アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

キャラメル風味のリンゴのタルトと彼のスペイン語

2007年07月15日 | Pastries


タルトは彼も好きなのでいつも作ろうと思うのですが、タルト生地を作って、フィリングを作って・・・と思うとつい別のお菓子に走ってしまいます。ですが実際作ってみると実はとっても簡単なのですよね。毎回そう気づくのですが、時間が経つと忘れてしまって・・・。

アーモンドパウダーをタルトにもフィリングにも混ぜ込み、香ばしいタルトとキャラメルコーティングしたリンゴとの相性も抜群です。タルト生地のサクサク感、翌日になっても失われず美味しい!出来立ての温かい時と、しっかり冷やして食べるのとどちらも甲乙つけがたいかな。バニラアイスを添えてもいいかもしれません。



パイ生地を一度空焼きするときに、私はパイストーンを持っていないので生地を一晩冷凍させてから空焼きします。そうすると重石なしでもパイが膨らまないので楽チンです。

実は以前パイストーンを買ったのですが、パチンコ玉みたいに球状になっているもので、パイ生地が膨らんでくるとそれを押さえるどころがコロコロ転がってしまって意味ナシ!そんなものを買ってしまった私も悪いのかもしれないのですが、ここ、返品大国アメリカではもちろん返品しました。我が家、結構返品率高いかも知れません。(笑)



レシピ(22センチのタルト型)

<タルト生地>
薄力粉・・・85g
アーモンドパウダー・・・15g
砂糖・・・小さじ1
バター・・・50g
水・・・大さじ2
塩・・・一つまみ(無塩バター使用の場合)

1.バターを1センチ角に切って、冷凍庫で冷やしておく。
2.水以外の全てをフードプロセッサーに入れて、サラサラの2ミリ角位の大きさになるまでまわし、冷水を加えてひとつにまとまったら取り出す。
3.親指の付け根で生地を台にこすり付けるように少しずつ伸ばし(フリゼ)、まとめてラップに包み、冷蔵庫で最低3時間寝かせる。
4.作業台に打ち粉をし、生地を取り出し麺棒で型より少し大きめに伸ばす。
5.麺棒に巻きつけるようにして、型にすすっと落とし沿わせる。フォークで底に穴をあけ、乾燥しないようにラップで包んで一晩冷凍する。
6.200度に温めたオーブンで約30分空焼きする。

<フィリング>
りんご・・・正味220g
バター・・・20g
砂糖・・・40g

卵・・・2個
砂糖・・・60g
生クリーム・・・80cc
アーモンドパウダー・・・40g
溶かしバター・・・45g

7.小鍋にバターを溶かし、砂糖を加えてキャラメル色になるまで煮詰めてから、1.5センチ角に切りレンジで温めたリンゴを絡める。
8.ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせ、生クリーム、振るったアーモンドパウダー、溶かしバターも加えてよく混ぜる。
9.粗熱が取れたタルト型にリンゴをキャラメルごと敷き詰め、生地を上からそっと流して180度に余熱を入れたオーブンで約30分焼く。



冷めてから粉砂糖をかけました。粉砂糖をかけるとアラが隠せるのでつい何にでも振るってしまいます。リンゴを洋ナシやバナナに変えても美味しいかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近彼のスペイン語がめきめき上達しています。色々な業者と渡り合っていて、ほぼ90%メキシコ人です。その内の半数は英語全く問題なく、残りの半分が英語とスペイン語半々、そしてその残りはスペイン語オンリーなので実践で鍛えられてる感じですね。語学に対して恐れを知らない彼は電話も平気です。私はヘタレなので未だに英語での簡単な問い合わせでも彼にお願いしているのに、なんちゃってスペイン語で留守電まで残せる彼に脱帽です。でも電話だと時折「えっとね~」とか「はい!」とか、かなりの頻度で日本語の相槌が聞こえてくるのでなんだか混ざってしまっているみたいです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (tyoujiyojijyo)
2007-07-17 21:35:27
いつもながらおいしそう!
キャラメルとりんごってとっても合うよね~。
夏のせいか、どっしりしたパンやケーキよりも、ふわふわ甘いものが食べたい感じなのよね。

返品!なんて懐かしい。
オーコの数々の伝説を思い出して一人で笑ってしまいました。
返信する
粉砂糖 (takami)
2007-07-18 11:59:46
ふぅ~~ん
粉砂糖でアラが隠せるのね!
お化粧の粉おしろいと同じ効果ね(笑)

返品!ほんと懐かしい!
私も思い出し笑いしちゃったよ
毛玉ニット…(笑)

返信する
笑える! (Angel)
2007-07-18 12:28:41
知ってる!知ってる!毛玉ニットの話~。有名な話なのね。
聞いたときは耳を疑ったよ~。久し振りにその話しを思い出し、またまた笑いがこみ上げてきたよ~。
返信する
オーコさんへ (太陽サンサン)
2007-07-18 15:28:45
こんにちは!久しぶりですー!このケーキ、すんごく美味しそうです。早速やってみます!冷凍してから空焼きにするんですか?これはよいことを教えてもらいました。是非やってみます!私も日曜日にフィニックスから帰りました。暑かったです。その後ツーソンはどうですか?お家もだいぶできてきたようですね。ガスも使えるようになってよかったですね。(私達読者もオーコさんのケーキがみれるのでありがたいです!)いつもながらありがとう!もしよろしければオーコさんのプログをブックマークさせてもらっていいでしょうか?よろしくお願いします。ランキングもぽちっとしてまーす!また遊びにきますね。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-07-19 00:44:21
tyoujyojijyo-
キャラメルとリンゴほんとに相性抜群よね。ふわふわ甘いものって何だろう。私もなんか冷たいデザートが食べたくなってきた。
返品したね~、日本でも色々と。(笑)

takami-
そうそう、粉砂糖かなり使えるアイテムよ。たまに「あ、かけなきゃ良かった・・・?」って思うときもあるけどね。
毛玉ニット・・・私的には当然の権利だと思ったんだけど・・・。アメリカいいよ~。な・ん・で・も返品OKだから。

Angel-
でも私の返品には一応ポリシーあるつもりなんだけど。払った代金に見合わないものを売りつけられた(自分で選んでるんだけど)場合かな。本当よ。(笑)あの温厚な彼もこの辺はスーパーシビアで、この私でさえも驚くもの返品するからねー。それでも問題ないみたいよ。返品コーナーでも理由聞かれないこと多いしね。

太陽サンサンさん-
こんにちは!そうなんです、冷凍してからの空焼きオススメですよ。タイミングがずれて、3日くらい冷凍庫で眠っているときもありますが・・・。
フィネックス行かれたんですね。暑かったでしょう・・・。ツーソンはだいぶ気温が下がるので、比較的過ごしやすいかもしれません。
ブログのブックマーク全然問題ないですよ:)また遊びに来てくださいね。
返信する