捩花&雛桔梗草

2007-06-20 | Weblog
梅雨入りしたはずなのに今日も快晴。
ではでは、今のうちに大好きなお花に
会いに出かけましょ♪

昨年より少し早いのですが
今年は暑いから咲いているはず・・。
まだ少ないけれど、咲いていました~。

捩花(ネジバナ)です♪
見事に螺旋状ですね~。



ウチの辺りではあまり見かけなくて
埋立地の芝生でよく見ます。
土と一緒に遠くから運ばれてきたのかな?
種を飛ばして増えているらしいけど
ウチの方まで飛んでこないかな~
毎年そんなことを思います。

ネジバナが咲いていたのは、こんな場所。
   
目立つのはシロツメクサばかりですね。
ついでにドアップで撮ってみました。
   

ネジバナの“螺旋状”とシロツメクサの花で
思い出したことがありました。

子供の頃、姉と二人でクローバーの花冠を
作ったものでした。
器用な姉は花を綺麗に並べて作るのに私が
作ったものは何故か螺旋状になるのです(汗)
姉みたいに綺麗に作りたいのにな・・と
自分の不器用さを嘆いておりました。

ところが、近所の小さい子達がやってきて
私の作った花冠を欲しいと言ってくれました。
あらら、そういうこともあるのね♪と
嬉しくて、自分の作った花冠も悪くないと
思えたものでした。

その時は、自分でガッカリしていた作品を
誉めてもらえた嬉しさだけでしたが
最近ふと思い出しては
「何事にも当てはまる」と思っています。
人それぞれ、モノの見方は様々なのだ、と。
自分なりに頑張って作ったモノなんだから
それで充分じゃないか、と。

たくさんのシロツメクサを眺めていたら
久しぶりに花冠を作ってみたくなりましたが
暑さに負けて帰ってきました。
今作ったら螺旋状どころかコツを忘れて
まとまらなかったりして・・(苦笑)


ネジバナとシロツメクサに混じって
ニワゼキショウも咲いていました。
丸い実が可愛い♪
   

さて、立ち上がって上から眺めたら
次の花もニワゼキショウに見えましたが・・
大きさや色は似ているけれど違う花です。
先日載せたキキョウソウに似ています。
実は調べるまで、そう思ってました(苦笑)

雛桔梗草(ヒナキキョウソウ)のようです。
   
   
下の写真の花は半分位の小ささで
違う花?と思うほどでした。
花びらも傷んでいますが
・葉の形が異なる
・上の一つだけ花が開く
 (下の蕾は閉鎖花らしい)
といったキキョウソウとの違いが
分かりやすいので載せてみました。

ついでに、と言うとキキョウさんに
怒られそうですが(苦笑)
昨日見つけておいた桔梗二色。
   
昨夏、主人の実家で見てきた八重
どこかで見られないかと探していますが
まだ見つけることが出来ません。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-06-20 18:55:03
ネジ花もう咲いてるんですね!!
早速見に行かなければ~
可愛くて大好きな花、楽しみが増えました、
シロツメクサで花の冠、よく作りました、
懐かしい思い出ですね。
雛キキョウソウ可愛い!!
キキョウソウとの違いがよくわかりました。
真っ白いキキョウ今年は未だ見ていません、
八重咲きのキキョウ見つかると好いですね。
私も探さなくては・・・
返信する
ネジバナ (うさみ)
2007-06-20 20:55:27
ほんとに見事にかぶってましたね~(^^ゞ
ofuuさんの写真はちゃんとねじれていることがわかって素敵です。
私が見つけたのもクローバーのたくさんはえているところだったので、クローバーと相性がいいのでしょうか?

クローバーの首飾りのお話、いいお話ですね!
ものを見る価値観がひとつじゃないってこと、今のこどもたちに知って欲しいと思います。
返信する
Unknown (みかん)
2007-06-20 23:03:30
桔梗も古くからある花ですよね・・・でも、名前が○○キキョウというのは、昔ながらの桔梗の仲間なのですか?色はたしかにキキョウ色ですが・・・最近は名前が難しくて、なかなか覚えられません~(´д`;)
返信する
女の子だなあ。 (前向きな心と人のぬくもり)
2007-06-21 06:23:21

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 娘が公園で、草花をつないで、冠や手飾りを作っていました。女の子だなあ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-06-21 12:19:42
ネジバナ少し早いかと思ったのですが期待通り咲いていて嬉しかったです♪
micoさんのネジバナも楽しみにしています。
シロツメクサの花冠、きっと皆さん作っていらっしゃいますよね。童心に戻って遊びたくなりました♪
ヒナキキョウソウも一緒に咲いていてラッキーでした。今年はキキョウソウと両方見られて嬉しいです。
お花がよく似ているので、しっかり区別したくて違いを調べました。次からは迷わずにすむと良いのですが(汗)
白いキキョウ見つかるといいですね。
八重、滅多に見かけませんね~頑張って探しましょう!(笑)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-06-21 12:29:10
ネジバナ見事に一緒でしたね~(笑)でも同じ花を見て自然の造形の素晴らしさに同じように感動していたのかなと思うと嬉しかったです♪
ねじれた様子が写っていて自分でも感激したんですよ~カメラの接写モードを使って頑張った甲斐がありました(笑)
ネジバナもクローバーも似たような環境に育ちやすいのかもしれませんね。たとえば周囲に背の高い夏草が生えていればダメでしょうから・・。ニワゼキショウなども同じらしいですよ。

有難うございます。昔は姉に比べて不器用な自分が悲しかったのですが、それも個性かなと思えるようになりました。
確かに今の子供達は同じ価値観ばかりしかない様子でかわいそうですね。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-06-21 12:35:29
キキョウはとても日本的な花ですね♪
キキョウソウとヒナキキョウソウは、キキョウ科の仲間ではありますが、どちらも帰化植物らしいです。
小さいものですし、身近にたくさんあるわけでもありませんね。私も今年初めて出会いました。
似たような名前が多くて覚えられませんね。ちなみにヒナギキョウという花もあるそうですよ(苦笑)。私はまだ見ていませんが。。
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-06-21 12:37:57
こちらこそ、いつも有難うございます。
お嬢さんも、お花で冠などを作ってますか~皆同じですね♪
そうなんです。女の子はお花大好きなんです(笑)
返信する
ひなききょうそうでしたか? (ruby-mama)
2007-06-22 18:44:50
昨年 みちばたにたくさん生えていましたので、
調べようとおもっても分からないうちに日がたってしましました。うれしいですね。
こちらのブログでなまえが分かり、すっ~~きりしました。
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2007-06-23 16:14:16
ヒナキキョウソウ、昨年見つけたのですね。私は今年初めて気付きました。可愛いですよね~。
名前が分かるとスッキリしますし、お花への愛着も増すみたいで嬉しいですね。お役に立てて何よりです♪
返信する