本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

チャプチェと桜

2024年03月16日 | こまちの台所
晩ごはん、久々にチャプチェを作りました。

    

白菜、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、春雨、牛肉。
野菜もお肉もとれて栄養満点。

美味しい。

    

お味噌汁にはキャベツなど野菜たっぷり。

チャプチェは色んな作り方があると思いますが、私はコウケンテツさんのレシピがお気に入り。
とっても美味しくできますよ。

    

近所の桜が咲き始めています。
早咲き!

昨日から暖かい日が続いている京都。
桜もビックリして咲き始めたのかな。

春ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草大福と梅の花 | トップ | 上村松篁さんの「月夜」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-03-16 21:02:08
こんばんは😉

いつもは遠く離れた東京からコメントしますが、今夜はお隣・大阪から~😝

チャプチェって味付けが難しいイメージがあります。人によっては日本で馴染みのある春雨を使う方もいれば、糸こんにゃくのような本格的な太めの(韓国)春雨を使う方もいますよね~👀

昨日はここ数ヶ月、家と病院を行ったりきたりしているだけの母を連れて、高野山へ。

2人とも初参拝だけでなく、人生で2度目の母との2人旅(40年振り!?)😉
チャプチェ&大阪 (こまち)
2024-03-17 19:50:17
ZUYAさんが大阪におられると思うと嬉しいです。近いなあ~って。

太めの韓国春雨なるものがあるんですね。
一度食べてみたいなあ。

ところで、お父様のこと心配です。ZUYAの心中をお察しするも、どう言っていいか…。
介護、認知症などの問題は当事者でなければわからない、本当に大変なことがありますものね。

私の父も介護状態になってからは大変でした。
ZUYAさん、悲しいやら辛いやら色々あると思いますが、ご無理なく…。

お母様と高野山、いいですね。
私は行ったことないのですが、母や妹は行ってました。

お父様はもちろん、お母様のことお大事に。
京都からZUYAさん家族を応援します。

コメントを投稿

こまちの台所」カテゴリの最新記事