望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h29.5.14 ガスガスの鶴峠から三頭山

2017年05月14日 22時31分38秒 | 山歩き
13日はせっかくの土曜休みだったが、まとまった雨(T_T) せめて日曜日に出かけたいと思っていたが、関東地方の全域の天気予報は曇りマークが並んだ。 こういうときは展望が無くても悔しくない所、花は端境期だろうが少しでも見られそうな所、さくっと行ける所・・・などを考えた結果、4年前の11月に歩いた鶴峠から三頭山にたどり着いた。 ホントは昨年9月のように余沢バス停から向山を経由するコースの方が充実 . . . 本文を読む
コメント (2)

h29.5.4 三ツ峠の爽やかな朝

2017年05月06日 21時45分50秒 | 山歩き
この日も23時過ぎに一回起きたが、それ以外はちゃんと眠ることが出来た。 2:30のアラーム一発で起床! とはならず、グズグズして10分ほどロスしてしまった。(^^;) 窓の外を見ると、昨晩よりも車の数がずっと増えている。何度も書いているがさすがはGWだ。 前日は展望台まで10分少々だったが、この日は三ツ峠山荘まで1時間ほど歩かないといけない。さすがにこの時間なので食欲は無かったが、とりあえ . . . 本文を読む
コメント (2)

h29.5.3 さくっと節刀ヶ岳へ (3日その2)

2017年05月05日 05時52分01秒 | 山歩き
タントに戻り、先ずは三脚を置いた。7年前の9月は展望台から車に戻らずに節刀まで行ったのだが、まだ40になったばかりだったということ。また、車内で冬ズボンを脱ぎ、タイツと半パンに着替えた。ダウンなどは車内に置いて荷物を軽くすれば快適に歩けるってものだ。6:15にリスタート。 6:19 CTは3:10だが、さてどれくらいかかるかな。レポはチラ見したが、7年前の記憶はボンヤリだ。 誰も居ないので . . . 本文を読む
コメント (4)

三つ峠

2017年05月04日 05時17分15秒 | 山歩き
駐車場から星も見えず、半分ダメもとで登りました。(^_^;) 焼けは無かったものの富士と南アルプスは見えました。 . . . 本文を読む
コメント

節刀ヶ岳

2017年05月03日 09時00分36秒 | 山歩き
このアングルで富士を見たかった~ . . . 本文を読む
コメント (2)

大石峠

2017年05月03日 07時43分46秒 | 山歩き
気持ちいい~ . . . 本文を読む
コメント

h29.4.30 初めてのアカヤシオ (30日その2)

2017年05月01日 18時02分59秒 | 山歩き
9:04 小持山へ向けて出発! 山頂から1分、ボブさんお気に入りのポイント 「あれが小持山、大持山です」 「コバイケイソウがいっぱいあるんですよ」 「カタクリが咲いていますよ」 「そういえばさっきのトイレにもカタクリの絵が描かれていたね。」 花期は終盤だが、数多く見られた。そういえば今シーズンはちゃんと撮っていなかった。嬉しいなぁ 下るほどにどんどん高くなる小持山 . . . 本文を読む
コメント (1)

h29.4.30 さくっと武甲山へ (30日その1)

2017年04月30日 22時13分49秒 | 山歩き
数年来チャンスを狙っていたがなかなか機会を得られなかったアカヤシオ、今年こそ見てみたい! ネットをあれこれ見ているうちに、ほんの数日前に武甲山から縦走した際に小持山で咲いていたというレポを発見した。 奥武蔵といえば埼玉県在住のボブさん、奥武蔵は彼のホームグラウンドだ。昨年こどもの日には蕨山を一緒に歩いた。28日に連絡したが快諾の返事をもらった。武甲山一ノ鳥居は早朝に行かないと駐車場が埋まってし . . . 本文を読む
コメント (2)

アカヤシオ

2017年04月30日 14時03分27秒 | 山歩き
を目当てに武甲山、小持山、大持山と回って来ました。 . . . 本文を読む
コメント

h29.4.23 岩堂峠付近でスミレ探しを楽しんだ (23日その2)

2017年04月26日 23時15分34秒 | 山歩き
再び山頂に戻り、改めて記念撮影 山頂から西へ下る 分岐へ 下って 今度はヒナスミレが目立つようになった。可愛いねぇ ヒトリシズカの向こうにヒナスミレが居るのだが・・・ マツダランプの看板。毛無山以外で見つけたのは初めてだ。 アケボノスミレ シロバナノヒナスミレ? 岩堂峠方面へ これもヒナスミレ 枯れた沢に . . . 本文を読む
コメント

h29.4.23 兜山でスミレ探しを楽しんだ (23日その1)

2017年04月25日 22時45分14秒 | 山歩き
ふと目が覚めると1:07。ウィンドブレーカーを羽織り、トイレへ。空は曇っていたが、昨晩の小雨は止んでいた。 公園のトイレは人が入ると照明が自動点灯し、さらに鳥のさえずりのBGMが流れるいう至れり尽くせりの設備だったが、この鳥のさえずりでトシちゃん、sanaeさんが起きないかちょっと心配だった。タントに戻り、再び寝袋へ。 今度は4:30のアラームで起床。6:30にうーさんが迎えに来るという約束、 . . . 本文を読む
コメント

今日は兜山でした

2017年04月23日 17時35分28秒 | 山歩き
素敵な仲間のお陰で花見を楽しんで来ました。 山頂直下からの富士 現在大月。激混みです😱 . . . 本文を読む
コメント

h29.4.2 南高尾は花が少なかった

2017年04月03日 21時35分50秒 | 山歩き
一昨年、昨年と4月初旬に訪れている南高尾だが、先週の大平林道の様子を見るとあまり期待できないのではないか・・・ 奥多摩某所など他の行き先も考えたが、結局決め手となるものはなく、今年も南高尾に行くことにした。 当日は5時過ぎに起床。過去レポを見ると4月の高尾ではラガーシャツに半パン姿だったが、今日はまだ寒く、裏地がフリースの冬用のウェアを着ていくことにした。 高尾駅から見えるお寺の枝垂れ桜はそ . . . 本文を読む
コメント

先週と同じ高尾山口から

2017年04月02日 07時38分37秒 | 山歩き
今日は南高尾です . . . 本文を読む
コメント

h29.3.25 高尾山6号路でハナネコノメ、大平林道でスミレを狙った

2017年03月26日 09時58分37秒 | 山歩き
この土曜日の天気予報は午前中晴れで、午後は曇り、翌日日曜日は雨とのこと。こういうときは高尾しかない! 先々週小下沢や日影沢を歩いたので、今回は一昨年のレポを参考にして、午前中は高尾山6号路、山頂を経由して大平林道を回るプランを立てた。 今週も金曜の仕事終わりが遅くなり、ベッドへ向かったのは23時過ぎになった。まぁ高尾なので、焦ることは無い。普段通り5:30に起床。ノンビリ朝食を済ませ、7時過ぎ . . . 本文を読む
コメント