梅・蝋梅・黄梅

2007-01-19 | Weblog


先週の土曜日に梅林公園に行ってみたら
梅が咲き始めていました。
昨年最初に花を見つけたのと同じ木です。
場所と品種によるのか、その木だけが
早く咲くのかもしれません。

土曜日に撮影もしたのですが逆光がひどくて
今日、もう一度再挑戦。
お花はさらに増えていました。
高い木の梢あたりで鮮明ではありませんが
たくさん咲いていたので嬉しくて♪

他の木は、まだ硬そうな蕾が殆ど。
   
でも探してみると、こんなに
ほころびかけている蕾もありました。
   
コロンと丸くて可愛い♪

この二枚の写真はカメラをかなり近づけて
撮影しました。
今まで小さいものを大きく写したくて
近付いてはピンボケになっていたのですが
そんな場合のためにちゃんと
“拡大鏡”モードがあると気付いたのです。
気付くのが遅すぎますね~間抜けです。

実を言うと、前に使っていたカメラにも
似たような接写モードがあったらしい・・(汗)
取扱説明書を片付けてしまって
全然使いこなしていなかったことを
つくづく反省。。

新しいカメラはモード変更も楽なので
もっと活用していきたいものです。
そこで、人の少ない公園だし、ノンビリと
モードを変えて練習してみました。

というわけで、同じ公園に咲いている
ソシンロウバイと日本水仙も接写で~す。
   
   
私にしては上出来!
前からご覧いただいている方々には
同意していただけると思います(苦笑)

でも、公園の花はゆっくりノンビリ撮れますが
散歩しながら見つけた花は、つい慌ててしまい
今後もピンボケの嵐になること間違いなし。
・・・と、前もって言い訳して
他の場所で撮ってきた花を載せます(汗)

本物の梅、蝋梅(ロウバイ)に続いて
気の早い黄梅(オウバイ)です。
   
本来なら立春の頃に咲き出すようです。
そのため中国では「迎春花」と呼ばれていると
昨年の2月にもご紹介しましたね。


最後に、またもや名前不明の花です。
薄いブルーの花が門柱の陰に
ひっそりと咲いていました。
   
まだ開きかけのような??
ゼフィランサスに青色もあるらしいのですが
葉が違うような気がします。
追記:花韮(ハナニラ)でした!
micoさん、いつも有難うございます。


散歩すると知らない花が一杯。
それもまた楽しいのですが♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の香がしそうです (うさみ)
2007-01-19 21:29:06
青空に白梅!!
パソコンの前の私にも、梅の甘酸っぱい香りが届いたような気がします\(^o^)/

うちのそばのはまだ開いていないみたいです。
と思って油断していると、ある日突然香りで気付かされたりしますよね。明日チェックしてみようっと。
返信する
Unknown (はなかあさん)
2007-01-20 11:46:25
沢山の花見ができました。
ソシンロウバイも初めてみましたが
綺麗ですね!ofuuさんの写真、上出来ですよ♪
返信する
こんにちは (mico)
2007-01-20 14:19:25
梅の開花、今年は早いようですね
黄梅の開花にも驚きました~
最後の花は花ニラに似た感じですね。
ロウバイと水仙の写真、綺麗に撮れていますね。
返信する
蝋梅 (水戸小紋)
2007-01-22 08:00:27
 うちの蝋梅も3年目。
 30ほど花をつけてくれましたよ。
 大きい木のある家に、毎年みにいってましたが、
今年は、きりたおしているような。

 みつまたも、咲きはじめていました。お花のある
家をおぼえておくのも、散歩のたのしみですね。

 
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-01-22 11:14:59
この週末はパソコン使用を控えていたので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

有難うございます♪香りも届けられたらいいなぁと毎回思います~。
ご自身の香りの記憶と合わせて楽しんでいただけたら嬉しいですね♪

あと数日待てば下の枝や他の木々も咲き始めるでしょうし、多分もう少しマシな写真も撮れるかと・・(汗)
でも最初のお花はやはり感激も違うんですよね(笑)
それに、梅はチラホラ咲いているのが絵になる気がして、咲き始めで蕾の多い様子が一番好きなんです♪

うさみさんのご近所にも梅の木があるのですね♪
品種にもよりますが、確かに油断していると気付かないうちに咲き出していますからね~是非チェックしてください!
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-01-22 11:23:03
この週末はパソコン使用を控えていたので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

暖冬のせいか少し気の早い花が多いみたいです。楽しんでいただけたなら、とても嬉しいです♪
ソシンロウバイは昨年見つけて以来大好きになりました。花びらが独特でキレイでしょ♪
> ofuuさんの写真、上出来ですよ♪
有難うございます~自画自賛にお付き合いいただいたみたいで恐縮です(笑)
でも励みになります。これからも頑張ろうっと(笑)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-01-22 11:33:05
この週末はパソコン使用を控えていたので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

梅の開花、やはり昨年より早いみたいですね。今回見つけた木は昨年も早かったのですが花の数が多そうですし、他の木の蕾も昨年より膨らんでいたようです。
黄梅も咲いていて私も驚きました。大きな木の中で一部だけ日当たりが良かったので勘違いしたのかな?
花ニラ、有難うございます。そういえば、これからの季節よく見かける花ですよね~寒い中で開ききってなかったので全然違う花に思えました。
いつも教えていただき感謝です!
micoさんの写真は毎回キレイなのでお恥ずかしいです(汗)
でも私にしてはキレイに撮れて嬉しかったので今後も練習したいなと思いました♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-01-22 12:03:26
ご自宅に蝋梅があるなんて羨ましいです。キレイな花と香りを毎日楽しめるのですね♪
でも楽しみになさっていた大きな木が伐られたのでは残念ですね。
私も昨年の見つけた木を今年も楽しませてもらっているので、いつまでも同じ場所にあって欲しいなと思います。

そちらでは、もうミツマタが?
こっちでは、まだ蕾でした。風で揺れるのでピンボケ写真ばかりで(苦笑)多少マシなのが撮れたら載せるつもりで頑張ってます。

> お花のある家をおぼえておくのも、散歩のたのしみですね。
そうなんですよ~昨年の冬に少し頑張って歩いたお陰で今年も是非と思っている場所がいっぱいあります(笑)
楽しみがあると散歩も続くので有り難いですね♪
返信する