望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h29.4.15 長者ヶ岳ほぼダイヤ (15日その1)

2017年04月16日 14時55分10秒 | ダイヤ富士
丁度1年前、ガスにやられた長者ヶ岳ダイヤのリベンジだ。 1年前は土曜日なので、今年は日曜日。土曜午前に出発し、夕方田貫湖に入って早めにタント寝して、翌日未明に登ればバッチリ・・・とプランは完璧だったが、肝心な天気はどうだろうか。数日前から富士宮の天気予報をスマホに登録し、何度も見ていた。ところが、金曜朝の時点で「土曜日昼までは晴れるが、土曜午後に雨、日曜午前は曇り」に変わってしまった。これはマズ . . . 本文を読む
コメント (6)

長者ヶ岳ダイヤリベンジ

2017年04月15日 07時48分49秒 | ダイヤ富士
ということにしましょう(^_^;) . . . 本文を読む
コメント (4)

h29.3.19 七面山ダイヤ 1年前の宿題を片付けた

2017年03月20日 12時39分35秒 | ダイヤ富士
1年前、6年ぶりに七面山ダイヤを撮りたくて深夜に3時間半かけて敬慎院まで登ったが、雲にやられて富士を見ることすらできなかった。そして、そのレポの最後にこう書いた。 「今回3時間強かけて狙ったダイヤは思いっきり空振りに終わった。七面山のダイヤは来年の春分の日、いや今年の秋分の日の宿題になった。なかなか達成出来ない方が、達成出来たときの喜びも大きいと信じて、次のチャンスを待つことにしよう。」 その . . . 本文を読む
コメント (10)

七面山ダイヤゲット出来ました

2017年03月19日 11時01分50秒 | ダイヤ富士
詳細は後で . . . 本文を読む
コメント (6)

h29.2.25 鍋割山ダイヤは真っ白

2017年02月26日 18時15分04秒 | ダイヤ富士
今回のメインイベントは鍋割山17:10頃のダイヤだ。昨年2月26日のsanaeさんのレポを見て、是非行きたいと思っていた。このコメントに「来年は日曜なので翌日は仕事」と書き込んでいたが、その後25日がドンピシャだと分かり、行くつもりになった。 数日前からスマホに秦野市の天気予報を登録して気にしていたが、金曜時点での予報は午前中は曇りがち、午後は晴れに変わった。これは行くしか無いと決断した。 ま . . . 本文を読む
コメント (7)

鍋割山ダイヤは真っ白

2017年02月25日 17時07分53秒 | ダイヤ富士
午前中から待機していきましたが、(涙) . . . 本文を読む
コメント (6)

h29.2.11 高指山ダイヤは空振り。でも、その後は・・・(11日その2)

2017年02月14日 23時55分42秒 | ダイヤ富士
薄暗くなった曇り空に諦めようかと思いつつ、ダメでもレポにしようと思い直した。(^_^;) 15:30過ぎに別荘地帯の道幅が広いところにタントを停め、再び山の準備開始。 んん、百均手袋が片方無い! あっちゃ~これはキツい。勿論登山用の手袋は有るが、細かい作業には不向きなんだよな。まぁ仕方ないか。 今度は三脚をザックにセットして、再びスパッツとチェーンアイゼンを付けた。   15 . . . 本文を読む
コメント

h29.2.4 上平井水門スカイツリーダイヤ&ダイヤ富士 (4日その3)

2017年02月05日 11時33分24秒 | ダイヤ富士
今朝は三脚を持って行ったが、今回は撮影後渋谷に行くので手持ち撮影のみ、デイバッグにデジイチとコンデジを入れるだけにした。 14:30頃自宅を出発。府中から新宿経由で新小岩へ 車窓から見える空は雲一つ無く、ダイヤ富士への期待十分だった。 15:54 新小岩駅北口から西へ。新小岩公園の脇を進む。 この時点では横田さんの情報から平井大橋を目指していた。 ※ 横田さんのレポはこちらです。2013 . . . 本文を読む
コメント (4)

h29.1.28 調布星美幼稚園ダイヤは微妙、でも

2017年01月28日 20時52分49秒 | ダイヤ富士
天気の良い土曜日だったが、午前中は仕事(^_^;) せめてダイヤを狙おうと横田さんのサイトから調布星美幼稚園をダイヤポイントに決めた。ここは3年前の11月に少しずれダイヤを撮っている。 午前中の仕事を終え、帰宅して着替えや週末ノルマの掃除を一部済ませ、15:30過ぎに出発。 東八道路から武蔵境通りへ。下地図の深大寺入口を左折 予め調べておいたコインパークへ。 丁度一台が出て、空きスペ . . . 本文を読む
コメント (6)

調布星美幼稚園前ダイヤモンド

2017年01月28日 17時12分35秒 | ダイヤ富士
ダイヤは微妙 でも、この色はステキ♪ . . . 本文を読む
コメント

h29.1.18 小金井市中町ダイヤは山頂だけ見えていた

2017年01月18日 18時42分30秒 | ダイヤ富士
3日連続地元ダイヤは4回目の小金井市中町だ。(一昨年、3年前、4年前) 16時過ぎに近くのコインパークへ車を停め、ディバッグと軽い方の三脚を持ってポイントへ。 3台が停まっていたが誰も居なかった。さて、富士はどうだ? 16:24 ありゃりゃ、厚い雲(T_T)・・・よく見ると山頂だけは見えている。 16:32 眩しすぎてどうにもならない。 16:36 ようやく光芒が出 . . . 本文を読む
コメント (2)

h29.1.17 前原坂ダイヤも空振り

2017年01月17日 18時20分32秒 | ダイヤ富士
今回計画していたダイヤポイントは小金井市内某所だった。15:30頃自転車に三脚とディバッグを入れて出発。スマホナビを駆使して20分前後でたどり着いた。ところが、富士の方向は木々に邪魔されて見えない。こういうこともあるか・・・ そこで、昨年11月に撮った前原坂バス停へ変更したが、富士は厚い雲の中(T_T) 一発逆転を期待し、ダイヤタイム16:35頃までは待つことにした。 16:30 これを撮る . . . 本文を読む
コメント

h29.1.16 国立市一本松歩道橋ダイヤは微妙だった

2017年01月16日 19時54分04秒 | ダイヤ富士
今回も横田さんのレポを参考にして国立IC入口交差点にある一本松歩道橋をダイヤポイントに決めた。 20号を左折すると目の前に富士が飛び込んできた。今日は撮れそうな期待大だった。 歩道橋近くのタイムズにタントを停めた。上はダウン、下はシマムラズボンを着ていたが、その外側に山ウェアを着た。そして、ニット帽にマフラーで防風対策をした。デジイチを入れたディバッグと三脚を持って出発。 15:38 車 . . . 本文を読む
コメント

h29.1.9 長慶寺ダイヤは空振り。でも、

2017年01月10日 06時41分19秒 | ダイヤ富士
今回のダイヤポイントは八王子の長慶寺だ。富士と五重塔を重ねて撮れる超人気ポイントだ。 特に昨年12月3日ジミーさん、Kmoriさん、fumi-Gさん、uripapaさんとgooブログで読者登録している皆さんのレポを見て是非行ってみたいと思っていた。 8日午後から天気が崩れ、山梨などでは大雪になったが、多摩地区では雨が降っただけで済んだ。9日午後から天気が回復するとの予報をテレビやラジオで調べ、 . . . 本文を読む
コメント (2)

h29.1.5 柴崎体育館駅ダイヤ

2017年01月05日 20時22分41秒 | ダイヤ富士
今回は田代先生のレポを参考に柴崎体育館駅でダイヤを狙うことにした。4日までの暖かさが急変し、強風で寒いのなんの。楽をしたい気持ちもあった。 15:30過ぎにディバッグにデジイチとコンデジ、軽い方の三脚を持って自転車でGO! 国分寺駅から立川駅まで行き、多摩モノレールに乗り込んだ。一駅隣の柴崎体育館駅が近づくと目の前に太陽と富士が飛び込んできた。 どピーカンだった2日よりもやや雲があるが、今日 . . . 本文を読む
コメント (2)