一人暮らしって気楽だけど寂しいよね。

病気の主人を見送って
悲しんでばかりいないで
楽しい事もあるように思わないと。

たけのこご飯とうどの天ぷら頂きました。

2017年06月02日 | 日記



         お向かいの ご主人が毎年遠くの山まで



         たけのことうどを採りに行くのですが



         山の中手前の道路淵ですが



         苦労して採ったのを



         いつも料理して奥様から頂きます。


 



     
         
         今日は忘れずにパチリしてと。





         たけのこご飯に ヒジキ等入ってて


         美味しく頂きます!



         それにしても材料を細かく切れるものなのですね。



         すごいですね。


 
         うどの天ぷらもカリッとあがってて


          お料理お上手です。

         

         



          買い物行った時 お隣の奥さんと久振りにと会い



         何時ごろ寝るとかの話になり



         奥さんは75才ですが2時頃寝るそうです旦那さんも。


          
         びっくり!私が起きる数時間前って


         

         起床は10時頃ですと。



         でも4時頃目が覚めたら眠れずそのまま



         と言う日もあるそうで。



         パートしてた時は早く寝てたそうですが。


         
         健康なのですねと言ったら



         それぞれの睡眠時間は 人によって様々だからね



         眠くなったら寝ればいいのと。
        
        

         眠剤は無しだそうです。



         他の薬は飲んでるそうですが。


         
         人生の大先輩のお言葉に


         何事もあまり神経質にならずにいくと


         いいのですね。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の物 (ののはなかれん)
2017-06-02 19:09:38
美味しそうですね~
季節の物を美味しく頂くのは健康に一番ですね

お料理したものを持って来て下さるのは
嬉しく優しいご近所さんですね

すみれさんは長年住まわれてご近所さんとの繋がりもあるのが心強いですね。

私はこのマンションに親も私も初めて住んだ地域で知り合いもいなく新しい新天地なのでなんだか寂しいですよ。

それにしても70代のご夫婦ですが
午前2時まで何をされているんでしょうか?
10時に起きるって言うのも凄くてビックリです

お年寄りは早寝早起きだと思っていましたが
そういう観念は捨てても良いのかしらね(^▽^;)

私なんか夜はTVを見終わったら暇で何もすることがないので11時にはバタンキューと寝てしまい5時には目覚めますが起きるのは6時過ぎです。
スマホが睡眠状態をチェックしてるので
昨夜は1:55分と4:20分に目覚めていました。

生活のリズムは現職ではないので自由な年金生活ですからそれで健康なら良いのですよね~(*^▽^*)
返信する
美味しかったです (すみれ)
2017-06-02 20:38:05
こんばんは。

家建てて何十年ですからね。
仲よくして下さる方達は
年齢が上ですから
何かあったらよく気が付いてくれて
感謝してます。
特に主人がいなくなってからです。

70代のお隣さんの
旦那さんは
ゴミ出しの時 車で出掛ける姿
見るのでご夫婦で
それぞれの趣味楽しんでると
思いますね。

かれんさんは
眠剤なしでバタンキューで
いいですね。
健康だからと思います。

だいたい眠剤10時に飲み
すぐ寝ないでパソコンであちこち遊び
寝る前のブルーライトが
悪影響と分かってても・・ね。
なので寝つきが悪くなります笑い
最近はあまり夜中に目が
さめずにいます。
7時間寝たら
体が重い感じで6時間半が丁度いいかなと。

スマホは便利ですね
75才の方が(お隣でない方)
スマホ持ってるけど理解して使いこなせるのが
難しいと言ってました。

そうですね
自分にあった生活してるのが
楽でいいですね。
返信する
就寝時間…😃 (てんてん)
2017-06-02 22:01:35
こんばんは

すみれさん
美味しそうな筍ご飯&山菜の天ぷら
私、今シーズン食べて無いです…💦

あれっ、昨年も食べてないかも~(笑)
旬のものは、体に良いと聞きます🎶

カラッと、揚っている天ぷら~ゴックン!
今夜の夢は、天ぷらかしら(#^^#)

私、就寝時間にバラつきがあり
眠くなったら、寝れるようにしていて
ベットへと、移動してバタンキュー(^_-)-☆

最近は、時間に拘らずにおりますと
熟睡しているようで~朝になっています(笑)

眠剤は、使用しておりませんので…
その日により、早かったり遅かったりです(*^^)v
返信する
てんてんさんのお料理にもゴックン。 (すみれ)
2017-06-03 09:57:28
オハヨウございます。

頂いたの1度に食べず
小分けにして冷凍しました。
ゆっくり味わって食べますね。

てんてんさんは
眠剤無しで眠れるのは
いいですね
副作用があるから、やめたくとも
今は無理と思います。
1錠が半錠になれればいいなと。

今日てんてんさんのお住まいの所は
暑いと思いますが
無理せずにいて下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。