寒緋桜&河津桜♪

2007-02-17 | Weblog
   

今日の花は寒緋桜(カンヒザクラ)です。
別名:緋寒桜(ヒカンザクラ)。
私はヒカンザクラで覚えていましたが、
彼岸桜(ヒガンザクラ)という別な花もあり
紛らわしいのでカンヒザクラと呼ぶのが
一般的になっているようです。

昨日載せたカワヅザクラ?は
オオシマザクラとカンヒザクラの
自然交配種と推定されているとのこと。
他にもこの二種の交配種が多数あるらしく
それで名前に自信が持てなかったのでした。
しかしネットで幾つか画像を見た限りでは
カワヅザクラで良さそうです。

そんなことを調べているうちに
前にカンヒザクラを見かけたことを
ふと思い出しました。
早速今日、雲ってはいるけれど
日中は降らない予想なので行ってみることに。

まだ蕾が多いけれど色が濃いので目立ちますね。
   
右下の開いた花を撮ったのが上の写真です。
晴れていればもう少し開くのかも?
でもカンヒザクラというと控えめに咲いた
様子ばかり思い浮かびます。


ここは、お花が少なくて日頃の散歩では
滅多に行かない公園です。
緑はキレイなので暖かいときに訪れる程度。
カンヒザクラは道路から近い場所にあったので
記憶していたのでしょう。
で、今日行ってみて驚きました。
迂闊でしたね~。
昨日見たピンク色が見えるじゃないですか!
   
やはり同じ花でした。多分カワヅザクラ。
   

曇り空が残念。
でもカンヒザクラもカワヅザクラも蕾が
多かったので、また会いに行きたいです♪

ちなみに傍らにあった桜(オオシマザクラ?)の
蕾はまだまだ硬そうでした。
   

さらに嬉しい発見が。
コブシの木も見つけたのです♪
   
モコモコした外套を脱いで?あれ?
まだ下にもモコモコがあるみたいです。
重ね着していたのかな~(笑)

出掛けついでに昨年フキノトウを見た
場所へも行ってみました。
昨日見たものがあまりに早く咲いていたので
気になってしまって・・(苦笑)
まだ顔を出したばかりのフキノトウを
見つけて安心しました。
   

昨日は春の先取りのようでしたね。
人の手が加わっているから
余計なのかな?とも思いました。
今日行ってみた自然に近い公園は
“早春”らしい景色でした♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-02-17 16:54:32
カンヒサクラ、花色が濃くて綺麗ですね。
二日続けてお花見をさせていただきました~
ソメイヨシノの開花はまだ先のようですね
コブシ、結構厚着なんですね(笑う
食べごろのフキノトウ見つかりましたね。
私はまだ見てないんです~羨ましいな。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-17 21:07:28
カンヒザクラの場所を思い出してよかったです♪
咲き方は控えめなのに濃い色で目立っている花ですよね。
この公園のカンヒザクラはあまり大きくないのですが、いつか一杯に咲いた様子も見てみたいです。
ソメイヨシノなど本格的な桜シーズンはまだ先ですね。
コブシ、厚着なのかな?と笑っちゃいました♪
今日のフキノトウは食べ頃で美味しそうでしょ(笑)
昨日見つけたのは、どうしてあんなに開いていたのやら・・余程日当たりが良かったのかな。。
micoさんはまた明日香にいらっしゃってご覧になるのでは?楽しみですね。
返信する