灯りのお祭

2008-11-23 | Weblog
昨日は“夜灯(よとぼし)”というお祭の
前夜祭に出掛けてきました。
昨年の初詣で訪れた神社のある街です。
   
   
   下の写真はクリックで拡大できます。
海が埋め立てられ風景が変わってしまった街。
昔の記憶を未来に伝えるとともに
夢あふれる街にしたい・・そんな思いから
始められたようです。
フリーペーパー等で紹介されていて
前から知ってはいたので、行ってみて
第3回というのに少し驚きました。
でもすっかり地元に愛されている感じです。

一昨年も昨年も気になりつつ
夜は寒いしなぁと二の足踏んで行けずじまい。
今年は先日急な寒波がきて、かえって
寒さ対策が出来た感じで
思い切って行ってみる気が起きました。

風も無く穏やかで思ったより快適でした。
な~んて、実はかなりの重装備(苦笑)
先日の一番寒かった日にたまたま
お休みだった主人と買い物に行き
薄いロングダウンをゲットしていたのです。
早速役に立ってくれました♪

さて、そのお祭りの様子は・・
手作り感溢れる心和むものでした。
初めてで面白かったので写真を
沢山載せたいと思います!

京成稲毛駅すぐ近くがメイン会場?
屋台が並んでいて主人はそれだけで大感激(笑)
   
左奥にステージが見えてきて
シンボルキャラクター(今年決定したらしい)の
表彰式が行われていました。
   
この後で点火式。子供たちが
チャッカマンで火を点けています。
   
この時点でも結構な人出ですが
他の場所をぐるっと回って戻ったら
もっと凄い状態になっていました~。
焼き鳥屋さんには長い列が出来ていて
主人はちょっと残念そうでした(笑)

灯籠は全て手作りで2000個もあるそうです。
絵や文字や写真など多種多様です。
 子供たちの絵も沢山。
   
 武者小路実篤風?
 最近はこんな絵手紙も多いですね。
   
 文字だけも素敵です。
   
 これは稲刈り後の田圃。
 稲穂の写真もありました。
   

商店の前には大きな灯籠が。
   
薄暗い路地に灯籠が並んで・・。
   
初めて見るのに何だか懐かしいような
不思議な風景です。
田舎の神社の宵宮で見た灯籠は
木枠で作られた四角い形でしたが・・
火の灯りに郷愁を誘われるのでしょうか。

神社の灯籠は竹で出来ていて
暗さもあって厳かな感じがしました。
   

公民館や公園の少し広い場所では
沢山の灯籠が並んでいて壮観!
思わず「わぁ~」と声が出ます。
   
   
   灯りしか見えませんが
   かなりの人が中に入っていました。

小さな灯籠の優しい灯りに
心も温められるようなお祭でした。
夜間の撮影は全くの不慣れで
素晴らしさを上手くお伝えできず残念。
雰囲気だけでも感じてもらえたら幸いです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯り (うさみ)
2008-11-23 20:02:59
手作り感でいっぱいのお祭りで、いいですね~。
たくさんの人が参加できて、美しくて、見る人も楽しい。
長く続いて、街の名物になるといいですね。
返信する
こんばんは (mico)
2008-11-23 20:21:50
お祭りの雰囲気が伝わってきました、
思い切って出かけて良かったですね、
素晴らしい写真を見せていただけて私も良かったです。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-11-24 13:45:58
いつも有難うございます。
派手さはないのですがホントに手作りの素朴さが感じられて和みました♪
> たくさんの人が参加できて
そうなんです!そこが一番素敵だと思いました。大勢が参加できることで地域もまとまりますし、子供たちもお手伝いできるのは今の教育にとってとても大切なことではないでしょうか。
近隣に住むものとしては毎年楽しみたいので是非長く続いて欲しいです。でももっと賑わったらイベント会場が手狭になって困るかも・・なんて余計な心配でしょうか(笑;)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-11-24 13:50:12
いつも有難うございます。
雰囲気をお伝えできたなら嬉しいです♪
ホントに行って良かったです。寒い寒いばかり言ってないで近場くらい出掛けないとダメですねぇ(汗)
夜間の撮影はとても難しいですね。もっと練習しなければと思いました。これからイルミネーションのシーズンですし(笑)
返信する
とても嬉しいです。 (マリーの父さん)
2008-11-24 15:01:08
ofuu さん、すっかりご無沙汰してしまい、もう冬がそこまで来てしまいました。

愚ブログにコメントを下さって、ご復活を知り、大変嬉しく思います。

早速、お邪魔に上がりましたら、相変わらずの旺盛なサービス精神。盛り沢山過ぎて、目を通しきれませんが、ゆっくり拝見させて戴きたいと思っています。

焼き鳥屋の前の記事では、旦那さんも復調されたご様子で、ご一緒に灯篭の明りを楽しまれたことが、一番心に滲みました。

これから、また、ちょくちょくお邪魔させて戴きますので、宜しくお願い致します。

お身体には、くれぐれもご自愛されて、ご活躍されますよう....。
返信する
マリーの父さん さん♪ (ofuu)
2008-11-25 15:22:37
早速のご訪問、有難うございます。
とりあえずぼちぼちと復活したもののペース配分が上手くなくて、ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> 旺盛なサービス精神
サービスだなんて、お恥ずかしいです(汗)自分が書きたいと思ったことを載せているだけですから・・。興味を感じていただける話題が一つでもありましたら幸いです。

主人は骨折前よりも元気になったみたいです(笑)休日には自転車で走り回っており、また転ばないかと心配で「安全第一」と声をかけています(苦笑)

お気遣い有難うございます。ノンビリペースを守って続けていけたらと思います。

こちらこそ、「マリーの父さんのブログ」が毎日のように更新されているのを嬉しく拝見しています。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (歌まろ)
2008-11-27 12:07:47
はじめましてヽ(^∀^*)ノちょっと失礼♪。。。
micoさんの所からワープしてきました。(^O^)/
“夜灯(よとぼし)”って初めて見ました。
読み方も言われないと分かりませんね!!
千葉ですかぁ~・・・お盆みたいですね。
突然失礼しました。。。m(__)m
返信する
歌まろさん♪ (ofuu)
2008-11-27 14:53:18
はじめまして、いらっしゃいませm(_ _)m
ご訪問有難うございます^^
“夜灯(よとぼし)”は読めませんよね。昔行われていたという“夜とぼし漁”からとったものらしいので言葉自体も普通には使わないのではないでしょうか。私も千葉には主人の転勤で越してきており、夜灯についてもフリーペーパーで紹介されているのを見て知っただけなので詳しいことは分かりませんが(汗)
お盆、なるほどそうですね。でもお盆に限らず他の地域でも似たような行事はあったように思います。春や秋のお祭りも沢山ありますものね。そういえばハロウィンなんかも似てると思いませんか^^

失礼なんてとんでもありません。拙いブログにコメントをいただき有難うございました。
私も後で覗かせていただきます♪
返信する