キキョウ科の仲間

2007-06-08 | Weblog
蛍袋(ホタルブクロ)の花に光が当たって・・。
提灯花の別名そのままですね。
こんなランプが欲しいな~なんて♪
   

今日はキキョウ科の仲間です。
キキョウそのものは、まだ出会いません。
昨年は6月から見ていたような・・
もうすぐ見つかるかもしれませんね。

桔梗草(キキョウソウ)は初めて見ました。
小さい花大好きなので嬉しいです♪
雑草として聞いていたのに鉢植えは意外?
でも可愛いから私も欲しい~。
   

次はカンパニュラ・ポシャルスキアナの
アルペンブルーという品種かなと思います。
カンパニュラの仲間は大変多くて
確実ではないのですが・・(汗)
   
星型の小さな花が沢山咲いて可愛い♪

旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)は昨年も
紹介したかと思います。
別名:カンパニュラ・ラプンクロイデスは
とても覚えられません(苦笑)
見た目通りの名前があって助かりますね。
   
   


昨日は、ささやかですがヤクルトさんの
福祉活動に協力しました。
今月中に売れた対象商品の代金の一部と
従事者の募金で、盲導犬2頭を
千葉県の福祉協会へ寄贈するそうです。
いつもは違う商品を購入するのですが
今月は対象商品を優先して買いたいです。

ささやかといえば・・クリック募金の
バナーをまた貼り付けます。
風邪ですっかりサボってしまいました。。

サイドバー等に入れられると簡単なのに
通常のテンプレートでは改造できないので
毎回記事作成毎にソースをコピーしてきて
貼り付けていました。
余裕がなくなると僅かな手間でも
省いてしまう・・・。
ふと、「お手伝いが出来るのも幸せ」という
叔母の言葉
を思い出しました。

風邪も治ったことだし
幸せであることに感謝して
どんなにささやかであっても
とりあえず出来ることから・・・。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸小紋)
2007-06-08 19:03:46
 アルペンブルーだいすきです。
 はちから 土におろして やっと根がついたころ
家人が 草をとってやったと ひきぬいたことがありますーーーー。
返信する
ホタルブクロ (うさみ)
2007-06-08 20:39:50
ホタルブクロがあちこちでたくさん咲いていますね。童話でホタルブクロのふくろに何か入っている、というのがあったと思うのですが、そんなことがしてみたくなる可愛さですね。

私はクリックすると、自分もポイントがたまって、募金になるというサイトで毎日びしびしクリックしています。
何かボランティアしたいと思っても難しいので、クリック募金はいいですよね。
返信する
ききよう (はなかあさん)
2007-06-08 23:56:56
昨日、スーパーの花売り場でききょうの花を見ました!6月には咲くのですね。
カンパニュラ、家のと同じです。アルペンブルーですね。
返信する
おはようございます (mico)
2007-06-09 06:04:21
ホタルブクロほんとに提灯みたいですね、
キキョウソウ私も鉢植えで楽しみたいです、
アルペンブルー我が家のは終ってしまいました~
ハタザオキキョウ一度見てみたいです、
我が家のキキョウも蕾をつけました、
「お手伝いが出来るのも幸せ」いい言葉ですね。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-06-09 16:54:00
アルペンブルー色も形も素敵ですね。私も欲しいです。
地植えにしてもらって、うんと大きく育つのが楽しみですね♪
庭仕事に熱心なご主人は有り難いですが、お花の咲くものは抜かないで欲しいですね~。
あ、それで目印が必要なのですね。確か前に棒も写った画像がありましたよね(笑)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-06-09 17:03:14
ホタルブクロは一時期に比べ人気が出ている気がします。可愛い花をあちこちで見られて嬉しいです♪
童話、あったような・・ちょっと気になりますね~。何か入っていそうだなと色々想像させてくれる形ですよね。

毎日びしびしクリックなさっているのですか。スゴイ!
うさみさんは色んなサイトをご存知でご利用なさってますね。私はお花調べに偏ってます(笑)
何かしたいと思っても出来ないことも多いので、気軽に出来るクリック募金は本当に有り難いです。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-06-09 17:09:01
キキョウ、スーパーにありましたか。私が昨年6月に見たのは鉢植えでした。切り花の方が少し早く出回るかもしれませんね。そろそろかな~って、ますます楽しみが増えました(笑)
カンパニュラはアルペンブルーで大丈夫なんですね。有難うございます。ホッとしました♪
はなかあさんの家にもあるのですか。可愛いので人気があるみたいですね~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-06-09 17:21:53
ホタルブクロの花がポッと明るくて「提灯みたい」と思ったら別名に使われていて納得でした。キツネが持っていると似合いそうだな・・なんて(笑)
キキョウソウ、micoさんも同じ意見ですか?嬉しいです。やっぱり小さい花は好いですよね♪
アルペンブルーはmicoさんの家でも咲いていたのですね。コメントいただいた方が3人も持っているなんて、やっぱり人気があるのですね(笑)
ハタザオキキョウ今年は3箇所で見つけました。大きく育つので育てる場所が限定されるのかも??
キキョウ楽しみですね。でも蕾だけで充分可愛いですよね♪
自分に余裕が無ければお手伝いも出来ないわけですから、幸せであることに感謝して、喜んで色んなことをしなければならないんだなぁと思いました。
返信する