ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

Drボラードの大勝負

2007-06-12 | 経済・政治・社会
この方
Drアラン・ボラード、NZ準備銀行
(いわゆる中央銀行)の総裁ですが、私、前々から相当ファンです。
(過去のエントリはコチラとかコチラでも。写真は準備銀行のHPより。このHPの出来も素晴らしい。萌え~♪)

「NZ大好き」さんで連載まで始め、大きく頓挫中ですが(す、スイマセンTT
滝汗)、いまだに熱心なファンです。

彼の金融政策がスバラシイ_
マクロ見通しがドンピシャリ_
いよっ!NZのアラン・グリーンスパン!
(そういや、ファーストネームもオソロ´▽`?)
な~んて話ではなく、

こんなに有名なのにネクタイの趣味が絶望的にワルかったり_
国民が住宅ローンの返済で四苦八苦してるっていうのに、
「不動産にばっかり投資しないで株を買いましょう!」
なんて、あっけらか~んとススメてみたり_
「借金してまでムダ遣いしてはいけないよ。」
と説教してみたり_

なんだか、いいんです、この天然の好々爺ぶりが。
おまけにお堅~い仕事と裏腹なこのベビーフェイス。

(←新聞のイラストもいつも若作り♪)

う~ん、なんだかことごとくミスマッチでツボだわぁ~♪

で、Dr、昨日突然、市場介入なんて大それたことをしたんです。
えぇ、もう、1.2億NZドル(約100億円)くらいの実弾投下@@
(私たちの血税ですけど)キャリートレードでガシガシ稼ぐ投資家(というよりも投機家)にガッパと冷や水をぶっかけたんですぅ~。

「えっ?100億円?一ケタ違ってません?」
とか日銀さんに再確認されちゃいそうなくらいの少額ですが、小国ニュージーランドにとっては大金なんですよ~。これで22年ぶりの高値のNZドル売りに出たっていうんですから、Dr、やるなぁ♪

しかも、この国、今まで介入ってもんをしたことがないんです@@
1985年にNZドルが今の変動相場制に移行してから、初めてやったんですって!これまたビックリ~≧▽≦
なので、新聞にも「介入とは」と解説が出ちゃうくらい。
う~ん、どんだけ呑気ぃ?

介入効果の方はビギナーズラックもあって ̄▽ ̄;、
1.5%のNZドル安と、けっこう
キタっ――>>>ヽ(゜Д゜)ノ<<<
って感じです。史上初となったら、市場参加者にも心の準備なんてないですからね~。
おもしろ~い
しばらく為替とDrから目が離せません♪