望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.11.3 黄葉の三方分山をぶらり (3日その2)

2017-11-05 07:30:04 | 山歩き

湖畔での撮影を終え、アラームを20分後にかけて一眠り。そのアラームで起きたが、まだ眠いのでもう一眠り(^^;)

ようやく起きたのが7:30頃。トイレに行ったが、出るものは出なかった(T_T)

そういえば湖畔にずいぶんテントが増えてきた。(数分後、上から撮影)

タントの側に設置したいと声をかけてきた夫婦が居たので、このまま歩き出そうと思っていたが、後で面倒になるのも嫌なので、タントを正規の駐車場へ移動させた。

車で行くときは服を余分に持ってくることが出来る。まだ日影では肌寒いが、太陽の暖かさを感じる状態だったので、裏地がフリースのウェア上下は要らない。ラガーシャツに半パンで行くことにした。ところが、ウインドブレーカーを忘れたことに気付いた。ちょっと焦ったが、幸い今日は気温が上がる予報が出ているので、大丈夫だろう。念のため、上で羽織ることが出来るようにフリースをザックの中に入れておくことにした。

8:29  精進湖から時計と反対回りに進む。これは今年の元日と同じパターンだ。

今日は金曜日だ。有馬隼人と山瀬まみの会話を聴きながら歩き始めた。

中道往還(wiki)の案内板。前回歩いたときには気付かなかった。

集落で70代位のオジーチャンに挨拶したところ、

「あんたで3人目だ」

「え?」・・・「あ、登った人ですね」

「そうだ」

こんなやりとりがあった。地元の方との会話は楽しいね。

登り始めはあまり色づいていない。

ジグザグに付けられた峠道は歩きやすい。時々上を見上げて被写体を探した。

お、この付近はイイぞ!デジイチで撮らねば!

この付近から三方分山の山頂が見えることは分かっており、毎回撮ってしまう。(1月の画像)

9:26 女坂峠 (標高1372m)

峠でパンでも食べようかと思っていたが、風が強くてそれどころでは無い。休まずに先へ進むことにした。

1月も撮ったが、危ないところにはロープがかけられている。

この付近は急登。

さて、この付近から南アルプスが見えるはずなのだが、もうちょい上だったか。

枯れかけた葉だが、イイ感じに光っていた。

山頂まであと少し!

富士と黄葉を撮れるポイントを探した。

撮影中にソロ男性、若い夫婦に抜かれた。そういえば歩き始めてからずっと一人だったが、やはり人気コースなのだ。

ここまで来れば山頂は目前だ。

10:17 三方分山山頂。先ほど追い越して行った3人が休憩中だった。指本ポーズ!

ポカポカして気持ちイイ、いやそれを通り越して暑いほどだった。

5時前に食べてから随分経っている。ここでカップ麺タイム。速報をアップした。

食事中に男女7,8人のグループが到着した。何人かは初めてらしく、このように富士がどか~んと見えることに感激していたが、この先にもっとよく見えるポイントを知っている私はこの1枚を撮るだけだった。

10:48 グループの後を追いかける形でリスタート

グループの最後尾の方が、道を譲ろうとしたが、写真を撮りながらノンビリ行くと伝えた。

この付近もイイぞぉ(^^)/

精進山

この付近から南アルプスが見える。よし、鳳凰みっけ!

この付近は紅葉っぽいね(^o^)

結構急下り。三方分山はこちらから登ってくると、この付近がキツいんだよね。

このトリカブトは状態が良い。この前にも数株見つけていたが、終わりかけのものばかりだった。

ここは見覚えがある・・・

よ~し、北岳みっけ! 1月のように雪が無いのは仕方ない。

鳳凰

その少し先、ここが三方分山では一番の富士見展望台だと思う。昨年11月はここでsaiya24さん達に出会ったのだ。

昨年ここに来たのは9時前(画像)だった。ずいぶん光線の状態で雰囲気が違う。

色づきはまぁまぁ。ピークは来週くらいか?

駐車場をズーム。タントは・・・見えない(T_T)

リスタート。アップダウン10分弱で次の富士見展望台へ。

良い眺めなのだが、暑くて長く居る気分になれなかった(>_<)

11:47 精進峠。ここから降りようかとも思ったが、もう少し頑張ることにした。

また登る!

この付近では三方分山への登りよりも多くのハイカーに会うようになった。やはり人気の山なのだ。

そして、疲れてきた。やはり昨晩の睡眠不足が効いてきた。この付近での撮影も少なくなり、惰性で歩いていた。

11:49 午後のパールを考えると時間も無い。いや、むしろ気持ちに余裕が無くなった(T_T)

よって、パノラマ台には寄らず、根子峠から下山することにした

この付近の紅葉もなかなか良いのだ。もう一度写欲が湧いてきた。

この付近でも登ってくるハイカーと出会った。中にはほぼ街着の方も居た。

最後の富士見ポイント

湖畔道路へ戻ると一気に観光客が増えた。そういえば3連休初日なのだ。

13:11 ゴール

続く。

※ レポを作りながら日本シリーズを観戦していました。9回裏までベイスターズがリードしていましたが、内川のホームランで同点に追いつき、延長に入ってサヨナラ勝ち。やはりホークスは強かったということですね。

※ 5日に加筆、順序を直すためにもう一度アップしました。

生還 (食うかい)
2017-11-05 19:09:47
おかげさまで3名になったものの
行ってきました。

今日はおだやかで
風がなかったのがよかった。

また、今更わかったけど
いつもにも増してゆっくり登りました。

みんなそれぞれに
満足した休日を楽しむことができたけど
あんな急こう配だった?
昔の記憶なんていい加減だね・・・

ただ・・・
大渋滞で
歩行時間と運転時間が
ほぼ同じくらいいなったのは
かなり残念でした。
食うかいさん (のぞむ)
2017-11-06 07:47:50
山行を楽しまれたようで何よりです。
パノラマ台までは楽ちんでも、三方分山へはそこそこ急勾配ですよ。

三連休恐るべしですよね。私も苦い経験があります(^_^;)
Unknown (cyu2)
2017-11-08 10:26:03
あれ?食うかいさんとご一緒なのかと思っていましたら。
この日は久しぶりに良い天気で良かったですね。
富士山に雪がないのがビックリですが。
cyu2さん (のぞむ)
2017-11-08 22:37:04
同じ日、cyu2さんは妙義山で紅葉を愛でつつ、アスレチックなコースを歩いたのですね。
食うかいさんとやりとりはしていましたが、今回は別行動でした。
11月の富士に雪が無いのも久しぶりですね。でも、明日朝はまた白くなっているかもしれませんよ。