VTR1000Fとアフリカツインに代わる
新しい相棒BMW・F800gsが家に来た
本来、上記の2台の中間的なバイク
大型で2気筒でポジションが楽で
ツーリングも楽で、ワインディングが楽しいってのを探してた
ちょうどいいのが無いなぁ・・と思ってたところ
F800gsの発売
あ、コレいいじゃん、当初探してたのとちょっと違うけど
で現物みたら、もう決まり
デザインは見てのとおりだけど
自分はカッコいいと思う
口の悪い人はR1200gsの廉価版とか言う人もいるけど
そんな気は全然しないし
水平対向には全然魅力を感じてないからね~
欲しかったのはF800gsであってBMWのバイクじゃないんだ
BMWディーラー・DATZ浜松にて
ホントなら近所のなじみのバイク屋で買いたかったのだが
業販しないってんで
1時間かかる浜松西のDATZ浜松で購入
なんやかんやで納車に時間がかかったが
こちらも指を怪我して、バイク乗れなかった
納車前日に抜糸出来たので
ちょうど良かったのかな~
DATZ浜松さんにはお世話になりました&なります
値引きはなかった
というか外車ってこともあって期待もしてなかった
けどブッシュガートの品代(高い!)をサービスしてくれたよ
さて、チョイインプレ
基本アフリカツイン(以後AT)との比較になるが・・
足つきはまぁまぁ
自分は身長170cm、体重65kg
日本標準は3cmローシート仕様なのだが
アンコ抜きなんで、座面が広く角がある感じ
両足だと、指の付け根までつく
けどシートの角が内股に当たってるのが気になる
片足でチョイ尻をずらしチョイ傾ければ
足の裏までベッタリ
また少々傾けても不安ないぐらい軽い
ATだと、ちょっと傾けてもヤバイぐらいだったからね~
ポジションはー
オフ車としては前傾気味
ハンドルがチョイ遠くて、幅が広い感じ
対して膝の曲がりはキツメ
ココもローシートの影響かな~?
走りながらの立って~座って、がヨッコイショになりそう
ステップはオフ車の歯があるヤツにゴムが被さってるヤツなので
ゴムを取れば1cmぐらい稼げる
跨った感じは、ATに比べスリム
ラジエーターあたりにボリュームがあるけど
ガソリンタンクがシート下なので、目の前がスッキリしてる
そのためか、本来ガソリンタンクの部分はプラスチック
マグネットのタンクバックは付かない
地図を見たいので、なんとかしなきゃ
そして、ボルトの多くがトルクス
高級感があるけどチョイ特殊なんで
工具を買い足さなきゃいかんね
クラッチは重めのワイヤーだけどフィーリングがいいんでOK
アクセルワイヤは1本
ブレーキは標準でステンメッシュ
キャリパ側の取り回しが複雑なのはABSのため?(付いてないけど)
おかげでカッチリしたフィーリング
オフ車にしてはよく効くし、扱いやすい
ATに比べてよく効くのは当たり前かもしれんがね
なんせ重量が240kg→210kg
取り回しはそれ以上に軽く感じる
DATZからの帰りは浜名バイパスがあるんで
高速走行もしてきた
防風性能はATに及ぶべくも無い
ATはすっぽり収まって
チョイ首をすくめれば、風はメットの上を流れる
たいしてコチラは小さなシールドのみ
低速なら胸から上、高速でも肩から上に風を受ける
それでもナシよりは随分違うだろう
乗り味は・・軽くカッチリしてる
気分的には400ccのオフ車って感じ
ATのようなどっしり・のんびり感はない
遊びが少なく作りがいい
高速走行は軽すぎてチョイ不安定かな?
シートは硬い
前後サスもオフ車にしては固め(慣らしが終われば馴染むかな?)
フレームは程よい固さって感じ
エンジンは・・やっぱパワーがあるね
慣らしで4000rpmに制限してるけど
低速からしっかりトルクがあって扱いやすい
F800Sに試乗した時は
極低速トルク(というか粘り)がなくて発進に気を使ったけど
GSはそんなこともなくアイドリングでトコトコも行ける
6速3000rpmで80km弱、4000rpmで100km
そこまでの加速も力強い
慣らしが終わるのが楽しみ~
まわり方はちょっとガサガサしてる
高級感はないけど、それは求めてないからOK
それでもF800Sよりも良くなってる気がする
排気音は、国産ノーマルマフラーよりはチョイ大きめかな
走ってても音が聞こえる
かといって大きくもうるさくもない
音質は人それぞれだけど、まぁ悪くないと思う
ちょっと気になったのが
エンブレ時、全閉じゃなくてチョイアクセル当ててるような場合
時々異音がする
バーーーーーバババ ババンバンーー
アフターファイアーとも違う・・なんだろ?
まぁそう大きな音じゃないし
いつも出るわけじゃないし
あと、いい点はハイオク推薦だけど
レギュラーでもOKだという事
ちょっと残念なのはチューブタイヤだって事
ともかく、これから長い付き合いになるだろうが
ファーストインプレは高得点だ
値段も高めだったけどね!
新しい相棒BMW・F800gsが家に来た
本来、上記の2台の中間的なバイク
大型で2気筒でポジションが楽で
ツーリングも楽で、ワインディングが楽しいってのを探してた
ちょうどいいのが無いなぁ・・と思ってたところ
F800gsの発売
あ、コレいいじゃん、当初探してたのとちょっと違うけど
で現物みたら、もう決まり
デザインは見てのとおりだけど
自分はカッコいいと思う
口の悪い人はR1200gsの廉価版とか言う人もいるけど
そんな気は全然しないし
水平対向には全然魅力を感じてないからね~
欲しかったのはF800gsであってBMWのバイクじゃないんだ
BMWディーラー・DATZ浜松にて
ホントなら近所のなじみのバイク屋で買いたかったのだが
業販しないってんで
1時間かかる浜松西のDATZ浜松で購入
なんやかんやで納車に時間がかかったが
こちらも指を怪我して、バイク乗れなかった
納車前日に抜糸出来たので
ちょうど良かったのかな~
DATZ浜松さんにはお世話になりました&なります
値引きはなかった
というか外車ってこともあって期待もしてなかった
けどブッシュガートの品代(高い!)をサービスしてくれたよ
さて、チョイインプレ
基本アフリカツイン(以後AT)との比較になるが・・
足つきはまぁまぁ
自分は身長170cm、体重65kg
日本標準は3cmローシート仕様なのだが
アンコ抜きなんで、座面が広く角がある感じ
両足だと、指の付け根までつく
けどシートの角が内股に当たってるのが気になる
片足でチョイ尻をずらしチョイ傾ければ
足の裏までベッタリ
また少々傾けても不安ないぐらい軽い
ATだと、ちょっと傾けてもヤバイぐらいだったからね~
ポジションはー
オフ車としては前傾気味
ハンドルがチョイ遠くて、幅が広い感じ
対して膝の曲がりはキツメ
ココもローシートの影響かな~?
走りながらの立って~座って、がヨッコイショになりそう
ステップはオフ車の歯があるヤツにゴムが被さってるヤツなので
ゴムを取れば1cmぐらい稼げる
跨った感じは、ATに比べスリム
ラジエーターあたりにボリュームがあるけど
ガソリンタンクがシート下なので、目の前がスッキリしてる
そのためか、本来ガソリンタンクの部分はプラスチック
マグネットのタンクバックは付かない
地図を見たいので、なんとかしなきゃ
そして、ボルトの多くがトルクス
高級感があるけどチョイ特殊なんで
工具を買い足さなきゃいかんね
クラッチは重めのワイヤーだけどフィーリングがいいんでOK
アクセルワイヤは1本
ブレーキは標準でステンメッシュ
キャリパ側の取り回しが複雑なのはABSのため?(付いてないけど)
おかげでカッチリしたフィーリング
オフ車にしてはよく効くし、扱いやすい
ATに比べてよく効くのは当たり前かもしれんがね
なんせ重量が240kg→210kg
取り回しはそれ以上に軽く感じる
DATZからの帰りは浜名バイパスがあるんで
高速走行もしてきた
防風性能はATに及ぶべくも無い
ATはすっぽり収まって
チョイ首をすくめれば、風はメットの上を流れる
たいしてコチラは小さなシールドのみ
低速なら胸から上、高速でも肩から上に風を受ける
それでもナシよりは随分違うだろう
乗り味は・・軽くカッチリしてる
気分的には400ccのオフ車って感じ
ATのようなどっしり・のんびり感はない
遊びが少なく作りがいい
高速走行は軽すぎてチョイ不安定かな?
シートは硬い
前後サスもオフ車にしては固め(慣らしが終われば馴染むかな?)
フレームは程よい固さって感じ
エンジンは・・やっぱパワーがあるね
慣らしで4000rpmに制限してるけど
低速からしっかりトルクがあって扱いやすい
F800Sに試乗した時は
極低速トルク(というか粘り)がなくて発進に気を使ったけど
GSはそんなこともなくアイドリングでトコトコも行ける
6速3000rpmで80km弱、4000rpmで100km
そこまでの加速も力強い
慣らしが終わるのが楽しみ~
まわり方はちょっとガサガサしてる
高級感はないけど、それは求めてないからOK
それでもF800Sよりも良くなってる気がする
排気音は、国産ノーマルマフラーよりはチョイ大きめかな
走ってても音が聞こえる
かといって大きくもうるさくもない
音質は人それぞれだけど、まぁ悪くないと思う
ちょっと気になったのが
エンブレ時、全閉じゃなくてチョイアクセル当ててるような場合
時々異音がする
バーーーーーバババ ババンバンーー
アフターファイアーとも違う・・なんだろ?
まぁそう大きな音じゃないし
いつも出るわけじゃないし
あと、いい点はハイオク推薦だけど
レギュラーでもOKだという事
ちょっと残念なのはチューブタイヤだって事
ともかく、これから長い付き合いになるだろうが
ファーストインプレは高得点だ
値段も高めだったけどね!
アンコがどうのこうのと私には分からないバイク用語並んで意味不明だけど、
獲物を得たような興奮気味なokatyさん、かわゆいなぁ~(爆)
一度でいいからお尻に乗せてほしいわ。
あら、オフ車は二人乗り出来ないって?・・・
今日県民のせりちゃんと池場の節ちゃんに行ってきました。
どちらも満開で一番良い花期だと思います。
バイクは疎いのでよくわらんけど、
BMWやないの、そのブランドはしっとる(^^)
その昔ドイツがフランス攻めたときに使った機動部隊のバイクでしょう。
あとはFw190ちゅう戦闘機にエンジンを供給してましたね。
ま~今は平和なメーカーでしょうけど。
でも色使いといい、シルエットといいスズメバチのようで精悍!!
今日県民のせりちゃんと石雲寺の節ちゃんに行ってきました。
どちらも満開で一番良い花期だと思います・・・。
あれ、なんか夢花さんのコメントに似てるな・・・(ポリポリ)
バイク用語を説明してると収拾がつかないんで
ま、バイク好きの人向けの記事ってことで勘弁してください
久しぶりの新車なんで嬉しぃ~っす
ワクワクしてます
BMWの重圧に潰されそうです
ちなみに2人乗りは・・出来ます
転ぶ覚悟をしてくれればね~
車より危険なのは確かですんで
節ちゃんもセリちゃんも見に行きたいんですが
なかなか時間が取れません
yu2さん、こんばんは~
BMWのマークはプロペラを正面から見たデザインなんよ~
しかしBMWでフォッケウルフをイメージするなんて
WW-Ⅱオタク?
ちなみにシルバー色もあったんですが
そちらはアーミー感が強くてパスです
セリちゃんも節ちゃんもリベンジですか!?
人も多かったみたいですね
そろそろブログを花モードに切り替えねば!
そりゃー今は無理でしょ、花よりバイクで頭いっぱいだから(笑)
昨日、昼過ぎに県民に行ったけど、後から男の人が一人来たけど、
まさか、まさかのyu2さんだったりして・・・?
赤いセリバオウレンを探してるって声を掛けたのは私ですよー
三脚広げてうずくまっていたのは私です(笑)
黒とグレーのジャンバー着たおっさん(^^)
まさかこんなに早くお会いできるとは!!
カメラ持っておられなかったので夢花さんだとはまったく思わず、挨拶もろくにせずその場を離れてしまいすみませんでした。
だって~ね、素敵な女性と森の中で二人きりでいるのも気が引けたもので(^^;
今度またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします。
okatyさんへ
すみません人のブログで盛り上がってしまって(^^)
早くも師匠にご面会できました。
びっくりです。
この界隈でこのバイクに乗ってるのは100%okatyさんですかね。
べンツにしてもBMWにしても車よりエンジンで最初知ったプラモ世代です。
ポルシェは戦車だしね(笑)
新しいバイクは楽しいけど
目的も無く走り回るってのは性分じゃないですねー
花は咲きそろわないけど
巨木と滝のストックがあるんで
それを小出しにしよーかな?
yu2さん、こんばんは~
次回夢花さんと会えた時は
もっとお話しが出来るでしょう
自分も夢花さんも平日に動けるんで
花を追ってれば、再会も近いでしょうね
ドイツはメカオタクが多いよね
以前図書館で借りた宮崎駿の本が面白かったな
現実の殺し合いは嫌いだけど、戦車や戦闘機は好きです