アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

グラノーラバー

2011年03月02日 | GAPS


彼、グルテンフリーで3ヶ月、グルテンフリー+回転食で7ヶ月、SCD(Specific Carbohydrate Diet 特定炭水化物療法)で1年2ヶ月過ごし、昨年7月にGAPS(Gut and Psychology Syndrome)に出会いました。日本語での文献が全くない(と思う)のが残念なのですが、全ての病、不具合(心身ともに)は腸の不具合から(=食生活から)という考えです。

食べ物が口から入って体から出るところまでしっかり見直し、自分の体が出すサインに敏感に反応するという感じでしょうか。お通じは特に大事!

基本はSCDと一緒で穀類(小麦、米、蕎麦、とうもろこし、豆類など)、でんぷん類(イモ類、タピオカなど)、砂糖(はちみつと果物以外の全て)がNGなものです。重点を置くのが、良質の動物性脂肪、卵。レバーなんかも大切です。

お通じがないとなぜダメか、穀類、糖類がなぜダメかなど、根拠のある説明がされていて彼の状況とぴったりマッチ。始めた瞬間から彼の体調が改善しました。長男にも同じ食生活をさせたところ、目に見える改善が見られています。

良くアレルギーと間違えられるのですが、アレルギーではなく消化疾患です。

そして私。私には無関係くらいに思っていたのですが、でも何かちょっとでも体に不具合が見られたらその時はやってみようと決めていました。そして1ヶ月ほど前に乳腺炎もどきになり、それでは・・・とGAPS開始。大好きなパンも食べられないし、ご飯も甘いものもダメなのでもちろん最初はちょっと物足りないですが、1週間もしたらすっかり慣れました。まずそれにびっくり。パンのない生活なんて考えられないと思っていましたからね。

もとから便秘症ではないのですが、1ヶ月経った今はなんとお通じは1日2~3になり回(笑)、歯はいつでもつるつる、そして何よりお腹が空かないんです。いや、空きますよもちろん。でも以前だったらランチがちょっと押してしまったら、家に帰ってとりあえず何かを口に入れないとイライライラ・・・。目に付くもの手当たり次第に食べていたのですが、今ではなんていうか、余裕な感じ?驚きました。

そしてもう1つ。私の二の腕には子どものときからプツプツと無数の湿疹みたいなものが出来ていたのですが、それがすっかりなくなってつるつるのお肌になりました。このプツプツとは付き合いが長いので存在すら忘れていたのですが、気づいたらなくなっていて、もうこれにはホントに驚きました。

後はですね、体重が減りました。といっても2キロくらいですが。でもお陰で妊娠前の体重を割り込みました~。イエイ!後はもっとジム行く回数増やしてキュッキュッと引き締めますよ。

自分でも気づかなかったプチ不調がたった1ヶ月で改善されたので、これをもし1年続けたら、も、もしかして私、シミなーし、余計な脂肪なーし、お肌つるっつる~のすごい人になってるかも・・・と妄想にふけっております。

あ、でもポットラックとか外ランチとかそういうイベントの時は無礼講ですので、念のため。誘って誘って~。


食事制限=不味いというイメージがありますが、GAPSでも美味しいもの沢山作れます。単に穀類と砂糖抜かしただけですからね。難しいのは食事よりもおやつかもです。

普通の食生活してる人が食べても気づかないだろうな~というものの1つがこのグラノーラバー。オートミールとかお砂糖とか入ってなくてもぜーんぜん大丈夫。というか、むしろ美味しいくらいです。沢山食べても「あ~なんでこんなに食べちゃったんだろう・・・。」という罪悪感が全く感じられないのもポイント。




<レシピ>

ナッツ類とシード類・・・合わせて2.5カップ
ドライフルーツ・・・1カップ
ココナッツ・・・2カップ
蜂蜜・・・1/2カップ弱
ココナッツオイル・・・1/2カップ弱

1.ナッツ類とシード類をオーブンで空焼きする。
2.空焼きしたうちの1カップ分は荒く刻み、残りはフードプロセッサーなどで細かくする。
3.蜂蜜とココナッツオイルを鍋にかけ泡がふわふわっと上がるまで熱する。
4.大きなボールに全てを混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いたバットに流しいれ上からギューギュー押して固める。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2、3時間したら好みの大きさに切り分ける。

ちなみにこれはアーモンド、胡桃、白ゴマ、レーズンが入っています。もう何度も作っていて、気分によって黒ゴマにしたり、ピーカンナッツ加えたり、サンフラワーシード、パンプキンシードなんかも入れたりしてます。どれも美味しいですよ~。今のところおやつはこれだけなので、これからもっと開発していかねばっ。

仲良くしてもらっている友人も同時期にGAPS始めました。心強いです。一緒にGAPSやりませんか?(笑)



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る