ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ワイヘキ再訪

2007-12-30 | 外出・買い物
(年越し後の超~後出し日記です。スイマセン´ー`ゞ)

今日はお天気にも恵まれ、予定通りワイヘキ島へ♪
(海とワイナリー、「これこそワイヘキ!」という眺め)


・・・のはずが、朝から、
「電車が来ない@@;」
という一大ハプニングがあり、フェリーに乗り遅れましたぁTT

駅で一緒に待っていた初老の男性が鉄道会社に電話を入れると、
「No train(列車はありません)」
という、つれない返事。彼は、
「昨晩そちらに電話を入れて時刻まで確認してるんですが・・・」
と食い下がってます。こちらもネットで休日中の運行時間を再確認していたので、なおも聞き耳を立てていましたが、返事はやっぱり、
「ノー・トレイン」

彼が、
“What a stupid organization you are!”
(キミらはなんてバカげた組織なんだ!)
と完璧なクイーンズ・イングリッシュで物静かに怒りを表していたのが印象的でした。そうなんです、この国。こういうところは非っ常~に根性要ります。英国紳士だってつい口が滑ってしまうところ。

彼はランギトトというもう1つの離島へ行くと言ってましたが、9時のフェリーを逃すと次は確か12時だったはず。お気の毒~><;
私たちも1本遅い10時のフェリーに乗るべく、慌てて家にクルマを取りに帰りました。ところが、家に戻るや、
ピッピー
と、列車が駅を出る時に鳴らす警笛の音が、遠くからはっきりと聞こえてきました@@

(ワイヘキのフェリーピア→)

音しか聞こえないので、それが上りだったのか下りだったのかはわかりませんが、やっぱりこの国、かなり根性要ります(笑)
友人は思いがけないキウイ体験に驚いてはいたものの、文句ひとつ言うわけでもなく、終始にこやか。優雅なもんです。さすがぁ´。`A

ワイヘキは相変わらず素晴らしく、
「バッチ(別荘)がほし~><;」
と私だけ連呼しながら(夫、子どもは無関心)、みんなで軽~く山歩き。海あり丘ありで本当に美しいところです。デモ、アツカッタ・・・

バッチの値段は8ヶ月前に比べ、予想外に安くなっていたような。
リゾートや遠隔地の価格変動が都市部よりも激しいのを思いがけず実感しました。それでも、とんでもなく高嶺の花なんですが。
半額にでもなってくれないと(鬼´~`!)、うちの場合まったくお話になりませんが、見ているだけでも楽しいのが不動産♪ 
私にとってはウィンドーショッピングの比ではありません。えへ。

まずは、こんなサイトを見ながら、価格、立地を頭に叩き込み、相場観を養いつつ、目の保養をしてま~す´▽`v
ワイヘキへの道も一歩から。がんばろうっと・・・!

(↑ワイヘキのかわいいお肉屋。「肉は肉屋で、野菜は八百屋で」の生活が好きです)