梅の季節到来♪

2007-01-30 | Weblog
散歩していると暑いくらいの陽気でした。
目的地は梅林公園。
今年何度目でしょうね(笑)

途中でメジロを見たので「幸先良いわぁ」と
期待が膨らみます。
写真には撮れませんでしたが。。
 長いこと“梅に鶯”と思っていましたが
 それは滅多に見られない光景で、
 キレイな緑の鳥はメジロなのだそうです。
 それで、梅に鶯は間違い?とも考えましたが
 そう簡単な話ではなさそうです。
 この件は引き続き調査したいと思っています。

さて、梅林公園です。
前回は10日くらい前で
かろうじて気の早い花を見ましたっけ

今回は花が増えて何本か咲いていました♪
きっと早咲きの品種なのでしょうが
木に名札が付いていないのが残念!

運良く手が届きそうな枝にも
花が咲いていたので接写できました。
   
   

他に薄いピンクとクリーム色も咲いてましたが
下の方に花が無く逆光になってダメでした。。
柵に囲まれた奥にも咲いていましたけど
図々しく入る勇気はありませんでした(苦笑)

公園は窪地の斜面を利用して作られています。
赤と白の花を接写してから緩い坂を下ったら
向かい側の斜面にたくさん咲いた紅梅が。
近寄ったら逆光になったので、
遠くから眺めた様子だけ載せておきます。
一本だけ赤く染まっていますよね?


時間がなくなりましたので、他のお花は
また明日にでも♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-01-31 11:28:58
こんにちは
昨日は暖かで寒梅にはとっておきでしたね。
目の高さに紅梅、白梅が咲いていてラッキーでしたね
青空に映えて美しいです!!
素敵な梅林、満開の頃が楽しみですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-01-31 16:49:41
とても暖かくて一気に春が来たようでした。
まだ早いかな?とも思いましたが紅梅と白梅がどちらも撮りやすい場所に咲いていて嬉しかったです♪
やはり青空があるとお花が映えますよね。って自画自賛でスミマセン(汗)
そんなに広くはないのですが気軽に出かけられる場所に素敵な梅林公園があって有り難いです。満開まで、何度も通いそうです。
返信する