望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.11.3 パール富士を狙ったら月の光に照らされた彩雲に出会えた @猪之頭 (3日その3)

2017-11-05 20:48:06 | パール富士

 

,精進湖を出発し、某所へ○ヶ岳の下見に行った。

ネットで見ただけのぶっつけ本番は怖かったので、明るい時間にチェックしておきたかったのだ。

下見を終えて、ふとスマホを見るとヨッシーさんからの着歴が入っていた。運転中でバイブだったので気付かなかったようだ。

折り返し電話をかけてみた。

「今どこに居るんだい、写ば写ばかい?」

「いや、○○に○ヶ岳の下見に来ています。でも、どうして分かったんですか?」

「そりゃあ三方分山からブログをアップしていたじゃないか。」

「あ、そうでしたね(^^ゞ」←マジです。

こんなやりとりの後、一緒にパール富士を撮ることになった。待ち合わせは16時にもちや前のセブンだ。

14時前でも富士の近くには雲がまったく無く、3時間後のパール成功を期待しながら運転すること十数分。

ジャスト14時に道の駅朝霧高原に到着。

ズラ~リ停められた車の列、路肩にまで停まっている有様。さすが3連休だ。静岡、東京近辺以外の車も多かった。目に付いたのは北九州ナンバーのアメ車(^_^;)

雨ばかりだった10月の分を取り返そうと、張り切っているのだろう。

丁度良く数m前の車が出たので、タントを停めることが出来た。

取り敢えずコンデジだけをもってトイレへ。(この時は小)

建物の中をぶらぶら歩いていると、ソフトクリームを持った方を見て、自分も欲しくなった。11月だが、ソフトクリームが食べたくなる気温になっていたのだ。

せっかくなので他よりも50円高い牛乳ソフトを注文した。美味しかったし、富士と重ねると絵になるね(^^)/

道の駅のゆるキャラだろうか。ただ写真を撮るだけではなんだか申し訳なく、アンケートに協力した。朝霧高原方面から富士宮市内へと向かう国道139号が渋滞するので469号などを使って欲しい(富士宮市観光協会)というものだった。でも、府中に住む私にはイマイチ関係なかったかな(^^;)

アラームを15:30にセットしてシートを倒した。やはり今朝の4時間睡眠では足りなかったのだ。

(-_-)zzz

目覚めたのは15時過ぎ。窓の外を見ると、ずいぶん雲が出て来ている。おいおい大丈夫か?

トイレの個室へ。ここのトイレがウォシュレットだということは分かっていた。

う~ん、出ない(T_T)

仕方ないので、ちょっと早めにセブンに行くことにした。

運転中に着信音が響いた。さすがに出られないので、そのままにしておき、セブンに到着後チェックするとやはりヨッシーさんからだった。

折り返し電話すると、早めに着いたのでポイントを下見してきたとのこと。彼が到着するまで数分待機することにした。

数分後、ヨッシーさんが到着し、彼の車の後ろについてポイントまで移動開始。

途中で細い道も通った。一人では絶対行けないところだ。そもそもヨッシーさんに誘ってもらわなかったら、三脚をセットしているその筋の方を探そうと思っていた位の考えだったのだ。

ヨッシーさんが地元の方に停めて良いか確認し、広場らしき所に停めた。

16:14 

ヨッシーさんはティアラが撮れる場所をGPSに登録しており、ピンポイントで撮影場所を決めた。

後は17:30過ぎのパールタイムに山頂近辺に雲が無いことを願うだけだ。

16:28 

剣ヶ峰の建物から月が昇ってくるはずだ。

数日前から足が痛いというヨッシーさんに椅子を使ってもらうことにした。今日も2台のカメラをセットしてティアラを狙うのだ。

色々と教えてもらったが、すべては理解出来なかった。(^_^;)

17:07 すっかり暗くなった。だいぶ雲が薄くなった。あと20分弱だがどうだろうか。

「のぞむくん、雲が光ってないか?」

「ええ、ひょっとして、これ・・・彩雲じゃないですかぁ、スゴ~い!」

17:18 かなり暗くなっていたので、ISO1600でf5.6。このレンズでは目一杯だ。さらにセルフタイマー2秒でぶれないようにし、夢中でシャッターを切った。

でも、この光る雲の色は何と表現すればイイのか、幻想的? どんな言葉でも陳腐になってしまう。こんなにドキドキワクワクしたの初めてかも(^^)/  ※ 以下の画像はコントラストを強調しています。

オレも初めて見た」というヨッシーさん。百戦錬磨の彼が初めてなのだからホントにスゴいのだ。

光りが強くなった

17:30 月が出た!

ヨッシーさんの言う通り、ドンピシャで剣ヶ峰の建物から月が昇ってきた。今年の1月2日、竜ヶ岳でもそうだったが彼の計算は正確だ。 ※ トリミングしています。

雲が月を隠してしまう

あっという間に山頂から離れていく。最初に月を撮ってから2分ちょっとだった。

月の模様を出そうとすると富士は写らない。う~ん、これではどこから撮ったのか分からないね。※ トリミングしています。

 

17:36頃撮影終了。

余韻にひたる時間は無かった。なにしろ、翌日は仕事なのだ。お礼を言って現地を離れた。

県道71号で国道139号をショートカットして鳴沢へ。139号に戻ってからもそれ程の混雑も無く、順調に河口湖ICから高速に乗ることができた。今日もお約束の小仏渋滞が出来ていたので、大月から下道へ。2回ほどプチ渋滞もあったが、それほど長くは無かった。

帰宅できたのは21:15頃。朝霧から3時間少々なら御の字、いやラッキーだった。

 

最後に 

ヨッシーさんに連れてきてもらったお陰で、上述の1月2日の竜ヶ岳2月の矢倉岳ともに絶景に出会うことができました。ホントに感謝感謝です。

ヨッシーさんのレポはこちらです。是非ご覧ください。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い彩雲! (ヨッシー)
2017-11-05 23:00:07
 普通の彩雲でもこんなのは見たことが無いですよ。パールよりもこっちの月光彩雲のほうが凄かったですね。さっそくFujigokoTVの投稿画像コーナーに投稿して「いいね!」をたくさんもらってます。
返信する
ヨッシーさん (のぞむ)
2017-11-06 07:52:34
連れて行ってもらったお陰でスゴい風景に出会えました。ホントにありがとうございました。
次はアノ時に集合が架かりますね。皆に会いたいです。よろしくお願いします。
返信する
素晴らしい (saiya24)
2017-11-06 15:05:49
ご一緒できずにすみません。
素晴らしいパールと彩雲、、
見てしまうと行けば良かったと、、

まあ他の予定が既にあったので仕方ないですが。。。
返信する
saiya24さん (のぞむ)
2017-11-06 15:52:28
いえいえそちらの予定の方が先でしたから。
アノ山でご一緒できると良いですね。
返信する
Unknown (sanae)
2017-11-09 23:44:02
ホント素晴らしい彩雲でしたね。
ヨッシーさんのも拝見しました。
パールとセットで凄いです!
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2017-11-10 15:04:22
この日の撮影はドキドキものでした。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。