アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

干し野菜

2011年08月24日 | GAPS


最近また干し野菜にはまってます。巨大ズッキーニも干すと半分くらいの量になっちゃいます。干すとですね、ズッキーニがコリコリした食感になり甘さがぐんと増すのです。強火でちゃっちゃとしないと、べチャっとなりがちな炒め物なんかも怖いもの知らず。火が多少弱くても、ぐずぐずしてもさらっとぱらっと仕上がります。もうズッキーニは干さないと料理したくないかなー。

先日、すべての野菜を干してからラタトゥイユを作りました。煮込んでも野菜が煮崩れることなく、柔らかいのにしっかりと歯ごたえがあって、リピート確定~。



↑のズッキーニを短冊に切り、たっぷりのにんにくのみじん切りと一緒に炒めたもの。うまー。



ズッキーニを半分に割り種をとってから5ミリの厚さの半月切りにして6時間ほど干したものと、ナスを同じくらいの大きさになるように切って干したもの、トマトを短冊に切って干したものでサラダにしました。非常~に美味しかったです。沢山作って冷蔵庫に入れておいても水っぽくならないし、これオススメ!

<レシピ>
ズッキーニ・・・お好みで
ナス・・・お好みで
トマト・・・お好みで
たまねぎ・・・大1個
セロリ・・・2本

ドレッシング
オリーブオイル・・・1カップ
ホワイトワインビネガー・・・1/3カップ
はちみつ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々

1.ズッキーニ、ナス、トマトは6時間ほど天日干しにする。
2.たまねぎは4等分して繊維に直角に5ミリの幅で切り、ドレッシングとあえる。
3.セロリも5ミリの幅で繊維を切るように斜めに切り、ドレッシングとあえる。
4.ズッキーニとナスを油をしかないフライパンでさっと焼き、焼けたそばからドレッシングにあえていく。
5.トマトも加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

炒め物もサラダも時間がたってもべちゃっとしないので、前日から作っておけて人が来るときとかポットラックなんかにもいいかな。ビバ干し野菜!


かなり前に買ってあったこの本、最近暇さえあればチラチラ目通してます。GAPSオッケーなレシピが多いので活用度高そう。


干し野菜にはこれ!虫もつかないし、風で飛ばされる心配もないしストレスフリーです。




ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速材料を購入します。ありがとう。 (まぁ)
2011-08-27 15:22:02
ラタトゥイウ凄く美味しそうです。
私も、早速材料を購入しに行こうと思います。
栄養いっぱいの素敵な野菜の組み合わせ料理。
ビタミンBがいっぱい!

今日はファーマーズ マーケットを色々回ってきました。

San Rafael RanchのGrass-fedのBeefを購入!
鉄分不足、レバーを購入。レバ刺しで食べました。 美味しかったです。
来週は、Green Valleyに足を伸ばしてみようと思います。

オーコさんのブログを観るたび、刺激的。

Gapsを初めて、約2ヶ月間。今日は吃驚するような、、クレンジングの日でした。
Kaleをジューサーに入れて、飲んでいるからですかね?(ちなみに7日間連続で飲んでいます。)

肌の肌理が細かくなってきましたぁ。

返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-31 13:50:48
まぁさん

野菜沢山食べれるのいいですよね。私はラタトゥーユばかり作ってるので何か他にレパートリー増やさないと・・です。何かいいのないですかね。

GAPSすごいですよね。いまだに私も「え!?ホント?」の連続です。今度まぁさんのお肌チェーックさせてくださいね。
返信する