!

「昨日ちゃんと電話で面会の申し込みをしてるんですけどー?」
「愛知からこのために来たのでー」


またも出ました!意地悪対応🌀🌀🌀
かなりめんどくさいらしい。


そんな対応で患者さんに接してないだろうねーー!?心配してしまうよー。


ひとりの介護士さんなのかな?きちんと話が出来る人がいて、なんとか病棟とエレベーターホールのガラス越しに対面。



やれやれ



10日ほど前は少しは家事をして過ごしていた人が、

今は歩けず・口もきけず・すぐに目をつむってしまう状況に頭がついていかない🌀🌀🌀


〈死へのエスカレーターコース〉に乗せられたように見える




辛うじて右手を動かしたけど、そのゼスチャーはワタシには伝わらない🌀


『明日、◯ちゃんと◯ちゃんが迎えにくるからねー』『今夜はゆっくり寝て休んでね』


『来週の木曜日、長崎の◯◯(ムスコ)のとこに初の男のひ孫が生まれるから、写真見てねー』
この時が1番大きく目を開いた瞬間でした⤴️⤴️⤴️

看護師さん経由で
それまで頑張る』とポーズ付きで返事が来ました




そんな少しのやり取りがあり、終了〜




飯田橋駅そばにある《CANAL CAFE》へ。
妹の頭をクールダウン




ワタシはコーヒーゼリーの方ね。
帰り新幹線で、三島からクルマだからねーー


鯉・キモい……


散々母のことをディスってた妹、
「もぅ全部忘れた!良い事しか思い出せない!自分が言ったことも忘れた!全部忘れた!」

あのさーーー、

言った方はそれでイイかも知れないけど、言われた方は忘れないもんだよーー。
ワタシに対しても意地悪い物言いしてたよー
50過ぎて頼むよ〜一旦頭通そうねーー。

以前同居妹ダンナにブチギレて(理不尽にも)怒鳴り散らしたことがあったんだけど、それも忘却の彼方へなのかな???オイオイ!

都合イイなーーその思考回路。心の中で突っ込むワタシ。。。
しばらく同居妹宅に泊まり込むつもりなのに、自分だけは忘れてるのねーーー🙄怖い・怖い



ま、別にイイけどーーーと割り切り、ふ〜んと。



わたしが1番お母さん似だから、わたしがお母さんなの!

とか、訳の分からないこと言い始めた妹。



そんな時、忖度するお利口さん的思考回路のワタシは当たらず障らず肯定してお終い。笑
ずるいでしょ、ワタシ😎



落ち着くまで景色見ながらおしゃべり。





そして、今日 妹2人が付き添い介護タクシーを使って緩和ケア病院への転院が済んだようです。

部屋も個室にしたので、広く思ったよりキレイ。安心です。



来週は2〜3日、近くのホテルをとって通おうかなと思ってます。まだ未定だけど。
シルバーウィークに入るんですよね。どうなるかなぁ〜




有楽町の交通会館の和歌山のアンテナショップで購入した練り梅。

一つを母は差し入れ。
自分じゃもぅ開けれそうにないけどーーー。

ワタシの気休め、です。




昨日は飯田橋駅からJRだったので大丸で買い物が出来ず、駅ナカで駅弁を買って帰りました。









それと、冷蔵庫の中からあるものを合わせて3品。

冷奴と、さつまいもサラダ、千切りキャベツ。
鶏ハムなんて使い回し!笑笑
単調な色合いだけど、オットは分からないからヨシ!




昨日も今日も子どもたちからLINEが入り、
こんなに心配してくれる孫たちがいるなんてホントに母の人生は幸せだなーーと感じました。

気付いてくれるかなぁ〜常に無い物ねだりな母だけど、大事なもの持ってるよーーと伝えたい。


割り切って動けてるつもりだけど、やっぱり疲れたなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿