今頃咲いているかな~?

2007-02-27 | Weblog
   
   

コブシの花の白が顔を出しています♪
これは昨日のお昼前の状態。
梢の蕾は今にも開きそうですね~。

ちなみに2月17日は、こんなでした
一週間以上経っているから咲いたかな?と
思ったのですが一歩早かったようですね(笑)

週末ものすごく冷え込んで、昨日は
その延長のように冷たい風が吹いていたから
コブシも躊躇っていたのかもしれません。
案外、午後になって咲いていたりして??

今日は昨日より5度も暖かくなるそうです。
きっと咲いている!と思うのですが
ちょっと行く元気が・・。
明日は天気が怪しい?でも近いうちに絶対!


何故今日はバテ気味かといいますと、
昨日の散歩が予定より長くなったためです。
コブシに会って、あの店で洗剤を買って・・と
考えていたのに、いつも買う洗剤が品切れで
別な店まで足を延ばしました。

そのくらいでバテてお恥ずかしい限り。。
でも、土曜日もいつもより長めに歩いて
日曜も主人と買い物に出かけて
ららぽーとをウロウロしていたので
昨日で三日連続。
普段怠けてる私にしては頑張ったのです(汗)

  ちなみに日曜の買い物は主人の鞄でした。
  雑誌で見て気に入った鞄を扱うショップが
  ららぽーとにあるので出かけたのです。
  結局大きさの関係で他の鞄になりましたが
  希望に近いものがありました。
  春らしい色ってことで、オレンジ色を
  探していたんですよ。
  通勤用鞄としては珍しいですよね。

  誕生日が近いので「じゃ、これ誕生日ね♪」と
  便乗してしまいました。
  「誕生日用に考えるのが面倒だからだろ」と
  本人は不服そうでしたが、だって
  好みのうるさい主人が欲しいものは
  私には難しくて思いつかないのです(汗)
  欲しいものを自分で買っちゃって
  他にプレゼントを考えろなんて無理な話。
  鞄を買いに行くタイミングが
  丁度ピッタリで良かった~(笑)


さて昨日の話に戻ります。

17日の記事でも載せましたが、コブシを
見つけた公園にはカワヅザクラもあります。
当然そちらも楽しみで・・
満開でキレイでした~♪
   
   
寒い時期に咲くので、ソメイヨシノより
長く楽しめそうですね♪


寒い間も咲いていたマーガレットですが
やはり春を迎えて元気そうです。
昨日見つけたのと合わせて4種類。
   
   
   
   


オステオスペルマムも、この冬は
元気で時々咲いていましたね。
   
いつもならディモルフォセカと見分けが
つきません。
でも、昨年からずっと道端の花壇で
咲いていたので宿根草と判断しました。

但し、ディモルフォセカは一年草で
オステオスペルマムは宿根草という区別は
絶対ではないようです。
本当に紛らわしくて困った二種です。。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-02-27 14:50:18
コブシもう直ぐ咲きそうですね。
気温の差に体調を崩しそうです。
お誕生日プレゼント、グッドタイミングでしたね(笑
河津桜の満開に息を呑みました。
青空に映えて綺麗ですね。
マーガレット4色それぞれ個性があって素敵です。
偶然のアップ、嬉しくなりました。
ディモルフォセカとオステオスペルマムほんとに
判別が難しいですね。
我が家のも蕾が、開花が楽しみです。
返信する
 (水戸小紋)
2007-02-27 15:44:25
 不思議不思議どうして桜が咲くのかな。

 わかっているけど、ふしぎです。
返信する
アップが! (うさみ)
2007-02-27 20:55:08
1枚目のアップ、すごい写真ですね!!
これから今にもぽんって開いて咲くんだぞ~という感じですごく素敵です、感動しちゃいました(^◇^)

カワヅザクラ、綺麗ですね~。
一度本家本元の河津に見に行きたいものです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-28 18:16:37
コブシもうちょっとでしたね。近いうちに見に行きたいと思っています。
気温の変化が激しいので気をつけないといけませんね。散歩に出るときに服装に悩みます。
もうすぐ主人の誕生日と思っていたらタイミングよく鞄を買いに行くことになったのでラッキーでした♪
カワヅザクラがとてもキレイで何度見ても良いなぁと思いました。コブシの側なので、近々行きたいのはカワヅザクラにまた会いたいからでもあります(笑)
マーガレット偶然でしたね♪種類が増えていて、同じ日に次々色んなマーガレットを見つけて感激していました。
ディモルフォセカとオステオスペルマム、毎回名前で悩みます。
蕾を見つけると嬉しいですよね♪
咲いたら是非載せてくださいね!
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-02-28 18:21:21
桜にはまだ早い!と思いますよね~。
カワヅザクラはソメイヨシノより一つ一つの花も大きくて色も濃く華やかな感じです。
小ぶりの十月桜や冬桜、早春に咲くカンヒザクラやカワヅザクラ、などなど違った季節に咲く桜にたくさん出会えたのもブログのお陰です♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-02-28 18:34:07
感動しちゃいました?(笑)
有難うございます。そう言っていただけて、すごく嬉しいです♪
咲きかけの状態は仰るとおり、これから咲くぞ~という感じがしますよね。
だから、もともと蕾や咲きかけが大好きなんです。
この日は丁度撮影しやすい高さにこんな蕾を見つけられて本当にラッキーでした♪

カワヅザクラ、ほんとに綺麗でウットリします。
本家本元の河津の映像がよく紹介されていますね。たくさん咲いて見事でしょうね~私も行きたいです。
返信する