ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

出たとこ勝負

2010-11-19 | 料理・食べ物・外食
今週の『出たとこ勝負』


【ヘナ】

早いものでかれこれ3年にならんとするヘナ暦
インドの植物の粉なのに髪が染まったり、トリートメント効果があったりで、
ずっとお世話になっています。

今回で最初に買った袋がや~っと終わりました

お試し用に友人に分けたりもしたので、1人だったら軽~く3年以上もったと思います。

これって1年で200円以下という
超~~~コスパの良さ!
(タダ同然なお値段



買い置きしておいた別のメーカーのものと混ぜて使ってみたところ、
 
かなりストロベリーカラーに仕上がりました。
(生乾きの写真なので、乾くともうちょっと軽めの色です)


今までは自毛の色に近い重めのブラウンだったので→
「カラーしてます
という色合いがなんだか新鮮で、気に入りましたん。

天然素材のヘナの色は
出たとこ勝負

同じものでも使う人によって全然違う発色になるそうです。
でもコーヒーで溶くと濃いめ、紅茶は薄めに出ます。ワタクシは顔映りの好みでコーヒー党。

でも今回はちょっとコーヒーが足りなくなり、途中で紅茶を追加しました。
それも発色と関係あるかもっ



【アスパラガス】
「帰りにあの道通るよ!」
と仕事で出かける夫が声を掛けてくれたので、
「アスパラあったら買ってきて~」
と頼みました。

あの道とは、ココで登場した激安の野菜売りのおニイさんに会った道。
その後、夫が同じ道でおネエさんからイチゴとアスパラを買ってきました。

 果たして、今日はおニイさんの日。このアスパラの量にイチゴ2パックで

10ドル(650円)なり~
激安すぎ
(文句はないけど・・・)


どうもおニイさんの時の方が安いようで、アボカドも10個で5ドル
おニイさんかおネエさんかは、出たとこ勝負



【ブリオッシュ】
これもかれこれ足掛け3年の話。
ココで言っていたように、パン焼き機を買って早々に、付いてきたレシピにあったブリオッシュに挑戦。(って、材料入れてスイッチを押すだけですが)

ところが、他のパンはレシピ通りなのに、どうしてもブリオッシュだけは、
硬~い巨大なクッキーのようなもの
になってしまい、イーストを増やしても高さはせいぜい6~7cmでまったく膨らみません。

その後、あの手この手で挑戦し、バターの量や溶け具合を調節したり、ミルクの量や温度を変えてみたり、違うモードで焼いてみたり、玉子を入れるタイミングを変えてみたり、イーストの量も倍まで増やしたり・・・


しかし、結果はいつもほぼ同じで、いつしか自分に
ブリオッシュ禁止令
を出していたくらい。毎回、味は濃厚なブリオッシュなので見事に「完売」(by特に温)するのですが、やはり不甲斐なく~

しかし、今日ふと、
「膨らまないんだから、水を入れたらどうだろう?」
と思いつき、レシピにはない水を足し、ミルクの量も約倍にして挑戦。


できた~

頭のめり込み具合もなんだか本物っぽいじゃないですかぁ


切っても空気が入ったりしておらず、

外カリカリ、中フワフワで(さすがバターたっぷりなだけある?)
3年目の快挙 


という出たとこ勝負
は「吉」と出ました!
(夫はブリオッシュ好きなので、これも「でこチュー」でした