アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ビール漬けたくあん

2007年09月16日 | Cooking


数日前に漬けたたくあん、いい感じになってきました。うふふ、美味しい アメリカでもたくあん買えますが(しかもあまり高くなく)やはり自分で漬けたものの方が美味しいですし、好きなだけ食べられるのでたまに漬けています。ビール漬けですがビール臭さは全くなく、さっぱりとして薄味なのでサラダ感覚でパリパリ食べてしまうという感じかな。彼は食べないのでもっぱら私用です。

実家では冬になると白菜漬けと並んでこのビール漬けたくあんが食卓に上がっていました。お漬物、地味なのですが存在感ありますね。いつでも食べられるわけではないので尚更そんな風に感じます。



アメリカの大根は大体どれもひょろんと細長いものばかりで、日本の冬大根みたいなのはお目にかかったことがありません。ひょろりん且つ、少ししなっとしていたり、スカっとしていたりもするのですが、大根が手に入るだけ有難いと思おう!という気持ちでいつも買っています。妥協ではなく和解?今回はひょろりん3本だったのでレシピの半量で作りました。

レシピ

大根・・・3本(日本の冬大根)
ざらめ・・・560g
塩・・・80g
酢・・・140cc
ビール・・・350cc

1.大根は良く洗って縦半分にしてから半分に切る。
2.ビニール袋に調味料を全部入れ、大根も加えて軽く混ぜそのまま4~5日置く。



フィネックスではざらめが手に入ったのですが、ここではかなり探してみたのですが見つかりません。氷砂糖ではあまりにもすっきりしてしまいそうだし、ブラウンシュガーもなんとなく・・・ということでパームシュガー(椰子砂糖)を買ってみました。やさしい甘さでしっとりとしたお砂糖、ペロペロ舐めてしまう美味しさです。

出来上がったたくあんも心なしかざらめより美味しい気がするので(多分相当気のせいだと思いますが・・・)、これからはパームシュガーで作っていこうと思います。



数週間前に血液検査をしました。何の問題もなければ結果さえ告げられることないのですが、先生からわざわざ電話が・・・。鉄分が危険な程不足してると言われてしまいました。以前も鉄分不足を指摘され、プルーンやらほうれん草やら頑張っていたのですが全く歯が立たなかったようです。

ひじきは以前自分の想像で煮たらイマイチ・・・のお味でついつい遠のいていたのですが、そんなことも言ってられず「初めての料理」系の本を片手に作ってみました。すると、もう実家もびっくりの美味しいひじきの煮物が出来上がりました。レシピって素晴らしいですね。(笑)どうせ作るのだからと大豆も戻し、干ししいたけも入れたのが良かったのでしょうか。50gのひじきってびっくりするほど増えるのですね。大量に出来たので毎日食べようと思っています。

今日はなんだか地味~な画像ばかりですが、日本食って素晴らしい!と一人で盛り上がっています。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物大好き (Angel)
2007-09-18 09:22:52
ビール漬けたくあん??なんだか、とってもおいしそう。漬物好きの私としてはチャレンジしないわけにはいかないわーーっ。しかも日本はこれから大根がおいしくなってくる季節だし。。。

でも、ビールに、砂糖に、酢に、塩ってどんな味になるのかしら?甘いの?しょっぱいの?すっぱいの?分量からみると甘そうな感じがするけど。。。どんな味がするのか楽しみだわー。

ちなみに大根は干さずにそのまま漬けちゃっていいのかしら?
返信する
Unknown (Gooseberry)
2007-09-18 12:32:17
ビール漬けたくあん???
初めて聞いたし、初めて拝見しましたぁ~。
大人の味?それとも、、、アルコールはぬけちゃってる??
ん~~~興味あり~です。(笑)

ひじき、美味しそうだね~
鉄分補給か・・・
私も中学生の頃から貧血気味なので(こんなにゴッツイ体格なのに~笑)、ひどい時は薬を飲んでた事もあったよ。
・・・でも、鉄分補給のためのサプリって、胃がやられるんだよね。
だからと言って、レバーは食べられないし、植物性だと吸収が良くないって聞いたこともあるような???
う~~ん、あと2ヶ月、がんばって~
返信する
鉄分補給 (takami)
2007-09-18 15:07:35
私もかつて貧血に悩まされてた…

レバー、ほうれん草、海藻等鉄分豊富な食品とビタミンCと一緒に摂ると吸収良くなるよ~

あと地味だけど鉄製の急須使ってお茶のんだりしてたかな~

薬だと胃痛 便秘になるんだよね(泣)

体 大事にしてね!!

返信する
作るぞ~! (tyoujiyojijyo)
2007-09-18 23:31:41
貧血、家の長女がそうだったよ。
確か「滋養鉄」とかいう、ぽりぽり食べる鉄の塊みたいなのを自然食品店で取り寄せようかどうか、って悩んだよ。
結局やめちゃったけど。
うーん・・・・。

お漬物おいしそう!
絶対作るよ~。
これって常温において置けばいいの?ビニール袋って??
返信する
久しぶりコメントです。 (macciato)
2007-09-20 00:01:15
鉄分はやはり、動物性がお奨めです。昔から、鉄分取るならほうれん草とかいいますが、吸収しやすい形の鉄ではないんですって。やはりレバーや牡蠣がお奨めです。授業で血液内科医が言ってましたので、科学的な根拠はありそうです。

実は私も貧血気味なので…こういうのを食べなきゃならないのですが、なかなか美味しいお料理に出来ないんですよね。
オーコさんなら、レバーや牡蠣を美味しく食べられる方法知ってそうですね。知ってたら是非教えてください。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-09-20 03:04:55
Agnel-
ちょっとこれホントに美味しいから是非作ってみてー。どちらかというと甘系たくあんかな。たくあんって普通干すんだ?知らなかった。これは洗ってそのままでOKよ。

Gooseberryさん-
アルコール分は抜けてしまうのか、全然感じませんよ。(私がビール好きだからというわけではないと思いますが・・・)
鉄分のタブレット飲んでみてるのですが便秘が・・・・。10倍くらい値段はしますがお腹に優しいハーブ系のものに変えようかと思っています。

takami-
タカミ貧血似合うね~。(笑)私も実は貧血気味なのかな。全然気づかなかったけど。鉄製の急須ね!私も一つ持ってるから、それで飲んでみようかな。思いつきもしなかった!さんきゅ。

tyoujiyojijyo-
ぽりぽり食べる鉄の塊ってなんかすごいもの想像しちゃうよ。こっちはすぐ錠剤に走るからあんまりそういったものないんだよね。あるのかもしれないけど、見つけられない・・・。

漬けてる間は常温でOKよ。漬かったら液から出して冷蔵庫ね。ビニール袋に入れて漬けるとムラなく漬かるんだけど、量が多いと難しいかも。ひょろりん大根2本くらいだったらビニールに入れるけど、今回はビニールに入れたら穴開いちゃった・・・。で結局タッパで上下ひっくり返しながら漬けたよ。

macciatoさん-
こんにちは!みなさんから色々な鉄分情報いただけて感激です!でもやはりレバーとか貝類が鉄分の宝庫なんですね。私はレバーも牡蠣も大好きで毎日でも食べたいくらいなのですが、どちらもアリゾナでは手に入りにくいのです・・・。レバーもたまに見かけるのですが、え・・・これ大丈夫なの・・・?みたいな状態だし。いつ冷凍されたのかしら・・・と思うような霜焼けしてる牡蠣とかしかないんですよね。鮮度のいいものが恋しいです。


返信する