望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R2.3.11 弘法山公園権現山展望台からのパール富士は長時間楽しめた!?

2020-03-12 17:12:40 | パール富士

今回のパール富士が3月11日、秦野市弘法山公園権現山展望台から見られることは知人から情報を手に入れた。自分でもカシミールを使い6:40頃に月が富士山の山頂に沈むことを確認した。ここはH28年3月にダマさん(HP)に誘われ、秦野の夜景を前景にしてパールを見ることが出来た思い出深い場所だ。運良くこの日は平日休み、楽しみにしていた。

10日は朝から雨が降っていたが、夕方に見た予報では、この雨は日付が変わるころには止み、その後は晴れマークが並んだ。ヾ(^V^)K

夕食後19:30頃に自宅を出発。この時間の雨は大分弱くなっていた。

16号、129号、246号を進むのは先月塔ノ岳を目指したのと同じコースだ。タントのナビは毎回このコースを示すのだから当たり前だが。塔ノ岳を目指したのは早朝だったが、この日は夕方。混雑が心配だったが、仕事からの帰り時間の割には順調に流れた。H28年と同じく名古木宮前のセブンでトイレ休憩し、翌朝用のオニギリを買った。

21:20頃に弘法山公園第一駐車場に到着。先客は2台、車中泊の雰囲気ではなかった。

この時間はすっかり雨はやみ、空にはきれいに月が見えていた。これが明日の早朝も見えていることを期待しつつ、寝袋にもぐりこんだ。

ここは標高も低いうえに、湿度も高く冬用の寝袋では暑く熟睡できなかった(+_+)

それでも3:30のアラームでたたき起こされた感が強いため、どうにか寝ることが出来たようだ。

とりあえずオニギリを頬ばりながら出発準備開始だ。H28年のレポではジオラインと山用のウェアを着ていたが、この日は最低気温11℃との天気予報を信じてユニクロの肌着とフリース、ズボンそしてマリナーズジャンバーを着た。そしてネックウォーマーとニット帽、仕上げはアレルスクリーンを顔に吹きかけ、マスクを装着。雨上がりで気温が上がるので花粉は大量に飛ぶとの予報だ。4年前は結果的に花粉症の症状が出なかったが、甘く見てはいけない。

重いほうの三脚を肩にかけ、デジイチ他を入れたデイバッグを背負って3:43に出発。

ここは公園なので街灯は有るし、月明かりでそれなりに明るいのだが、ヘッデンを点けながら歩いた。

4:03 展望台へ

H28年は4:30頃に到着したが、その時点で三脚は結構並んでいた。その時はダマさんが場所取りをしてくれたが、今日はどうだろうか・・・

展望台の下には男性が一人、電話中だったが、結局彼はカメさんでは無かった。

らせん階段を上がると、三脚は2本。三脚の奥にいた人に声をかけると「のぞむさん?」と返事が来た。saiya24さん(Instagram)だった。前日にここに来るかどうかラインを入れていたが、気付かなかったようだ。彼は昨晩私より後に駐車場に到着し、タントに気づいていた。今朝は3時起きでここに来たとのことだった。彼は毎回行動が早い。

このあとカメさんが来ることを予想し、とりあえずsaiyaさんの三脚の横に私の分をセットした。一旦下に降りてコッフェルでお湯を沸かし、リゾットを作った。併せて1つ目のパンを食べ、1回目の朝食。もう一度お湯を沸かしてテルモスにドリップコーヒーを淹れた。これから待ち時間が結構長いのだが、準備万端ってやつだ。

この時間はそこそこ風が強く、ダウンやカイロを持ってこなかったことを少し後悔したが、まぁガマン出来た。saiyaさんと話しながら時間を過ごした。

4:43 とりあえず1枚目。まだ月は大分上にある。そして速報をアップした。

※ これ以降明るさやコントラストをいじっています<(_ _)>

5:10

5:15 後方(東側)も気になってきた。

5:24 月が画角に入ってきた

5:31

5:41 随分明るくなってきた

5:55 東側はイイ色だ!

5:57

5:59 わずかにアースシャドウ

6:00 しまった! 日の出の瞬間を取り損ねた(^_^;)

6:04 不思議な色になった

6:07 派手ではないがこの色は面白い

時間はあいまいだが、saiyaさんと他のカメラマンが来ないねなどと話していた。その理由は簡単だった。H28年は日の出直前にパールになったが、今日はすっかり明るくなってからのパールになるからだ・・・

ここに来る前に気づけよって!

明るくなってから30~40代位の男性が到着し、ごついレンズ、カメラを2台セットした。挨拶ぐらいしかしなかったが、彼は紅富士に関心が無かったのか。

パールタイムまで大分ある。ちょっと他のものも撮ってみた。

伊豆大島に傘雲がかかっていた。

ロマンスカー

パールを待つsaiyaさん

食うかいさんからラインが入った。開いてみると自宅から撮った展望台だった。少し前に今日は仕事でそちらに行けないと連絡をもらっていたのだが、しゃれたことをするね。さすがだよ。

そしてようやくパールタイムが近づいてきた。

6:39

6:41 富士に月が接地!

6:42 沈んでいく

レポを作る際にコントラストを強調しているが、この時間だと月が白くなって写らないね(^_^;)

H28年のようにドラマチックなパールでは無かったが、クリアなパールを撮れたのでまぁ良しとしよう。

駐車場でsaiyaさんを見送った。彼はこれから大急ぎで出勤するとのこと。

仮眠してから秦野市内を散策(気分がのらないので載せない)

10時に出発。昼食休憩こみで13時に帰宅

追記 saiyaさんのInstagramを見て下さい。さすがの出来です。

お疲れ様でした (saiya24)
2020-03-13 21:53:45
パールの時間を見事に勘違いしてました(汗)
まあクリアな富士と残月を拝められたので良かったですけどね。
今年は年始から富士山とは相性がよく撃沈は免れています。
saiya24さん (のぞむ)
2020-03-13 22:10:04
いやぁ時間を間違えたお陰で展望台貸し切りでしたね。
キレイな富士と日の出を見られたので良しとしますか。
また別のポイントで会いましょうね